akimiのブルーベリー

北陸の田舎でブルーベリーを栽培しています。ここではノーザン・サザン・ラビットアイが栽培できます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

多収穫の予感

2010-02-07 21:11:31 | サザンハイブッシュ
金曜日の夜から用意していた免税軽油の書類が今日できました。
難しいもんですね。頭痛くなりましたよ。田んぼの面積で軽油の量が変わるんですね。
面積に0.6,0.2,0.4をかけて合計を出して免税軽油の量を出します。
面倒くさい作業でした・・杯めての私にとっては・・
でも全て書き終わったら気分が楽になりました。あとはJAに持っていって確認してもらうだけです。

書類が今日昼過ぎにできたので植え替え進めました。雪も溶けて珍しく晴れてます。
あとひと踏ん張りすれば植え替えも終わります。頑張らなければ・・
コOリで処分品だった500円のヒトミです。結構いい根張りしてます。
用土の中には何本かサッカーになる枝が付いてました。ピートモスと鹿沼用土なのに調子いいですね。
花芽も沢山ついてるし・・今年は多収かな?・・楽しみだな・・
これも40㎝スリットに植えました。40㎝スリットまた買わないと・・・

ふ~~ブログ書けたぞ・・次は木曜日に営農座談会があります。またこんな感じになってしまいます。
無理せず頑張ろう・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いい加減にしてくれ | トップ | 珍しくない品種 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四保)
2010-02-07 21:56:35
免税軽油の計算....エクセルを使えば...簡単そうですが....(^_^;)
あっ...決まった書類が有りそうですから...
エクセルは使えないのかな??(^_^;)

植え替え、私もボチボチと始めましたが...
鉢増しをすると、置き場所の面積が広がる事を忘れていました....(-_-;)
もう、置き場所に限界が来ていると言うのに...
またしても.....買ってしまった....(冷汗)
Unknown (桃太郎)
2010-02-07 22:28:50
これもまた立派な根ですね。
側枝もたくさんあって多収穫も夢ではありませんね。
私も今年は40センチ使う程に成長して欲しいものです。
Unknown (akimi)
2010-02-07 22:34:18
>四保さん
前の農家組合長は仕事でパソコン使う人でした。その人でもエクセル使ってませんでした。
転作で毎年面積が変わる為か秋に田んぼを耕さない人がいる為か他に使えない何かがあるのかは知りませんが・・簡単に出来るなら前組合長エクセルで処理したと思います。
あっ!私エクセル知りません!エクセルでするなら嫁さんに頼みます(笑)

そうですよ~~鉢替えすると大きい鉢ばかりになって場所が無くなりますよ~~
私は今日弟が家にきたのでウェイマウスとかNHを何鉢か持って帰ってもらいました。
春にはコニファーを大処分するのでスペースはできます。そしたらまた増えるかな(笑)
Unknown (akimi)
2010-02-07 22:45:42
>桃太郎さん
これ500円の処分品だったんですよ。
店の隅に置いてあった物です。定価1580円でした。
再生すればラッキーかな?って思ってました。
強健な品種はすぐ40㎝になりますよ。
私は次は地植えを考えなければいけなくなりそうです。
Unknown (かいづ)
2010-02-07 22:51:59
500円の苗が、40センチスリットサイズになったのですか!そりゃ凄いです。
この大きさなら安心して収穫出来そうですね。
Unknown (akimi)
2010-02-07 23:07:47
>かいづさん
私のとこには処分品の大きな苗がまだあります。近日公開予定のレカです。あとジャージーと・・
まともな金額だした品種が枯れて処分品が育つんですから・・・
これもキロ単位取れるかもしれませんよ(^^)
Unknown (cocoro)
2010-02-08 00:13:20
処分品も育てる人が良いと、立派に育つもんですね!
ヒトミって結構美味しいと言う方多いので、多収穫は嬉しいですね。
Unknown (ねぎぼうず)
2010-02-08 19:59:02
根量も多そうですし、今年は多収穫できそうですね~
植え替え...もうひと踏ん張り頑張って下さい。

私も鉢....足りないので注文しなきゃ~
樹皮チップ足んね~...ヤバイ(笑)
Unknown (akimi)
2010-02-08 20:05:55
>cocoroさん
処分品はなぜか育つのですよ(笑)
メジャーな強健品種が売れ残りが多いと思いますので・・
スパルタンなんかは絶対売れ残らないですから・・もし売れ残っても枯れてるでしょうね。
今回の狙い目はコOリのレカですよ。
美味しいし丈夫だし多収穫だし・・何と言っても300円!
Unknown (akimi)
2010-02-08 20:16:24
>ねぎぼうずさん
去年が初収穫でした。実をつけ過ぎた為小さかったです。味もよくわからなかったし・・
樹勢が全く落ちないので強健種ですね。
NHはほとんど終わりましたがあとはREと地植えですね。地植えはメインディッシュです(笑)
今10号鉢が沢山あるので全て40㎝になるとかなりの数の鉢と用土が必要です。
お金がかかりますね・・・

コメントを投稿

サザンハイブッシュ」カテゴリの最新記事