あきこのブログ

任天堂ゲームネタを使ったネタ、自分オリジナルネタ、
ツクール作品(自分が製作者ではない)ネタを
中心にやる予定です。

劇場版ポケモンチェック&感想

2016年07月17日 23時17分41秒 | ポケットモンスター系
第19作目 ボルケニオンと機巧のマギアナ

個人的チェックポイント
■ボルケニオン
ネーベル高原を守るポケモン。過去になにかあったらし
く、人間を信用していない。サトシと電磁パルスの鎖で
繋がり、反発しながらマギアナを巡ってジャービス達と
戦った。アームで水を吸って技や蒸気攻撃の源にし、怒っ
たりクシャミをしたりすると体の穴から蒸気が噴き出す。
アームから蒸気を出して空を飛んだり、霧を出したりで
きる。ネーベル高原の温泉につかると傷が癒えるらしい。
マギアナと仲がよく、頭が上がらない。
■マギアナ
500年前にエリファスが神秘科学によって作りだした、
世界で一体の人造ポケモン。王女の遊び相手として作ら
れ、また心臓部「ソウルハート」に王国を守るために世
界を変えるほどの力が宿っている。戦争が起きた原因に
なってしまい、ネーベル高原に逃げた所でボルケニオン
と仲良くなった。その力をジャービスに狙われ、ソウル
ハートを抜きだされて心を失った状態になるが、ボルケ
ニオンが生還した事で回復したようだ。
手の先から花を出したり、子守唄を奏でたりする他、モ
ンスターボールのような形に変形したり、手から光線(フ
ルールカノン?)を発射する。
王国にいた頃は体色が赤や金など派手だった。
■色違いのゲンガー/色違いのメガゲンガー
ジャービスのメガシンカポケモン軍団の一体。「シャドー
ボール」や相手の動きを止めて抵抗を封じる「くろいま
なざし」を使う。地面に潜れる。
■オニゴーリ/メガオニゴーリ
ジャービスのメガシンカポケモン軍団の一体。「れいと
うビーム」でボルケニオンを凍らせた。
■フーディン/メガフーディン
ジャービスのメガシンカポケモン軍団の一体。サイコキ
ネシスらしき技で他のポケモンを浮かべて行動する。
■カイロス/メガカイロス、ヘラクロス/メガヘラクロス
ジャービスのメガシンカポケモン達。ロケット団に繰り
出されタネマシンガンなどで襲いかかるが、ボルケニオ
ンのスチームバーストで蹴散らされる。
■その他のメガシンカポケモン軍団
スピアー・ピジョット・サメハダー・ハガネール・ボー
マンダ・バクーダ・ボスゴドラ・ジュペッタ・ラグラー
ジ・ヘルガー・ライボルト・バンギラス達。メガウェー
ブで操られ、強制的にメガシンカさせられて戦う。
■色違いのサーナイト/色違いのメガサーナイト
キミアのポケモンとして登場。「マジカルシャイン」で
ロケット団を撃退した。
■アマルス
ネーベル高原のポケモンとして登場。ポケモンハンター
によって傷を負わされていた。今作ではTVアニメに出

■ゴクリン
ネーベル高原のポケモンとして登場。ようかいえきらし
き技で輪などを壊し、サトシとボルケニオンを解放した。
トレーナーに抱きしめられてから捨てられたため、抱き
しめられるのが苦手。
■プニちゃん
10%フォルムとなってメガシンカポケモン軍団と戦い、
さらにパーフェクトフォルムとなって空中要塞の砲撃を
ネーベル高原のポケモン達とともに防いだ。
■スチームバースト
ボルケニオンの技。アームをほどいて頭上に光球を作り
大爆発させて辺りを吹き飛ばす。
■ソウルハート
マギアナの心臓部であり、その心そのものが宿るパーツ。
世界を変えるほどの力が宿っているとされ、ジャービス
に抜き取られて空中要塞の動力に利用された。心が宿っ
ているため、無理に利用されそうになると抵抗する。
■アゾット王国
カラクリとメカに溢れた都市で、至る所に巨大な歯車が
ある。500年前にマギアナを巡って戦争が起きた。作
中には登場しないが国王もいる。
■ネーベル高原
人間のせいで傷ついたポケモンが棲む場所。花畑や温泉、
くっついた木がある。普段はボルケニオンが霧を発生さ
せて守っている。
■メガウェーブ
ジャービスがネオ神秘科学で生み出した、ポケモンの心
を支配して強制的にメガシンカさせる技術。キーストー
ンから発生させる。ジャービスの杖のキーストーンの物
が大元らしくそれを破壊すると、他のメガウェーブ発生
装置も壊れた。
■空中要塞
アゾット王国を守る兵器で、普段は変形して城壁の一部
になっている。エリファスが製作したが、マギアナとも
ども力を巡って戦争の原因となったため封印された。ジャー
ビスがネオ神秘科学とソウルハートで復活させた。ビー
ム砲を発射する。

感想
・ボルケニオンもマギアナも好みではないのであまり期
 待していませんでした。無難って感じでしょうか。面
 白くなりそうなツボはいくつかありそうでしたが、そ
 の多くが既視感があって、「おおっ」てなるゲージが
 70%ぐらいで止まってしまったイメージ。短編消し
 たから手広く浅くした印象。
・そもそもメカとかカラクリとかのネタってロケット団
 含めてアニメで何回繰り返されたんでしょう。悪人が
 ポケモンを動力源にして空中要塞発進・ビーム発射と
 かやったり、味方が飛行メカに乗るとかやったりして
 も見た事ある光景のツギハギすぎていまいちでした。
 カラクリ仕掛けの都市とか面白そうでしたが、背景で
 紹介して終わっちゃいましたね。
・レギュラーメンバーやその手持ちが活躍するのは素直
 に良かったです。空のシーンから入る乱戦は面白い。
 伝説のポケモン達相手じゃ規模的に無理なんだろうな。
・マギアナは可愛い仕草したり、ボルケニオンとの関係
 が微笑ましかったりするんですが、「ロボット物とし
 てはありきたりでは」「これただの豪華なシトロイド
 では」という考えがよぎって離れず。元から自分の好
 みじゃないキャラなのもありますが、もうちょっと「た
 だのロボットじゃない、ポケモンだ」というようなネ
 タが欲しかった所。
・ポケモンがエネルギー源にされる展開って、ポケモン
 の個性ガン無視してて嫌いなんですが、マギアナはコ
 アだけ抜き取られて抵抗するというアレンジがあるの
 は良いと思いました。
・ネーベル高原は機械の王国と自然な高原って対比はい
 いんだけど、カラクリ推したいのか傷ついたポケモン
 推したいのかどっちつかずな印象が否めず。短編がな
 い代わりの和みシーン用の場所な一面がある?
・ボルケニオンは前印象の悪さのわりに頑張ってた印象。
 台詞や仕草も多めで、「蒸気を出して動くロボット」
 の感じがよく出てて、おっさんなキャラ付けと合わせ
 て普通に面白かったです。強さ描写もチートすぎず、
 かといって白けるほど弱めでもない良い塩梅を渋く攻
 められたと思います。
・「山を吹き飛ばすなんて描写できないだろう」って思
 いましたが、パワーの片鱗を段階的に見せるのは上手かっ
 たと思います。
・心を閉ざすポケモンネタはルカリオの延長にあるんだ
 けど、そこにサトシがくっついちゃうリングを加える
 のがいい。嫌でも主人公との絡みが増えるので美味し
 い。
・要塞の中心でスチームバーストする流れも、なんで外
 からやらないのか?っていうのがいまいち分からず、
 ぐっと来ませんでした。マギアナとの関係も高原で仲
 良くなった以上のものがないのでもっと踏み込んで欲
 しかったです。
・ボルケニオンの過去に何があったかが気になる。
・メガシンカポケモン達の活躍は案の定いまいちでした。
 メガピジョットってあんなかっこいいのに何やってた
 のかもう思い出せません。黒いメガサーナイトももう
 ちょっと出番欲しかった。
・飛べないポケモンを飛ばして攻撃するのはいいですね。
 メガシンカと関係あるのか?というと微妙だけど。
・プニちゃんは素直にかっこよかったと思う。
・その他のポケモンとしては、ニャスパーが可愛く、背
 景で水芸してたゲッコウガが面白かった。ゴクリンも
 ようかいえき?がああ言う形で役にたったのが意外。
・ゲスト人間キャラは……いまいちでした。王子を傀儡
 にしようとする設定は必要だったのか?フラメルのデ
 ザインは可愛かったです。ドーガ・イーサ・ポケモン
 ハンターはなんか浮いてましたね。特にポケモンハン
 ターの顔は世界観違う感じ。悪人と分かりやすいとい
 う事でもありますが。
・ジャービスはありがちなネタに引っ張られた平凡な悪
 役って感じ。山ちゃんとすぐ分からない演技は良い。
・エリファスの方が、良い人だし涙流してたけどうっす
 らと「無責任では……」って変な印象が残りました。
・ポケモンを蔑ろにする技術への憤りでちょくちょく思
 いだしたのは水の都の護神でした。あれは作品の流れ
 自体もポケモンを殺した悪役が軽く扱われてて酷かっ
 たですね。
・サトシのピジョットが気になりました。

第18作目 光輪の超魔神フーパ
第20作目 キミにきめた!


コメントを投稿