あんこな日々

ライフワークはパッチワークキルト。
引きこもりの日常を綴っています。

昨日のおやつ

2017-05-12 08:43:56 | おやつ

 昨日のおやつは息子からのお土産。
 
 新潟に帰省する前に大阪はUFJ に行ったそうで、そのお土産のクッキーです。
 バナナ味で美味しかった〜
 大阪には大学時代の友達が就職して住んでいるとかで楽しんで来たようです。


 今年は3月4月が寒かったせいか筍の時期がようやく新潟にもやってきた。
 
 頂き物の筍、早速茹でました。
 息子達が帰省した時に筍ご飯を作ろうとスーパーで筍を買い
 その時ちょっと多めに「糠」を貰ってきたのでそれが役立ちました。
 またまた筍ご飯と、残りはバターで炒めてお醤油で味付け。
 これがまたとっても美味しいのです。
 あっという間に食べ尽くしました
 地物が出てきたのでまた作りましょ


 昨日は肌寒かったのですが今日は気温が上がるとか。
 春の花もそろそろ終わりが見えてきています。
  
 この花、黄色くて可愛いのですよね〜


 ラベンダーは3年目。
 これから秋まで咲いてくれるでしょう。
  
 良い香りがします。


 さ〜、今日はこれから消防の点検があって、その後レオ君トリミング。
 昨日は古町へ刺繍糸を買いに行ったのですが、欲しい色が無くて青山イオンへ
 パンドラハウスで手芸用品のあれこれを見ていたらあっという間に期間が経って
 食品を買って慌てて帰って来たのですが3時間も出かけていた事にびっくり
 今日は無駄な時間を過ごさないようにしないとね
 ではではまた





ジャンル:
お菓子
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 家庭菜園 | トップ | ローストビーフを作りました »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪のお土産 良いですね。 (ヘキサゴン。)
2017-05-12 22:32:16
バナナの 味がするなんて 珍しい事。

竹の子 大好きなんです。
北海道の 竹の子は 細いんですが 何度も 竹の子採りに
山に 行った事ありました。
新潟の 筍は 美味しそうですね。

黄色い花が 少し すぼんでいて 可愛いですよ。
秋まで 咲く花は 見れば 見るほどに 気に入りました。
ヘキサゴン様 (アイビー)
2017-05-12 22:51:47
細い筍はもしかしたら根曲がり竹の筍ですか?
新潟にもあって湯沢のその名も「筍山」に根曲がり竹の筍を母が毎年採りに行っていました。
こちらでは姫竹と呼んでいます。
指にぐるぐるっと巻いて皮を剥いていましたがここ何年か食べていません。
美味しかったなぁ.

黄色の花は(名前は忘れています)風にやられてぐにゃ〜と鉢の外に伸びてしまいました。
そうそう、プルーンの小さな実を発見しました
実るまで落ちないで欲しいなぁと祈っているところです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL