あんこな日々

ライフワークはパッチワークキルト。
引きこもりの日常を綴っています。

チーズケーキを作りました

2017-02-13 13:21:56 | おやつ

 先月からチーズケーキを作りたくて仕方なく(美味しそうなのを作っているブログを見た)
 しかしやらねばならないことが色々あったので中々その機会がありませんでした。
 昨日は古町の「食の陣」を素見してから手芸屋さんで糸を買ったりしてスーパーへ。
 そこで「フィラデルフィアクリームチーズ」を見てしまったもんで
 チーズケーキに必要な材料を買ってしまいました。
 帰ってからすぐに作り出し、焼き上げ、冷ましてやっと食べることが出来たもの。

 
 あ〜、やっぱり自分で作るチーズケーキは美味しいよう
 自分好みにできるので本当の意味での自己満足です。
 ボトムはレモンクッキーとアーモンドクッキーを砕いたのでこれがまた美味しい。
 夫と息子も美味しいと食べてくれました。

 チーズケーキはボール一つでできる簡単調理ですが
 測るものは色々あるのでその度に入れ物を使い・・・
 洗い物は結構な数になってね〜。
 ミキサーやゴムベラ、レモン絞り器までありまして焼いている時に洗っていたのですが
 どっと疲れました


 金曜日は友人Yサんとランチ
 色んな話に花が咲きました。
 お稽古ごとの先生でもあるのでその奥深い話も興味深かった。
 その他にもコレクションの事では先ほどLINEで写真を送ってもらいまして
 それを見てホント凄いわ〜と感心した次第です。
 今度また話を聞かせてもらおう

 
 今日は朝からかぶらのお腹に出来たおできを見てもらいに動物病院へ。
 とりあえず抗生剤を処方してもらい様子を見る事になりました。
 かぶら自身は痛くも痒くもないようで普通にしていますが
 私ははついつい心配してしまいます。
 あと数ヶ月で10歳、シニア犬になりました。
 
 帰宅してからは万代へ
 用事を済ませて必要なものを買って、食材も買って帰って来てお昼ご飯を食べたところです。
 これから夕ご飯の下ごしらえして縫い物します。

 
 葉牡丹がとても綺麗です
 
 ではではまた
 




『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨日のおやつ | トップ | バレンタインチョコ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作りのケーキ。 (ヘキサゴン)
2017-02-13 18:44:20
チーズケーキって 何度か食べた事ありますが 美味しいですが 自分で作れるんですね。
家族で 沢山 食べれて 暖かいチーズケーキ って 美味しかったでしょうね。

友人と お話しながら ランチっていいですね。
この年になりますと 友人と 逢える事はなくなりまして 年賀状か 電話も 少なくなりまして 淋しいです。

ちりめん葉牡丹で 寒くなって いっそう 綺麗です。
家の葉牡丹は 玄関で 何度か しばれましたが 頑張っています。
ヘキサゴン様 (アイビー)
2017-02-13 19:25:07
チーズケーキは作りやすいものの一つで、市販のものより好きだと家族には好評です。
ただカロリーが高いのが・・・難点です

友人とはそうそう会える訳ではないので、会うと話す事が沢山ありお喋りが止まりません。
気が合うと言うのは本当にいいですね。
年賀状はやはり年々減っていて寂しいです。

葉牡丹は昔は地味でしたが今は華やかなものが様々あって私達を楽しませてくれますよね。
ミニ葉牡丹も元気です

コメントを投稿

おやつ」カテゴリの最新記事