絵本と児童文学

絵本と児童文学、子ども、保育、サッカーなどの情報を発信する

大谷はすごい

2016-10-17 11:18:29 | テニス・他のスポーツ
■ 秋、深まる
 朝から雨です。先週から朝の温度が20℃に達しなくなり、今日は昼も18℃で寒さを感じるぐらいです。落葉の早いヤマボウシの葉の掃除を気にかけなければなりません。
 スズムシが9月までかすかに鳴いていましたが、その音が消えて残すところ4匹になりました。餌をやっていますが、もうじき命をなくなるでしょう。土だけになっても来春まで水やりの世話をして、産卵を期待することにします。

 ウォーキングの道では、低木の刈込、草刈り等をしている人がいます。ボランティアという構えもなく、ごく日常生活の延長で作業をしているように見えます。ぼくはこのような善意の人によって、環境が整備されていることに感謝の念をもって眺めています。
 そういえば近くの小学校の周りの草取りなどをやっていた女性が、去年からその姿を見なくなりました。通るたびにどうしたのだろうと、思いを巡ららすのでした。この人は雪が降った時も雪かきをやっていたのでした。長時間の重労働なのにスコップさばきが見事でした。

■ 大谷はすごい
 昨日のクライマックスシリーズの最終戦になったファイターズVSホークスは、エキサイティングな試合でした。ファイターズの2回の投手交代、4回代打起用など劣勢をはね返す選手起用が見事でした。
 何より最終回に指名打者の大谷が、3点リードしていたとはいえ投手でマウンドに上がったことは、思い切った采配でした。
 この大谷の投球がすごいものでした。2三振1内野ゴロの15球を投げて終えました。15球のうちストレートがすべて160キロを超え、165キロが3球あったのでした。この間ぼくは胸の高鳴りを覚えて見たのでした。
 勝利を決める采配なのですが、ファンにとっては最高のプレゼントでした。ぼくは大谷選手は球史に残る人と思っているので、その1ページを見届けたくてテレビに向かっていました。
 なお、野球をぼくは、ある瞬間瞬間がつながるスポーツとらえているので、その集中と弛緩が難しいのです。なので何かしながらある場面に集中するといった具合です。
 日本シリーズがカープとファイターズで、いずれも好感を持っているチームなので楽しもうと思っています。

■ 新潟知事選
 泉田知事が闇を抱えながら立候補を取りやめしてしたので、与党候補圧勝かと思っていました。短期間の取り組みで野党共闘の米山氏が当選しました。選挙戦後半追い上げているという観測はありましたが、結果には驚きました。
 国政では原発再稼働問題は争点としての順位は低いのですが、原発設置地域としては大きな問題なのだと改めて感じました。投票率が前回12年選挙が43.96%だったのが、今回は53.05%と高かったのは、住民の関心の高さの表れだったのでしょう。
 90年代だったと思いますが、新潟県巻町が住民投票で原発設置をはねのけたということを思い出しました。その経験も泉田知事の政策も受け継がれたということなのでしょう。
 そういえば、鹿児島県知事も川内原発稼働停止を訴えた人が、当選して知事になりました。アンダーコントロールといっていた人を首相としていますが、国民の良識が健在であることを世界中に示したことでもあるでしょう。                              
『野球』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 引き分けて、上位へとどまる | トップ | 勝ち点18でもW杯の可能性? »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。