あんこな日々

ライフワークはパッチワークキルト。
引きこもりの日常を綴っています。

蒸しパン作りました

2017-10-21 08:14:27 | パン

 スーパーに行ったら美味しそうなさつま芋がありつい買ってしまった。
 大きなさつま芋だったので、夕ご飯用の甘煮と蒸しパン用に。

  
 ふっくらと出来上がりました。
 夫も息子も喜んで食べていました


 このところオーバーヒート気味の慌ただしさで、まぁ家を出たり入ったり
 時間に追われてバタバタ、ギリギリの時間割で動いています。
 それで一昨日はすっかり疲れてしまったのか自律神経が働かず久々に立ちくらみ。
 トイレで用を足していたら段々目の前が暗くなり心臓がドキドキ
 すぐに頭を下げたけれど、こんな時に限って中々用が終わらない
 トイレを出てから横になり呼吸を整えました。
 いやぁたまげた
 脈絡の無い用事が重なると、それを消化するのに(忘れないようにと)結構緊張する。
 メモしていても忘れるお年頃、余裕が大事ですね〜。

 そうそう、昨日は銀行のATMで順番待ちをしている時に前にある鏡を見てびっくり。
 自分の姿が映っていたのですが、ホウレイ線・シワ・たるみがくっきりで
 実年齢よりも15歳くらい年上に見えました。
 これが本当の姿か 家の鏡とは違うぞ。
 その後、スーパーのトイレで自分の顔(のたるみとか)を確認。
 家でも確認。
 ATMの鏡は老けて見える、ということにしました
 まぁねぇ、どっちでもいいんだけどねぇ(え、そうなの


 白いゼラニウムがまた咲き始めて。
 
 おしべのオレンジがまた良いアクセントになっています。
 綺麗だな〜。


 菊も満開。
 

 秋も深まって来た感じです。


 さ〜、夫はまたまた北海道出張中。
 ここ2−3日は針を持つ時間が余りなかったのですが今日は集中出来そう。
 頑張ります





 
 
 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライン引き | トップ | じゃがポックル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蒸しパンが 美味しそう。 (ヘキサゴン。)
2017-10-21 16:50:17
自家製の蒸しパンは 暖かで 食べて見たいですね。

菊の花も 益々綺麗に 咲いていて いいですね。
白い ゼラニュウムも 綺麗です。
家の外の ゼラニュウムが 植えてあるのを 植木鉢に 移して 家に 入れてみようかと 思っていました。

家の鏡では 自分の顔を 見ない様に していますが 床屋さんでは 大きな鏡の前では 仕方ないか 年だからと この年では 諦めている この頃です。
返信する
ヘキサゴン様 (アイビー)
2017-10-21 18:46:02
蒸しパンは強火で蒸すとぱっくりと上の方が割れて、ふんわりとした食感になります。
さつま芋も入れて正解でした。

ゼラニウムは結構強いですが冬は家の中に入れた方がいいとベニシアさんが言っていました。
ここはベランダなのでそのままにしていても冬越しが出来るのですが、白いゼラニウムは赤いのに比べて弱いような気がします。

私も鏡は余り見ないようにしているのですが、それで尚更ATMの鏡を見て驚いた次第です。
年齢を重ねているので仕方ないですね〜
返信する

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事