長州に棲む日日

[PC推奨]直参と萩藩士の子孫で長州在、でも幕府海軍・箱館海軍松岡磐吉大好き。
★最初に【まず必読】をご覧下さい

木札ストラップ作っちゃいました!

2012年01月20日 | ★松岡磐吉・旧幕府海軍・箱館等
以前、
こちらの時お世話になった、木札制作のアロケイトさん!

また注文してしまいました。

ええ、松岡磐吉木札ストラップ。   ←…。
   いいじゃないかああああ、欲しいんだよ付けたいんだよ売ってないんだよ!


今回は、家具に使われるクルミ材!
前回のとはまた趣が全然違います。サイズは約5.2×1.5センチ。



シブイでしょ~!!
色のコントラストがない分、かえって高級感もあり、オトコマエな雰囲気です。
前のと比べると、それぞれ良さが違うよね。


そしてそして、裏がスゴイ



見よこの細かさ きれいでしょーー
まさか艦尾の日章旗の「●」がちゃんと出るとは思わなかった。びっくり。

この蟠龍の絵は、ピグ林董くん(趣味渋すぎ・頭良すぎ・手先器用過ぎの、花のJK)作の切り絵をもとに彫ってもらいました。


アロケイトさんも「どこまで出るか、やってみましょう」って言われたんですが、予想以上の再現性でした。


クルミ材は、アロケイトさんでも最近扱いが始まったばかり。
渋くてかっこいいです。

こういう木札を作ってくれるところは他にもあるけど、私がアロケイトさんを選ぶのは、
 ・たった1個でも対応がいい
 ・細かいところまで、仕上がりがきれい
 ・めっちゃ速い!
 ・ブログを見ても、家紋とか、こういうものの制作が本当に好きなんだなと伝わってくる
・・・などの理由です。


武将や志士の家紋グッズとか、市販品もいろいろ出てますが、製品化されてない人のファンには超オススメです。
あ、もちろん自分自身の家紋でも。


このブログからリンクしてるのは、アロケイトさんの「ブログ」です。
ホームページは、こちらです。
興味ある人は見てみてね。
種類とか多いんで、迷ったらぶっちゃけ相談したほうがいいです。
すごく親切に対応してもらえますんで



幕末維新バナーを押してもらえると、励んじゃうよっと。
にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へにほんブログ村
トップページ上、ピンクの「山口blog」の方もお願いします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大河「花神」をキャプチャす... | トップ | 大河「花神」をキャプチャす... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます♪ (木札屋アロケイト)
2012-01-20 22:54:06
こんばんは。早速御紹介いただきありがとうございます。
気に入っていただけたようで良かったです。
蟠龍艦ていう文字もなんかカッコいいので
なかなか絵になりますよねー。
私のブログでもまた御紹介させていただきますね。
どうもありがとうございました。
追伸 (木札屋アロケイト)
2012-01-20 22:58:38
書き忘れましたが、写真が綺麗に撮れててビックリしました。
ストラップのドアップの写真てなかなか綺麗に撮れないもんですが
ピントも露出もバッチリですね~。
上手に撮っていただき、ますますありがとうございました。
Unknown (きーこ)
2012-01-21 00:12:04
これを携帯につけてて、もし落としたら「松岡盤吉さーーーん!」って呼ばれますね。おめでとうございます。
はじめまして。 (みやび)
2012-01-21 09:08:17
蟠龍すげええええぇぇぇ!!!!となったので思わず初コメントですw

本当にすごく綺麗に出来てますね。
写真からですが質感もいい感じにみえます。
何より蟠龍が蟠龍で素晴らしい・・・!!


いつも更新楽しみにしてます(^O^)
それでは~!
Unknown (内藤昶)
2012-01-25 18:18:17
アロケイトさん

もう、即刻写真撮って、使い始めました。
クルミ材だと、硬くて傷つきも気にならないし、逆に使っているとツヤが出るということで楽しみにしています。
そちらでのご紹介もありがとうございました。
また何か作るときは相談に乗ってください。
写真、黒っぽいので露出をいじりました。立体的だというのが表したかったんですが、実物を知らない人に分かってもらえるといいなあ。
ちなみにバックの赤金の金襴は、何を隠そうウチの過去帳www


きーこ殿

ぶ・・・・www
いや、確かにファミレスで順番待ちの名前を書く時は「マツオカ」と書いて呼ばれて楽しんでるがww


みやびさん

初めまして。
ねーーー。彫りも綺麗だし、元絵にした切り絵もきれいでしょう~。
蟠龍さん美人だから、どうやっても映えるんですよねえ ←

しかし私と林君以外に蟠龍萌えがいらしたのかw
嬉しいです。
松岡&蟠龍のうわごと記事、これからも大量に書くに決まってるので、またコメントお願いします。
(3人くらいしか読んでないんじゃないかと思ってたw)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。