ハーバード・スクエアで子育て

在米20年以上、ボストン生活は15年に。アメリカ東部の大学街で、子どもを育てつ考えたことの記憶の断片

究極の早弁?

2006-05-30 | Food
スモークサーモンがすっかり気に入ったありのために、押し寿司を作ってみたらとても美味しくできたので、お弁当にも持たせることにした。外出準備を整えてさぁお出かけとおもったら、なんとありが押し寿司をほおばりなかが、「悪い目」でにこにこしている!

「えええ~!やられた~~~!」容器は簡単に開けられないタイプのものなのに、どう開けたのかは謎のまま。全く食べ物に関しては、動物的本能発揮のありです。敵ながらあっぱれ!?

マミーの頭をなでなで!

2006-05-29 | Self help
お昼寝をさせるのに、一緒にベッドで大の字になっていたら、マミーのほうがさきに眠くなって来た。うとうとしていたら、ありがマミーのあたまをなでなでしながら、ねかしつけ?してくれました。う~ん、なかなかいい気持ち。ありちゃんママありがとう!

JFK Parkでピクニック!

2006-05-29 | Mother's Life
メモリアルデーの休日、久しぶりにハーバードママ友人と朝10時集合でピクニック。総勢10組以上の親子が参加。今年の春は寒くて雨ばかりの最悪のお天気だっただけに、快晴でとても気持ちがよかった。

芝生が広がる公園は巨大なので、子ども達が走り回っても心配なし。その間、ママたちはゆっくりおしゃべりできる。

仲良しのRiikkaと久しぶりにゆっくり話せてとても楽しかった!すぐ近所に住んでいながら、なかなか会えないのだけれど、これからはもっと会わなくちゃ!

大学関係者が多い会なので、春学期の終わり(5月末。ちなみに新学期は9月から)とともに引っ越す人も多くて寂しい。大好きなHannaファミリーは、一年間、ヨーロッパへ行き、ここに戻ってくるかは不明だという。Helgaはウィーンへ戻る。

でもメールのおかげで連絡がとりやすくなったのは確か。これからも、よろしくね!


うん◯「事前報告」しています!

2006-05-29 | Potty
この二ヶ月くらい、おしっこをした後に「しーしー」と言って教えるようになっていたけれど、この二日間に「事後報告」から「事前報告」へと大進歩!昨日の朝は、「しーしー」といって股のあたりを手でぽんぽんとたたくので、おむつをはずしてみると、あららタイミング悪し。うん◯がぽろりとフロアに落ちちゃった。とほほ。

そして今朝は、おむつをはずしたその瞬間、うん◯がおむつの上にころりん。運良くキャッチでラッキー!それから数時間後にまた「しーしー」と言って股をたたくので、本当かなと思いつつ、おむつをはずしたら、またまた見事にキャッチ。

ちゃんとうん◯がでるタイミングがわかってきたみたいで嬉しい!マミーおもわずガッツポーズ!!やったね~!その後のおしっこ、そして午後に3回ほど「しーしー」の後に少量のうんち。ちゃんと教えています。でも、また一度タイミングがすこしずれて、床に!

トイレトレーニングは、二歳からでいいかと思って(アメリカの平均)、ほとんど何もしてこなかったけれど、今後はきちんとしなくては。保育園の先生にも伝えておこう。次は、うん◯とおしっこの区別をつけて言わせることかしら?良いアイディアがあれば、ぜひおしえてくださ~~~い!

それにしても、トイレのタイミングがわかるようになると、かなり頻繁におむつをかえなければならないことがわかった。それにいままでなら平気だったのに、ぬれたおむつを極度に嫌がっている様子。何より、うん◯の回数がやたらと多い。
やれやれどうなることか?

でも、何はともあれ、新しいことができるようになると、やっぱり嬉しい!ありは、うん◯のたびに、マミーにハグしてもらってました~!

自分で身体洗ってます!

2006-05-28 | Self help
いつものようにお風呂にいれていると、ありが突然、自分の身体を自分で洗い始めた!着替えにしても、掃除や着替えにしても、自分のことがきちんとできるようになってきたみたい!次はお料理?、なんてことはないですね~(笑)

「Myおはし」買いました!

2006-05-28 | Food
すぐ近所に、日本の雑貨やキャラクター商品を売っているらしいお店があるのだけれど、階段をのぼった二階が店舗なので、足が遠のいていた。でも、今日はパピーも一緒だったので、ちょっと覗いてみると~。

日本の100円ショップと、キャラクターグッズのお店のような感じで、結構役立ちそうなものがたくさん!棚を見れば、可愛いうさちゃんの木製おはしが。さっそくあり用に、買いました。でも、これまで大人用のお箸をけっこう上手に使いこなしていたありには、短いお子様用はかえって大変みたいでした。

飲茶でさよなら

2006-05-28 | Mother's Life
友だちのCorrinaが、MITでのジャーナリストプログラムを終えて、ワシントンに戻る。彼女のお母様がサンフランシスコから来ていることもあり、中華街で一緒に飲茶ランチ。

とても明るく溌剌とした方で、たまたま香港から40年前に、夫婦でアメリカ旅行に来たところ、旦那様に仕事のオファーが舞い込み永住することになったことや、ストレートAだったというCorrinaの子ども時代の話などなど、とても楽しかった。また、お母様は教育大学の先生という事で、育児についてもいろいろとアドバイスをいただいた。

ありはお行儀よくしてくれたので、助かった。というか、次から次へとカートで運ばれてくるお料理に興味津々だったみたい(笑)。あと、お隣の席の男の子のほうばかり見ていた。

写真で初めて思い出す「赤ちゃん」時代!?

2006-05-23 | Mother's Life
締め切りが迫ってくると、なぜか部屋の掃除をしたり、と逃避行動に走ってしまうのは珍しくないけれど、パピーはこのところ大忙しで、どうしたわけか、突然、ありの誕生からの写真をスライドショーでみている。「そんな場合じゃないのに!」と思いつつ一緒に見入ってしまった。

生まれた時は、おサルさん!うつ伏せになった、寝返りした、つかまり立ちした、などなど、結局、最近のものまで二人で見てしまいました!あ~楽しかった。

それにしても、ありが小さい時、どんな顔だったのか、なんてあれだけ濃密な時間を過したにも拘らず、全く思い出せず、写真を見てはじめて、そうそう、そうだった~と思い返すことに。(写真は4ヶ月の頃。やっぱり、まだまだおサルさんです...笑)


滑り台楽しんでます!

2006-05-23 | Learning and Play
昨日はお天気がよかったので、保育園の帰りに近くのプレイグランドへ寄り道。ありは、ストローラーから下りると、生き生きと走りまわる。なかでもお気に入りはあいかわらず車。得意げにハンドルをさばいていた。あとはブランコ、押し車、筒の中を四つん這いで進む遊具(名まえがわからない)、そして、じゃ~ん、滑り台。

これまでは、マミーと一緒ならなんとか滑ったものの、あまり興味を示さなかったのに。今日は自分から階段を上がって、何度も何度も滑っていた。とくに着地が面白いみたいで、キャーキャー楽しんでました。

ありを監督しつつ、知りあいのVikkieにあったのでおしゃべり。彼女達は8月からサンフランシスコのベイエリアに引っ越してしまうという事で残念。久しぶりにみた、キャメロン君はすっかり赤ちゃんを卒業していてびっくり!そういうVikkieもありの成長に驚いていた。



パピー!パピー!パ~ピ~~~!に感激!!!

2006-05-22 | Language
このところ、急速に言葉を覚えているあり。この数日は「パピー」。これまでダダ(daddy)と教えてきたけれど、あまり反応なし。パピーはいつも、自分のことをパピーと言っているので、自然に覚えたよう。

でも、あどけない声でパピーと言い始めたら、当のパピーは「たまらん」ということで顔はふにゃぬふゃ、でれでれ。ありもそれを知ってか、「パピー、パピー、パーピーーー!」と大サービス

気持ちよい、「お行儀の良さ」

2006-05-10 | Mother's Life
去年、同じ授業を受講して友達になったサイエンスジャーナリストのコリーナがお茶に来てくれた。家の近くに住んでいて、たまに道でばったりで立ち話、ということもよくあるのだけれど、彼女が所属していたジャーナリストプログラムが今月で終わり、6月で引っ越してしまうということで、あれこれ、ゆっくりといろんな話ができてとても楽しかった。

そして、家に来てもらったことで、彼女がとてもお行儀の良い人だという事がわかったのも嬉しかった。まず、いつもはスッピンなのに、ちょっとおしゃれをして、薄化粧で来てくれた。そして玄関で靴を脱ぐようにお願いすると、きちんと揃えている。お土産に、お菓子やお茶、それにこの間旅行したコスタリカでみつけたというパズルをありに買ってくれて、綺麗な袋に入れて持って来てくれた。

まぁ、日本にいるとどれも当たり前のことだけれど、カジュアルなアメリカではあまりないことで、それにすっかりと慣れていたので、彼女のさりげない行動はとても気持ちがよかった。と同時に、すっかりアメリカ化しつつある自分を振り返り(汗)、またここで生まれ育っているありにも、日本式気配りマナーをきちんと教育しなくてはとあらためて思った。

せっかく仲良くなれたのに、残念だけれど、彼女とはこれからも良い友達でいられそう。今度はニューヨークで新しい仕事に就くかもしれないということなので、ぜひ遊びにいきたいわん!




お家が近づくと「マミー(泣き)」!

2006-05-10 | Ally's Day
本日のお迎え担当は、パピー。最近いろんなことがわかってきた様子の、ありの行動は面白い。家がだんだんと近づいてくると、マミー恋しさからなのか「マミー、マミー」といって車のなかで泣き始めたらしい。この時間、車に乗るというのは家に帰ることだとわかってきたということなのかも。

もちろん、シリアスではないし、家に帰って来た時にはにこにこだったけれど、マミーにもうすぐ会えるとおもって、泣いちゃうなんてかわゆいわん。

でもマミー本人には、なかなか「マミー」ってよんでくれないのが寂しいのだけれど。

たくさん食べてます!

2006-05-09 | Ally's Day
離乳食時代から食欲旺盛のありなのに、この二ヶ月ほど食が細くなっていた。ところが嬉しい事に、この二週間ほど食欲が盛り返してきた模様。

ちなみに今日の夕飯は、お鍋(たら、お豆腐、白菜、しいたけ、長ネギ、うどん)、チェリートマト、アボガド、ヨーグルト、りんご、牛乳。それでも足りないようで、食後にシリアルを少々。頼もしい!