乱反射 ~もう忘れて下さいませ。~

と言えるほど、世の中と人生は甘くもウマくもないことは知っている
錯綜する日々の戯言、読書や亜語・仏語・独語学習の備忘録

<話そう! アラビア語> 第10課「彼はこの学校でアラビア語を教えました」

2017-06-18 23:52:58 | もう一度アラビア語 ふたたび
目覚まし時計の鳴る9時前に妹がギャンギャン怒鳴っている声に起こされた。
ラジオ アラビア語講座<話そう! アラビア語> 第10課「彼はこの学校でアラビア語を教えました」 を聴きました。

الدرس العاشر  第10課

عَلَّمَ ٱللغة ٱلعربيةَ في هذه ٱلمدرسة  彼はこの学校でアラビア語を教えました

تَعَلَّمْتُها عنده  私は彼のもとで、それ(アラビア語)を学びました

今回のポイントは<動詞の派生形>。
1番目の例文は第2形、2番目の例文は第5形。

派生形は第1形から第10形まであります。(辞書によっては第11形から第15形までありますが、私は学んでません)
第9形は滅多に出ませんね。
今日のテキスト見て「ああ、こんな形だったか」と。

全ての動詞に第1形から第10形までのパターンが当てはまるわけではないので、動詞の派生形のパターンと語根さえ把握していれば、何とかなりますわ、うん。

テキストの例に取り上げられているのは、語根が ع ل م の動詞。

عَلِمَ  彼は知った(第1形)

عَلَّمَ  彼は教えた(第2形)

أَعْلَمَ  彼は知らせた、告げた(第4形)

تَعَلَّمَ  彼は学んだ(第5形)

تَعَالَمَ  彼は知ったふりをした、知ったかぶりをした(第6形)

اِسْتَعْلَمَ  彼は尋ねた、情報を集めた(第10形)

意味を見ると、似通っていることがわかりますね?


<練習してみよう!> の動詞の活用は、個々人でやればいいので、ネットではやりません。
ノートに書いて、発音して、の自主学習。

どうしても知りたいという方は、アラビア語独習コンテンツ の下の方にある動詞活用表でチェックするのがいいでしょう。
印刷して、練習問題の動詞に当てはめてみましょうね。

2番目の動詞を活用させて文章を完成させる問題、前回同様、動詞を「私」にして自主学習。
最初の疑問文を「私」にするのはおかしいが、独り言や自問自答という感じで、よいんじゃなかろうか?

هل قابلتُ أحمد ؟  私はアフマドに会ったっけ? ・・・って無理に訳してみる。
平叙文にするなら、
قابلتُ أحمد  私はアフマドに会いました
(語根  ق ب ل

وٱستمعتُ إلى كلامها  そして私は彼女の言葉に耳を傾けました
(語根  س م ع

سافرتُ إلى سوريا  私はシリアに旅行に行きました
(語根  س ف ر


<単語を増やそう!> に出てきた完了形動詞の派生形は、以下の8つ。
上記のサイトを利用して、ご自身で活用させましょう。

شَاهَدَ  彼は見た、見物した(第3形)
(語根  ش   ه د

سَاعَدَ  彼は助けた(第3形)
(語根  س ع د

أَصْبَحَ  彼は~になった(第4形)
(語根  ص   ب   ح
元々は「朝になった」の意味。 「صَبَاحُ‮ ‬الخَيْرِ  おはようございます」 を覚えていれば腑に落ちるでしょう。

أَرْسَلَ  彼は送った(第4形)
(語根  ر س ل

تَقَدَّمَ  彼は進歩した、進んだ(第5形)
(語根  ق د م

اِنْتَظَرَ  彼は待った(第8形)
(語根  ن ظ ر
これ、語根がわかってないと、第7形と間違えやすいのよねー。
パッと見たとき、第7形・第8形のどちらでも取れるからね。

اِسْتَعْمَلَ  彼は使った(第10形)
(語根  ع م ل

اِسْتَقْبَلَ  彼は出迎えた(第10形)
(語根  ق ب ل
そう、第3形の قَابَلَ と語根が同じです。


日常会話 アラブのひとコマ のテーマは「書店で」・・・買い物で使える決まり文句などを学びます。

لَوْ سَمَحْتَ    لَوْ سَمَحْتِ  すみませんが(直訳:もしあなたが許してくれるなら)  男性形と女性形の両方の言い回しを。
話しかけるときに使用。 英語の「Excuse me」に近いか。

أيُّ‮ ‬خِدْمَةٍ‮ ‬؟  なんでしょう? (直訳:どのサービスですか)

‬بِكَمْ‮ ‬هذا ؟  これはいくらですか?


就寝前に、復習を忘れずに。
それではおやすみなさいませ~。
ジャンル:
学習
コメント   この記事についてブログを書く
« 書店でゆっくり | トップ | 準備完了。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。