あんこな日々

ライフワークはパッチワークキルト。
引きこもりの日常を綴っています。

ローリエ(月桂樹)

2017-10-06 08:55:06 | お料理

 昨日は気持ち良く晴れて色々ベランダ仕事を。

 先ずフウセンカズラの袋を取りました。
  
 この中にハート模様の種が入っています。

 朝顔とフウセンカズラを片付けようと思いましたが
 昨日は思いのほか日差しが強く、「やっぱりもう少しこのままに」。
 
 そしてローリエの葉っぱを取って洗って干しました。
 
 今年もよく育ってくれました。
 
 摘んでいるときもとても良い香りがして癒されるんです

 
 一昨日は中秋の名月で、雲が多かったので見られないかと思ったら。
 
 パァーッと晴れて見られましたよ
 左側がちょっとぼやけているのがまた良いのでしょうね〜。

 
 夕べは夫不在だったので存分に縫うぞと思っていたのに
 いざ、テーブルの前に座ったらテーブルの上や下の雑多なものが気になり
 片付けを始めてしまった
 すぐに終わるかと思いきや、「これはあの中に入れておこう」など
 範囲がどんどん広がって・・・
 終わったのが11時頃。
 お風呂にも入らずに
 結局1ミリも縫わずにお布団に入ったら・・・
 切羽詰まっているのに何やっているんだと自己嫌悪で寝られなくなった
 週末で挽回しないと大変な事になります。
 頑張ります。

 片付け終盤、スマホを見たら同級生LINEが30も届いていた
 旅行の計画中、楽しみだな〜
 
 さ〜、今日も頑張ります







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エコバッグを作りました | トップ | 栗かん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フウセンカズラ (ヘキサゴン)
2017-10-06 21:59:18
しっかりした フウセンの種が 沢山取れましたね。
私も 種を 採ったのですが 蒔くのを すっかり忘れまして 本当に 残念でした。
妹からは 私が 渡した」種を 蒔いてフウセンが 生って 喜んで 絵手紙が 届いています。

ローリエって 綺麗な葉ですが 色々な 花や野菜に 木も 育っていて 楽しそうな ベランダですね。

アイビーさんの 月は 何時も しっかり撮れていて
綺麗なお月さんです。
何度も 月を 見に 行っていますが 明日は 雨とかで 雲っていて 少し見えただけでした。


ヘキサゴン様 (アイビー)
2017-10-06 22:41:33
フウセンカズラの袋はすっかり乾いていたので、このビニール袋の中でくしゃくしゃにしたら種があっという間に採れました。
妹さんはフウセンカズラを蒔いて楽しまれたのですね。
風に揺られる袋が可愛くて夏の楽しみです。

ローリエを乾燥させてカレーや洋風の煮物などに使います。
木は2メートルくらいになりましたがこれ以上大きくならないようにてっぺんは切っています。
一昨日は可愛い鳴き声がしたのでベランダを見たら小さな野鳥が枝に止まっていました。
すぐに逃げてしまいましたが可愛かったな〜。

月を撮るときはかなりズームするのですが、揺れるのでベランダの柵に腕を固定して撮っています。
これ以上大きくするとボケるので難しいですね〜。

コメントを投稿

お料理」カテゴリの最新記事