あんこな日々

ライフワークはパッチワークキルト。
引きこもりの日常を綴っています。

十日町へ行ってきました

2017-03-06 08:25:49 | おでかけ

 土曜日は妹のところへ

 越後湯沢でほくほく線に乗り換えて十日町へ向かいます。
 ローカル線ですが土日は沢山の人が電車に乗っているんですよ〜。
 そしてこの日は「カフェ列車」でした

 南魚沼市の総合支援学校の人達が無料でコーヒーを入れてくれました。
   
 クッキーもあってそれは2枚で¥150。
 乗客の皆さんがこの偶然に喜んでいました(殆どが観光客)。
 
 外を眺めながらコーヒーをいただきます。
 
 雪はまだ深いです

 
 暫くすると百名山のひとつ「巻機山」が見えてきました
 
 標高1967m、美しい山です。


 また暫く行くと右に中ノ岳(標高2085m)、左に八海山(標高1778m)が見えて。
 
 雄大な山の景色に魅了されました。


 十日町では当間高原での「雪花火」のイベントに参加。
 屋台が出たので色々食べて、雪の上のライトに癒され、花火を鑑賞。
 花火は15分くらいの短いものでしたが素晴らしかった
 周りにいた人達もとても興奮していました。
 今までに見た事の無い音楽と花火のコラボレーション。
 また会場の幻想的な風景が一層花火を綺麗に見せてくれたのかもしれません。
 最後の「三尺玉」はお腹にずしんと響くほどの大きさでこれまた良かった〜。
 寒い中待ち時間は多かったけれど満足して帰りました。

 会場がこちら。
 

   

 向こうの灯りはスキー場があり、この向きで花火が上がりました。

 花火の写真を撮ろうとしたら寒さでバッテリーが切れてしまった
 本当に残念
 Facebookでは上手に撮った人の写真をシェアしています。

 このイベントは去年より規模が大きくなったとの事です。
 若者が沢山いたし、来年はもっと沢山の人が訪れそう。
 屋台がまた十日町の飲食店の出店なのでどれも美味しくて大満足。
 一昨日はお天気にも恵まれて良かったのですが、お天気が悪かったりすると結構大変かな〜。
 とにかくオススメです


 さ〜、土日は遊んだので、また今日からエンジンかけます
 ではではまた







 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コースター | トップ | ステラおばさんのクッキー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホクホク線って いいですね。 (ヘキサゴン。)
2017-03-06 20:32:41
列車 には 何年も乗っていませんので ゆっくり外を 眺めて 乗って見たいですね。
高い 雪の 山々が 重なって いて 素晴らしい景色ですね。
雪の 八海山を 見て 今も オトさんの 好きなお酒を 思います。

新潟の 夏の 花火が 素晴らしいですが 冬の 花火も 綺麗なんでしょうね。
見た事のない 色々の ライトに 照らされた 広場の 足元の 明かりに驚いて 見ています。



ヘキサゴン様 (アイビー)
2017-03-06 21:12:24
ほくほく線は景色が良いので鉄道ファンの間でも人気だと聞きました。
土日はカメラを持った鉄道ファンや観光客で混み合います。
私も八海山を見るとヘキサゴンさんの旦那様を思い出すようになりました。
雪花火の会場の屋台では日本酒の屋台もあり、私は日本酒は飲めませんが、八海山甘酒をいただきました。
美味しいし身体が温まりました。

花火は短い時間でしたが、本当に感動しました。
今までに見た事の無いほどのエンターテイメントでした。
雪の上には色とりどりのLEDライトが置いてあり、一層綺麗でした。

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事