アキアキ☆ほのぼの日記

目指すは、かわいい肝っ玉母ちゃん!がばいばあちゃん式、何フリかまわず工夫しながら楽しく。楽しく。

ひっさしぶり~

2008-05-02 23:53:05 | 子育て日記
此処に戻ってきたのが奇跡なくらい久々に書き込みしています。
ナーが産まれて毎日バッタバタでね

ナーは9ヶ月、ハノは3歳4ヶ月になったよ。
2人共相変わらずチビっこだけど病気もせずすくすく育ってます。

4月からハノは保育園に入りました
今日はお漏らしを2回もしちゃったけど、それでもつい1ヶ月前までは
おむつがとれる見通しが立たなかったくらいなので成長したな~
人見知りのハノはやっと最近先生に心を開いてきたらしく
名前を呼ぶと返事が出来るようになった!って。
せめてはじめからその位は出来ていたものだと思っていたので
返事をしていなかった事にびっくり。

そんなハノも最近ではすこしずつ本性を見せつつあるみたい。

私もちょっとずつママさんとも打ち解けてきてるような~
まだまだだけど、仲良しのママさんもできてなかなか楽しいよ。

そんな感じで忙しいで毎日なんです。

あそんだよー

2008-01-25 16:47:57 | 子育て日記
今日はお友達と息子のハルくんが遊びにきたよ。


4ヶ月健診

2007-12-01 09:25:34 | 子育て日記
市の4ヶ月健診行ってきました。
そこで、びっくり!!
ハノの健診の時によく会うママさんが赤ちゃん連れてきていました。
お互い「産まれたんですねー」と知らない人ばかりだったので、ほっとしていました。「で、いつうまれたの?」と尋ねると「7月23日」なんと産まれた日がナーと一緒でした。

発達測定・身体測定やお医者さんと保健士さんの問診など色々ありました。
どうやらナーはマイ・ペースみたい。
体重約5700g・身長約60cm標準範囲ぎりぎりのおちびのナーは、やはりミルクを飲む量も少なくてゆっくりゆっくり飲みます。
お医者さんから、ミルクを飲む前に足を伸ばしたり曲げたりの運動するといいと言われました。早速家で試してみたけど、相変わらずミルク残すしよく分からない。

まぁ、特別心配な事もなく順調に育っていたので一安心です!

そして、ハノの時同様市から絵本のプレゼントがありました。

作・絵まつおかたつひで「ぴょーん」

3冊の中から選びべましたが、絵があまりにもリアルでかわいくて即決めました。
家に帰りハノに見せたら「ぴょーん」真似してました。










男の子集合

2007-11-28 08:12:50 | 出来事
中学からの友達が赤ちゃんを産んだよ。
それがなんと、なーとちょうど4ヶ月違いの同じ日。
4ヶ月前はこーんなに小さかったんだなぁ。赤ちゃんの成長って本当にありえないくらい早いよね。2400gちょっとで産まれたなーはもうとっくに新生児を卒業して約6000gのドスのきいたベビーになってます。

ところで、友達は妊娠中切迫流産・早産やらでそれはそれは大変でした。
1ヶ月前には切迫早産で入院までしていたので、赤ちゃんも未熟児で産まれて来てしまうのではと心配していました。
でも思っていた以上に赤ちゃんはしっかり者だったみたいだね。
予定日の2日前までちゃんとお腹にいてくれたようです。
とにかく無事産まれて来てよかったー
それにしても新生児ちゃんって特別かわいいねー。
いや新生児だからじゃなくて、とっても鼻が高くて丸々のお顔でかわいいベビーでしたよ

たまたま今日はお見舞いに訪れた同級生5人病院で集合しました。
ちょうど2ヶ月前に産まれた友達の赤ちゃんとハノと同じ年のリーちゃんも。

2ヶ月前は新生児ちゃんだったのにたった2ヶ月でナーの大きさに近くなっていました。これまたビックリでしたぁ。
そしてリーちゃんはいちだんとお兄ちゃんっぽくなってましたぁ。
今年に入っていとこや友達でナー含めて6人の赤ちゃんが誕生しました。
なんと5人が男の子!
なんだかこれからの育児心強いぞ!


当たりました

2007-09-29 18:13:53 | 出来事
ガス会社の毎月でている冊子の投稿欄に以前投稿しました。
もちろんプレゼント目当てに。
すっかり忘れていましたが、夕方ガス会社の方が「ピンポーン」
やってきました。
当選しましたよ。

りんごのドーム型のバームクーヘンでした。
なんとまるごと焼りんごが芯に入っていてまわりはバームクーヘン。
ずっしり重くてボリュームありました。
しっとりいままで食べた物の中で1番おいしかったです。


バッタバタの毎日

2007-09-17 21:21:15 | 子育て日記
やっとブログできる~
最近全くパソコン開く時間なくって。
本当に毎日バッタバタ。
でも、ハノが産まれた時の方がもーう大変でした。精神的に。

ハノの時は休む時間を全くとらず、心身共にがたがたでしたが、
今は休む時間を最優先にしているので、忙しい~けど気持には余裕があるのかな。
いいことだ。いいことだ。
あと、無理しないでパパさんにいっぱい協力してもらってます。
だからパパはすごーく大変そうだけど、子育ては夫婦でやって苦労も楽しさも一緒に味わいたいもんね

今日は高校からの友達がお祝いをもってきてくれましたー
相変わらず人見知りのハノ。でもママの友達はみーんな遊んでくれる
優しいお姉ちゃんだと知ってるのですぐに慣れていつものパワフルな
ハノに。でも楽しそうだったなぁ
ママもたのしかったぁ
ママも子供もなるべく色んな人にあった方がいいみたい。
最近家にこもっていたら、2人でいらいら喧嘩ばかりだったから。



体重4300gくらい。身長53㎝くらいに。
1.2ヶ月の男児の平均でしたぁ。とっても順調に大きくなってます。
でもお顔はパンパン。はちきれそう。



超のんびりトイレトレ中。いつとれるのかなぁ?
最近はお花のトイレットペーパーを使いたいあまりトイレに座ってくれる事も。
ママもハノものんびりです。






自由時間

2007-08-20 20:38:05 | 出来事
お昼寝をしなかったハノは珍しく早くねっちゃいました。
ナーもねんねしてます。授乳の時間まではもう少しあるので、久々に自分の時間が
とれてブログしてます。
ナーが産まれてもうじき1ヶ月。
毎日家事と育児でばたばた。自分の事は一切お構いなしになってました。
でもハノが産まれた時は理想の育児を目指してやっていた精で精神的にも体力的にも限界でしたが、今回は良い意味で適当かなー。
授乳も混合だし。パパにもだいぶ協力してもらってます。
少しは肝っ玉母ちゃんに近づいてきたかなー。

あっ、ナーをお風呂に入れる時間にだってパパに呼ばれた。
たった10分ほどの自由なじかんでした。

ねえちゃんにいちゃん

2007-08-15 16:26:44 | 出来事
いとこのゆめちゃん、ひなちゃん、あんちゃんが遊びに来ました。
ナーは入院が長引いていたので今回初めてお兄ちゃんおねえちゃんに会いました。
はじめて見る小さい人にみんなは注目!
かわいいーかわいいー
いつもはハーちゃんハーちゃんだったのに、みんなは珍しい小さい人に夢中です。
ハノの気持ちは分かりませんが、ちょっと面白くない感じのハノです。
そんなこんなでハノの事は1番心配してましたが、退院して5日目結構かわいがってくれてます。環境がかわって情緒不安定気味だったはのですが、ようやく
笑顔が見れるようになりました!


いとこのかわいいお兄ちゃんお姉ちゃんは、早速なーをだっこしました。
小学生の2人はいいのですが、怖いのはあんちゃん。
まきママに手伝ってもらってなんとかだっこ。
ひやひや。
みんな可愛がってくれてうれしいねー。

ひなちゃん。ちょっと凛々しく見えます。


長女のユメちゃん下の3人をお世話しただけあってだっこも上手だね。


だっこは恐いけど、1番世話好きのあんちゃん。








ブルーベリー

2007-08-10 23:46:09 | 子育て日記
今日も暑い暑い
元気なハノは今日もお外遊びしました。
そういえば、ブルーベリーの木が家にあることを思い出して、
ハノとザルをもって見にいきました。


これだけとれたー。
今日はハノのおやつにしました。
おいしー。新鮮なブルーベリーちょっとすっぱいけどいい味だね。


明日も見に行こう~


今日も夕方お乳を持って病院に行きました。
いよいよナーは明日退院できる事になりました!
母乳も沢山のんで体重も2700g以上になりました。
すくすく元気いっぱいに育つんだよ~







ひまわり

2007-08-10 23:35:36 | おでかけ
近くにひまわり畑があります。産後病院以外のお出かけは控えていたけど、
少しならとハノと見に行きました。

やっぱりきれい~青空とひまわりって夏の色だね。


本の少しのお出かけだけど久しぶりにハノと仲良しできました。

ひまわり畑の隣には堀金物産センターがあります。
帰りにあんこのおはぎと人参を買って帰りました。
おはぎ、うまかったぁ。