乱反射 ~もう忘れて下さいませ。~

と言えるほど、世の中と人生は甘くもウマくもないことは知っている
錯綜する日々の戯言、読書や亜語・仏語・独語学習の備忘録

長かった・・・

2017-05-17 22:48:36 | 戯言&読書ノート

**読書記録**
 上田秋成 『雨月物語』 (講談社学術文庫)
 本日読了(予定)


「秋成小伝」が数ページ残ってるので、就寝前に読む。

この人、大坂・曾根崎に生まれてたんだ! 知らんかった。
(江戸時代は「大阪」ではなく「大坂」表記)

・・・正直にいうと、あまり面白くなかった・・・。

というか、訳注した人が、出張りすぎ! 解説・・・解釈が「こうだ!」と提示するけれど、こちらの想像の余地、を奪われている感が否めない。
同じ内容の繰り返しも多くて、「またかよ」とうんざりもした。
うん・・・このせいで読むのが少々、辛かった。

物語によって、読者によって、好き嫌いの好みはあるけれど、世間一般に名高い話よりも、地味な話のほうが好みかもしれない。
「白峯」「仏法僧」など。

女が、恋している夫や男に裏切られて、うんぬんかんぬんする話(「浅茅が宿」「吉備津の釜」「蛇性の婬」)は、私も女だから、何かイヤなんだよねえ。

さて、明日から何を読みましょうか。
いろいろ買った本がたまってきてるぞ。


تبّا لك ماساتوسي ناراكاوا  تبّا لك ماساتوسي ناراكاوا
تبّا لك إيماموري داإيسوكي  تبّا لك ساكاموتو شوأوإيتشيروأو  تبّا لك أوإينو توموأو
yomu_53 تبّا لك yomumumuu تبّا لك ym_12_m تبّا لك AlohaYurico تبّا لك
nick01281 تبّا لك RuTsuKick تبّا لك kyaeink تبّا لك natuki239 تبّا لك
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ブラウザの違い | トップ | エピソード、かぶりまくり。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。