乱反射 ~もう忘れて下さいませ。~

と言えるほど、世の中と人生は甘くもウマくもないことは知っている
錯綜する日々の戯言、読書や亜語・仏語・独語学習の備忘録

<話そう! アラビア語> 第3課「私は元気です」

2017-04-23 22:17:44 | もう一度アラビア語 ふたたび

ラジオ アラビア語講座<話そう! アラビア語> 第3課「私は元気です」 を聴きました。

الدَرْسُ‮ ‬الثَالِث  第3課

كَيْفَ‮ ‬حَالُكَ‮ ‬؟  お元気ですか(貴男の状態はいかがですか)

كَيْفَ‮ ‬حَالُكِ‮ ‬؟  お元気ですか(貴女の状態はいかがですか)

الْحَمْدُ للهِ،أنا بِخَيْرٍ  おかげさまで(アッラーに称えあれ)、私は元気です。

男女の区別があるのが、ドイツ語とは異なるところ。

<単語を増やそう!> は主格の人称代名詞。
前回の所有格・目的格と並べてみましょう。
ついでに双数&女性形もやるか・・・。

<単数形>
‬هو  彼は
‬ه  彼の、彼を

‬هي  彼女は
‬ها  彼女の、彼女を

‬أنتَ  貴男は
كَ  貴男の、貴男を

أنتِ‬  貴女は
كِ‬  貴女の、貴女の

‬أنا  私は
‬ي  私の、私を

<双数形>

‬هُمَا  彼ら二人は、彼ら二人の、彼ら二人を、彼女ら二人は、彼女ら二人の、彼女ら二人を

‬كما  貴男たち二人は、貴男たち二人の、貴男たち二人を、貴女たち二人は、貴女たち二人の、貴女たち二人を

<複数形> (3人以上)

هم‬  彼らは、彼らの、彼らを

هُنَّ‬  彼女らは、彼女らの、彼女らを

‬أنتم  貴男たちは
كم‬  貴男たちの、貴男たちを

‬أنتن  貴女たちは
كن‬  貴女たちの、貴女たちを

نحن‬  私たちは
نا‬  私たちの、私たちを


今日はサウジアラビアの歌手の曲が流れた。
この講座、最初は2005年なので、もう十数年前のものではあるが、ありがたいよねえ。

私もエジプトに留学していた先輩から、エジプトの曲や、歌謡曲を録音させたもらったことがあるよ。
もちろん時代が時代だから、録音したのはカセットテープですよ。

ジャンル:
学習
コメント   この記事についてブログを書く
« 「第24回 日本陶芸展」に行っ... | トップ | 健康診断でした。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。