記録帳~

私的な事の記録帳。

アカチャンホンポ

2009年09月22日 19時42分09秒 | Weblog
連休、真っ只中

家族の用事の帰り道「アカチャンホンポ」に寄りました。



「本舗」ではなくホンポというのがかわいいよね。

ポンポンした赤ちゃんみたいだもんね。

妊婦さん用品からベビーグッヅまでなんでも揃う大型店舗。

妊婦さんの服とノンカフェインコーヒーを購入。



妻と、妻のお母さんと、ほーほー言いながら店舗を見て歩きました。

家族を養う為にもっとしっかりしないとね!

「幸せをつかむ! 時間の使い方」

2009年09月21日 15時11分00秒 | 読書録
和田裕美さんの本。

何年か前売れる営業に変る本って何回も読んだよ。

ただ当時の自分と 今の自分との変化のせいか、
昔の自分と今の自分との違いに気づかされました。


昔は、
手帳に売上目標とか、その週割り、日割りとか
事細かく記入してましたが、今は記入していません。

いくらこっちが頑張っても相手の都合もあるしね、

計画が計画通りに進まない事が普通なんだなと
思いました。

これが自分の怠惰かもしれないのですが…



和田 裕美『幸せをつかむ! 時間の使い方』ダイヤモンド社



幸せをつかむ! 時間の使い方
和田 裕美
ダイヤモンド社

このアイテムの詳細を見る

「武士の家計簿」

2009年09月19日 14時36分18秒 | Weblog
この本は「あとがき」がいい。

明るい本文と大違いだ。

どうしてこの様な本を執筆したのか、


著者の息遣いまで聞こえてくる。

けど武士の生活って本当に貧乏だったんだね。

磯田 道史『武士の家計簿 ―「加賀藩御算用者」の幕末維新』新潮社



武士の家計簿 ―「加賀藩御算用者」の幕末維新 (新潮新書)
磯田 道史
新潮社

このアイテムの詳細を見る

「偽善エコロジー」

2009年09月13日 15時44分55秒 | 読書録
私はエコと言う言葉がだいっきらい。
とにかく嫌いだ。

エコドライブはした方がいいけれど、
エコバックをわざわざ買わなくてはならないのは不自然さを感じる。

不効率な太陽光発電の為に
貴重な樹脂を太陽光発電パネルに変えるのもバカバカしい。
(製造コストの元を取るのに、20年くらいかかるらしい、
プリ☆スの天井を太陽光発電で使うとして、
20年以上使わないとパネルの元は取れない)
バイオエタノールなんてどこに行ったんだろう。

とにかく不自然だ。

こういう考え方の私だから、こういう本は大好きだ。


ダイオキシンの無害さについてはこの本で初めて知りました。
けど一番は、本当かどうか自分で調べる努力を怠ってはならないという事。

自分でも色々調べてみよう。

今はインターネットで簡単に調べられるしね。



武田邦彦『偽善エコロジー』幻冬社文庫





偽善エコロジー―「環境生活」が地球を破壊する (幻冬舎新書)
武田 邦彦
幻冬舎

このアイテムの詳細を見る

笑う人はなぜ健康なのか

2009年09月12日 06時24分53秒 | 読書録
「笑う角には福来る」とは言うけど、
しかめっ面で、角ばって生きるより、笑って丸く生きたい。
素敵な笑顔を見ただけで見た人も幸せになるもんね。
だから、この本を手に取ったんだと思います。
この本、いい本だー

歳をとると笑いが少なくなるという言葉にギョッとしました。
そういえば最近笑ってないかも…
少し意識してでも笑ってみよう。

あと、赤ちゃんの顔を見てアイコンタクトを取らないとサイレントベビーになってしまうらしい。

私もパパになる身(本当に順調であって欲しい)。
笑顔が素敵な人になりたいものです。


伊藤 一輔『笑う人はなぜ健康なのか』日本経済新聞出版社



よく笑う人はなぜ健康なのか (日経プレミアシリーズ)
伊藤 一輔
日本経済新聞出版社

このアイテムの詳細を見る