gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2017年夏の果樹

2017-08-10 18:52:06 | 果樹

2017年08月10日(木)


今年の夏の果樹を紹介します。
最初は6月の白鳳 大きくて甘くて熟した果実は最高でした。
来年は袋をかけて多くの収穫をしようと思っています。山梨や岡山などの名産地では完熟したやわらかい桃より固い方が価値があるそうです。


葡萄のゴールドフィンガー 皮ごと食べる葡萄です。
半房ほど生っていて一個食べたらすごく甘くて「あら美味しい」とパクパク食べてふと気がついた「写真とってなかった!」
三粒残っていたので、形だけ・・・。


大きく掘って下の土も整えたので来年が楽しみです。
甘味系アセロラ アロマスイート 今季二度目の開花&着実 ジベレリンで着果率アップしています。
 アロマスィート

30個ほど着果しているのはキーウィ「紅妃 レッドレディ 紅芯」です。緑実で中心が赤い とても甘いキーウィです。
緑の実のキーウィ(紅妃)が2本、ゴールドが スーパーゴールドとアップル、イエロークィーンの3本、新品種の赤実のキウィ1本です。
オス木は早雄(そうゆう)愛称「はやお」、孫悟空(そんごくう)愛称「ごくう」です
 紅妃    早雄の花   紅妃の花

夏と言えば食べ応えのある大実なつめ。さわやかなリンゴ風味の果実です。
すこし茶色になったら食べごろです。干しなつめにしても美味しいです。近所の方が「少し分けていただけませんか?」と来られます。


綺麗な葉なのでUPしました。フィンガーライムです。緑実品種です。

巨峰(左)とシーグレープ(右手前)

 巨峰は、甘くておいしい実が沢山つきました。あと二房青いので収穫せず残っています。

【blog 328】 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 猫仙人 | トップ | 毎日、草ひきと水やり 時々猫 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

果樹」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。