あんこな日々

ライフワークはパッチワークキルト。
引きこもりの日常を綴っています。

牡蠣づくし

2016-12-28 08:18:07 | お料理

 牡蠣を沢山いただきまして、でも夫婦二人では食べきれない。
 生ものだからとっておけないしご近所さんにお裾分けしようと思ったけれど
 そもそもお裾分けでいただいた牡蠣なのでどこから来た物か分からない。
 暮れに食中毒にでもなってしまったら大変だ
 頑張って自分達で食べましょう

 という事で焼き牡蠣。
  
 20個食べました。
 美味しかったわ〜
 仕上げにバターを少し乗せた物がかなり美味しかったです

 そしてこれで牡蠣の殻剥きが上手になりました


 それから剥き身の牡蠣600g。
 これは180gくらいを昨日カレーに、120gを牡蠣ご飯用に加工して保存。
 残りの300gを牡蠣のオイル漬けにしました。
   
 これがまた作り方は簡単なのにとーっても美味しいのです
 作ってしまえばしばらく保存もきくので有り難い。
 
 一個も無駄にする事無く、牡蠣を使い切って満足しました

 
 一昨日はミシンを出していたので東京で買ってきた可愛い手ぬぐいで巾着袋を。
  
 オカメインコの柄であります
 旅行に行くとき下着やソックス入れにします。


 昨日は部屋とキッチンの片付け。
 録画していたスティングのコンサートを横目で見ながらやったので
 それなりに(飽きずに)片付きました。

 疲れた時は甘いもの。
   
 友人の東京タワー土産
 嬉しいではありませんか
 
 中身は。
  
 マスオさんとサザエさんのミニケーキ。
 他のメンバーも勿論入っています。
 目でもお味でも楽しみました。


 さー、今日はこれから歯科治療。
 多分見るだけ。
 早めに帰ることができると思います。
 昨日は針を持てなかったので今日はできるだけ多く縫い物の時間を取りたいです。

 ではまた







 
 
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シクラメンがようやく | トップ | マフィンを焼きました »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牡蠣って美味しそう。 (ヘキサゴン)
2016-12-28 16:40:44
今日 テレビで 牡蠣のフライを 作っていて 美味しそうだなーと見ていましたが 松島に行った時に 食べてから 食べていません。
美味しそうですが 太平洋側の海で 伝染病が あるとかで 漁が 出来ないと 漁師さんが 残念がっていましたが 生でなければ いいんでしょうね。

いいですね。
インコが 模様で 巾着袋が 手ぬぐいとは 思えませんね。

東京タワーには 随分前に 1度登った事がありますが
こんな サザエさんの お菓子の土産があるんですね。
ヘキサゴン様 (アイビー)
2016-12-28 18:49:48
牡蠣は北海道では厚岸が有名だと聞きました(確かムツゴロウさんのエッセイだったような気がします)。
私はカキフライが好きなんですが油はねが嫌なので大抵はお店で食べています。
家でこんな殻付きの牡蠣を食べたのは初めてです。

巾着袋は何かと便利で大小様々作りますが、この柄が気に入って作ってみました。
旅行に持って行きます。

私は東京に住んでいた昔に東京タワーに登って、その後10年くらい前に友人と登りました。
いまでは周りのビルの方が高かったりしていますが、やはり東京タワーはシンボルですね。
サザエさんの絵も和みます。

コメントを投稿

お料理」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL