akimiのブルーベリー

北陸の田舎でブルーベリーを栽培しています。ここではノーザン・サザン・ラビットアイが栽培できます。

アタリ

2011-06-29 20:36:45 | 接木
昨日ガリガリ君の梨味っての食った。棒にアタリの文字・・これアタリあるんだ。もう1本もらえる。
昔ホームランバーとかアタリバーとかあったの思いだした。懐かしいね~

さて接木スパータンの実24ミリになった。あと少しで500円・・頑張って大きくなってくれ!
同じ鉢に入ったもう1本の偽スパータンも遅れて色つきだした。20ミリない・・



去年の接木した大苗の接木失敗した枝に今年スパグロ接木したが、失敗した・・
今年も偽物だけ残った。
でも大苗に接木したのはサッカーやシュート沢山でるから厄介だね。シュートなんか1m越え・・
もう来年やめよう・・根の上2㎝のプチ接木でいいや。



ブルーレイと言う名前のRE・・実はクロスケじゃないからホームベルじゃない。偽スパータン2本接木してある。

こちらは強風で接木折れてるマイヤーズ台木・・接木も失敗・・これもシュート出てきた。台木用挿し木するにはいい枝だ。



つぎは今回のお遊び接木・・左右レカ中央ブルーレイの接木・・左右のレカは成功してるみたいだ
お遊びとかゴンベエは残るんだよ・・でもレカの接木ってインパルスで売ってたな。
レカ接木だと超豊産性になるんじゃないのか??



最後・・・今年はかなり豊産のヤマボウシ・・・沢山生ってる・・ヤマボウシ面白い味なのだが、種が大きいのが残念なんだよ
あの味はなんて表現したらいいのか解らん・・トロピカル風か??




今年のつまみ食い用

2011-06-27 20:40:53 | ノーザンハイブッシュ
今日の夕方、会社に釣り仲間が来た。昨日はけっこう釣れたみたいだ。いかないとこんなもんだわ・・
そして次に行くと釣れないぞ・・

さて今年もつまみ食い用が生りました。プチ接木の前に置いてあるグレィティークロップ
あまり重要視してないのでネット内に入れてない。水やりついでのつまみ食い用だ。
あまり数が生ってないからか、去年より少し実は大きめだな。
何個か口に放り込んだ。やっぱり甘いね。酸味なんて感じない。適当に取っても酸っぱくない。
ここがレカとは違うとこだ。レカは適当に口に放り込めんもんな・・完熟見極めて口に入れんと・・
まあ、しばらくは楽しめるな。今年はREのつまみ食い用のフェステイバルが結実悪い
不調ではない。バンバン枝出てる。成長重視モードみたいになってる。来年はいいと思う。



こちらプルの予備苗・・当然コOリの・・その苗だが珍しく地際シュートじゃなくサッカー出てるよ。
REはいらんほどサッカー出るがハイブッシュは少ないよね。やっぱりプルもレカと一緒だね。
でもヌイだけは違うな・・同じ親なのになんでだ??



昨日コOリ覗いてきた。花が終った薔薇が売れ残ってた。値札も薔薇の花が出てる札も無い、どんな薔薇かも解らん
近くにおばちゃんいたから、これいくら?と聞いた。レジ行ってピッ!とやったらピエール、ド、ロンサールって品種
お値段1480円・・・高いね~~・・・もうブルーベリーじゃないんですか?と聞かれてしまった。
あっ・・いや・・・いくらかな~~と思って・・・・200円です。買う!・・・・買ってしまった。
どんな花かも知らず・・悪い病気だ・・帰ってネットで調べたらなんか良さそう・・
薔薇3種類になりました。500円だったら買ってません(笑)



結構状態はいいと思う

クレマチスの挿し木

2011-06-26 19:32:12 | クレマチス
今日は朝から釣りに行きたいと思ってたのだが、昨日の夜のあの暑さに耐えきれず飲んでしまった。
だから餌を捕まえに行けないから今日の釣りは中止だ。潮も長潮だから別にいいか~~

さて、釣りに行かないとなると・・しなくてはいけない事・・除草・・あっ!除草もそうだが、クレマ!

もう早咲きは終わって種になってる・・剪定しないと・・



さて剪定ついでの挿し木・・まあこのクレマの挿し木は私みたいな面倒くさがり用なので、マメな人は参考にしないでほしい

最初にバサッと切る。できれば花が咲かなかった枝がいい。花咲いた枝でも発根するけどね。
とりあえずジョセフィーヌを切った。



2節残して切る。節の上下1・5~2センチ残す。下はカミソリで斜めにカットしておく
それを瓶に入れて半日ほど放置。効果があるかどうか解らんがHB101を1滴いれてる。もうかなり前のやつだが、大丈夫かな~(笑)



穂木の葉は半分に切るか、片方を落としておく。どっちでもいい。変色した葉や病気の葉じゃなければ大丈夫だ。
適当な本数にしておきましょう。RE挿し木みたいに台木にできないから、残ったら苦労する。

剪定枝の1部・・真剣に挿し木したら,RE台木用挿し木より多い苗作れる。迷わずゴミ箱行きだ。



そして半日後に挿す。用土はバーミキューライト単用、会社員にはこれが1番楽だと思う。パーライト単用では乾きが早すぎる
ブルベリより乾きに弱いから、すぐ枯れる。でもこの用土も万能じゃない。品種によっては使えない。
まあ今回のは大体いけるけど。これなら朝の水やりだけで十分だ。2週間ほど、軒下の日陰に置いておく
その間、鉢皿おいて底面給水させておく。それから半日陰に移動させる。
あっ!いつもルートン付けておくのだが、今回忘れたぞ。ブルベリばかり挿し木してるから(笑)



ブルーベリーの前はこんな事ばかりしてた。今ではクレマとブルーベリーが逆転してる。

今回のクレマ挿し木多少は参考になっただろうか?これで普通に管理すれば成功は間違いない。
ただ今の私はブルベリ苗の方が大事なので、この後はどうなるのだろうか?
時々報告しますよ。多分鉢上げはお盆過ぎの頃だと思います。


知ってしまった

2011-06-25 20:56:49 | ノーザンハイブッシュ
ブルーベリーを栽培して遂にこの日がきました。ブルーベリーブログなど書いてるくせに、ほとんどの味知らないakimiです。
そのakimiが、あのスパータンの味を知ってしまいました。思えば長い道のりだった・・
偽物を大事に成長重視で育てた年月・・・HCには本物の存在が少ない事知ってたら・・大関で最初から買ってたら・・
でも今回食ったのは大関のスパグロじゃない。OO農園ってとこのスパータン
ホームページ見てたら4年生苗2000円・・安い!と思い購入・・届いたのは15㎝ポットに入った樹高30㎝の苗・・
しかも沢山の雑草マルチが標準装備(冷汗)誰もがこんな苗偽物と思うだろう・・しかし、それが唯一の本物とは・・
もう本物は何本もあるから、今年発結実となった。まあ20数粒だが、大きさはそろってるぞ。
ノギスで18~20ミリで500円玉には届かない・・自根だとこんなもんか??
数粒食ってみた・・・なるほど・・確かに美味い・・食いやすい・・でもこれ1番美味いのか??
味なら完熟レカとかエリザベスだってかなり美味いぞ。甘さならオニールの方が上じゃないのか??
う~~ん・・もっと目玉飛び出す位凄い味だと思ってたんだが・・もっと大きい木にしないと本当のスパータンの味解らんのかな

接木の方も色がついてきた



まだ大きくなりそうだ。22ミリ越えた・・



夢の500円になるかな~~ここまでだったら去年のダローと変わらん・・

スパータンってレカと収穫変わらんのですね。レカも完熟沢山あります。こちらは遠慮なく食ってます。
来週から本格的に収穫しますよ。ザル収穫でレカオンリージャム作ります。



来週は接木スパータンの味見します。まだ自根の方も残ってるので味比べだな・・

死にましぇん

2011-06-24 20:37:20 | 接木
やはり・・思った通りだ・・接木の時に札付け忘れたゴンベエ・・死にましぇん・・
4号スリットに3本入れてあるのだが、成長もしないが、枯れてもいない・・それどころか成功しそうなのもある・・
う~~~ん・・・未だに何の穂木接木したのか解らん・・



そして2年生ゴンベエ・・こっちは2次成長までしてる・・1本だけだが・・
スパグロ、レガシー、あまつぶ、この3品種のどれかだ・・できればスパグロ以外がいいな



さて大関のアーレン・・枝伸びてきた、来年プチ再挑戦・・今回全滅・・挿し木はしてない。
アーレン、クーパー、プチ2本づつあったが、クーパーは2本成功・・こんなもんだ・・1本づつ成功なんて、こっちの
都合よくいかない・・アーレンは2年生もしたが、これは台木も枯れ死・・
来年の予定・・この伸びたシュートで1芽残しプチ5~6本接木予定・・来年は成功させるぞ!



さて・・保険用に買ったコOリ300円ケープフェア・・只今成長重視だ。
地際から何かが・・来年これで遊ぼう(笑)



最後・・プランターの謎の種・・黄色い花咲いてる・・キュウリじゃないし・・何これ??
このままでも生るのかな??なんか蔓みたいなのが・・