乱反射 ~もう忘れて下さいませ。~

と言えるほど、世の中と人生は甘くもウマくもないことは知っている
錯綜する日々の戯言、読書や亜語・仏語・独語学習の備忘録

1年振り返りバトン (2016)

2016-12-31 23:14:45 | 質問集・バトンの回答
年末恒例、一年の締め括り、2007年2008年 2009年 2010年 2011年 2012年 2013年 2014年 2015年 に引き続き、2016年も。

年末恒例。

 1年振り返りバトン 
今年の干支は申でした。


★あなたの2016年を一言でいうと・・・

仕事かなかった、ヒマだったときが多かった。
家では、父がねえ・・・こいつさえいなければどれだけマシだったか! と今年ほど思ったことはない。

一言じゃないな。

★あなたの2016年の出来事を三つ挙げて下さい

挙げる前に、ザッと2016年のブログを読み返してみた。記憶があやふやだもん。記事にあるからといって、何でもかんでも、記録してないしてな。あえて記録してないこともある。

1.私の出来事ではないが、父の女遊びが止まらない。借金癖もなおらない。早く死ぬか、家を出て行って欲しい。

2.ドイツ語の学習を続けられたこと。読書の時間を削ってまでやったのが、自分では画期的だった。

3.まさかの「赤井秀一×安室透」、並びにそこから派生した「あかぬい&あむぬい」にハマったこと。

語ると長くなるので、今まで避けていたのだが、10月頃かなあ。
きっかけはツイッターで高村薫で検索して見つけた、「赤安好きは高村薫を読め」「赤安は高村薫の話みたい」のようなツイートだった。
「赤安って、何?」と思ったのが始まり。

(ちなみにツイッターの検索は、公式サイトからの情報が早いので、高村薫さんのサイン会も、これで知ったので行くことが出来た)

今度はgooなどで検索かけて、「名探偵コナン」のキャラと知る。

は!? コナン? 読んだことも見たこともないよ。知ってるのは、主人公が何でか子どもになって、数々の事件を解決する、というところだけ。

更に検索かけ、あちらこちらの記事を読み、ツイッターでイラストやマンガをアップしている人たちの多さにビックリ。

それ以降、毎日ツイッターでイラストやマンガをチェックするのが日課。みんな、上手いんだもん! ほんと、脱帽ものよ。
それに、見ていて楽しい。これに尽きる。

迷った挙句、「シークレットアーカイブス」を買ったもん。
これを見て、二人の登場巻を知ったので、電子書籍で該当巻のコナンを買ったもん。

それから劇場版のフィルムコミック、「異次元の狙撃手(スナイパー)」と「純黒の悪夢(ナイトメア)」を、自分の誕生日プレゼントに買ったもん。

目下の楽しみは、来年、テレビでの「純黒の悪夢(ナイトメア)」の放映。

さすがにぬいぐるみは欲しいとは・・・ゲーセンなんて行かないし、クレーンゲームなんて、やったことないし。
でもって、あかぬい&あむぬいのマンガやイラストはカワイイから大好きだ!

口癖が「ぬい」「ぬいぬいっ」になりつつなるのが怖い・・・。


★あなたの2016年の恋愛は?

恋愛なんてしません。


★2016年のニュースで一番気になった事は?

昨年と同じく、安倍晋三の一連の行いと言動。こいつ、他国にばっかり援助して、自国の援助はしてないよな?


★2016年は、どのくらい頑張った?

頑張ってもどうしようもないこともあるから。


★2016年には満足してる?

可もなく不可もなく。


★2016年はどうしたい? 三つ挙げて下さい

昨年と変わらんが・・・

1.かけもちしてるブログの運営を続ける

2.ドイツ語とアラビア語、余裕があればフランス語を学び直したい。

3.積読本を減らしたいが、2016年に発売される書籍次第なので、どうなるかわからない


★2016年、お世話になった方に回して下さい

たまたまこれをご覧の方で、やってみたいという方は、ぜひどうぞ。

***

良いお年をお迎えください。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« むっちゃ眠い。 | トップ | 眠り正月。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。