乱反射 ~もう忘れて下さいませ。~

と言えるほど、世の中と人生は甘くもウマくもないことは知っている
錯綜する日々の戯言、読書や亜語・仏語・独語学習の備忘録

久しぶりに涙流した。

2016-11-05 22:50:22 | 戯言&読書ノート
前に泣いたのが、いつだったのか分からないくらい。

父の馬鹿さ加減に。
どうしてこんな父の娘に生まれてきたのかという、自分の不運に。

私は、母を選んで生まれてきたけれど、父は選んでないのだよ。

生まれてくる前の記憶は、今も持ち続けている。

昔住んでいた家の、一番大きい和室で、誰かが亡くなった場面(後に父方の祖父だと分かる)
亡くなったばかり祖父の周りで、泣いている父の姉妹たち。

その横を興味もなく通り過ぎる私(当然、周囲は私に気づいていない)
周辺は葬式の準備で慌しい。

そこで、私は一人の女性に目を留めた。
それが、母だ。

何か、惹かれるものがあったのか、目が離せなかった。
(当然、母は私に気付いてないが)母が私に近づいてきたときに、私は母のおなかに入ったのだと思う。

それが、生まれる前の記憶。

ついに母は離婚を決意した。
来週、弁護士さんと相談予定。

父は一人で暮らせばいい。
母・私・妹は3人で暮らす。

父が逆上して、私たちを殺さなければいいのだけれど。
その時には、このブログが証拠になるでしょうね。

**読書記録**
 栗田伸子、佐藤育子 『興亡の世界史 通商国家カルタゴ』 (講談社学術文庫)
 本日読了。


さて、次は何を読みましょうか。


تبّا لك ماساتوسي ناراكاوا  تبّا لك ماساتوسي ناراكاوا
تبّا لك إيماموري داإيسوكي  تبّا لك ساكاموتو شوأوإيتشيروأو  تبّا لك أوإينو توموأو
تبّا لك يومو  تبّا لك يوري  yomu_53 تبّا لك  yomumumuu تبّا لك  ym_12_m تبّا لك
nick01281 تبّا لك  RuTsuKick تبّا لك  kyaeink تبّا لك  natuki239 تبّا لك
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 同じタイトルで申し訳ない | トップ | 今週は読書しないことにした。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。