☆秋元ひでゆき official blog☆

日本共産党 渋谷区議会議員 秋元ひでゆき 公式ブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

秋元ひでゆき事務所オープンします!

2015-04-10 16:59:23 | 日記
住民の声が生きる渋谷区へ、

そして、子どもからお年寄りまで、笑顔が輝く街をつくるために、

4月11日より、渋谷区富ヶ谷二丁目に

「秋元ひでゆき事務所」がオープンいたします。

事務所開きは、4月11日午後3時からの予定です。

多くの方にお越しいただけると幸いです。区長予定候補の矢部一(はじめ)さんも応援に駆けつけて来てくれる予定です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子供もお年寄りも安心して暮らせる福祉・暮らし第一の都政に

2014-01-29 22:09:22 | 日記
 現在の都政は大型開発には税金を大量投入し、福祉やくらしに関しては次々と切り捨てるといった施策が続いています。特に、安全性の高い認可保育園や特養老人ホームの増設が急務です。現在、都内には待機児童が2万人近くになっており、特養老人ホームの待機者は4万3千人にも及んでいます。不要不急の大型開発よりも、この問題を一刻も早く解消するべきです。
 また、石原・猪瀬都政の14年間は都営住宅の建設が一つも無く、その入居倍率も60倍を超えています。ひとまずは「空いている民間アパートなどを都が借り上げながら、都営住宅を建設していくことが望ましい」との声が方々から上がっています。都営住宅建設は必ず復活させなければならない課題です。
 一方で、ブラック企業の対策や中小企業対策の充実も都政の大きな役割の一つです。どんなに一生懸命働いても貧困から抜け出せず、ワーキングプアとなっている方がかなり増えています。労働者を安い賃金で働かせ、使い捨てにするブラック企業の対策は今すぐにでも執らなければなりません。中小企業には最大限に支援し、働く人々が生きがいを感じられるような都政へと転換させなければなりません。 
 東京都は2020年にオリンピック・パラリンピックを開催することが決定しています。イベント終了後に使う機会がほとんどなくなる新しい施設を大量に建設する意義は果たしてあるのでしょうか。中には、耐震工事を終えたばかりの設備も壊し、新たに建て替えるものも含まれています。これには首をかしげる方も多いと思いますし、そんな予算があるならば今は最優先課題として東日本大震災の被災者、福島原発事故の被害に遭われた方々のために使うべきだと思います。私もスポーツは大好きですが、豪華な競技場を観たいのではなく、競技を観たいのです。アスリートの最高レベルのパフォーマンスの中から数々の感動やドラマがこれまで生まれてきました。都内にはまだまだ十分に使用できる立派な施設がたくさん存在します。企業のためのオリンピック開催よりも、被災地の方々も共に喜んでいただけるような、低予算かつ人が主役の誰もが楽しめるスポーツの祭典として成功させるべきだと考えます。

※写真は日本共産党渋谷区議会議員しんぽ久美子さん との2ショットです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年の始動は渋谷区新春宣伝から

2014-01-13 22:17:32 | 日記
1月4日 今年の私のスタートは日本共産党渋谷区議会議員6名と共に渋谷区内を宣伝カーで廻る演説からでした。
私の担当地域となる、渋谷駅前、恵比寿駅前、代々木上原、代々木八幡地域などで訴えをしてきました。

正直者がバカを見るような世の中などに決してしてはいけません!

頑張った人が憂き目をみるような、一部の人間だけがその努力も知らず金儲けをして屈折した優越感を得るような、額に汗したことが報われないような世の中など誰もが望んではいないはずです。


原発再稼働、TPP参加、消費税増税、保険料の値上げ、年金の引き下げ、生活保護費の削減、沖縄を始めとする米軍基地の増設、秘密保護法を制定するなど日本を戦争をする国に向かわせる動きなど、枚挙にいとまがないほど民意に反した悪政が続いています。渋谷区でも大企業優遇で、福祉やくらし切り捨ての高齢者や弱者をさらに痛めつける特養老人ホームや区立保育園・幼稚園の削減など、皆さんのくらしやいのちを守るといった、本来の政治のあるべき姿、自治体の役割とは逆行した状況が続いています。

私はそうした矛盾を解消するために政治の世界に足を踏み入れました。今の私にはまだ何もできませんが、お金や利権と決別した政治家になる決意をまだ慣れずプレッシャーだらけでしたが述べてきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014 チーム秋元 いよいよ出航! この旗の下に結集!!

2014-01-13 21:39:03 | 日記
今すぐにもっとHANDS UP!
そう夢を唄って

ずっとSTANDS UP!
折れない旗かかげ

何度だって壁を越えたんだ

止まらずにさあ行こう!

もっとLOOK UP!
そう胸を張って

ずっとSTEP UP!
波を飛び越えて

未来へとさあ行こう!

HANDS UP!!










※ワンピース 新里宏太HANDS UP!より抜粋
コメント
この記事をはてなブックマークに追加