あんこな日々

ライフワークはパッチワークキルト。
引きこもりの日常を綴っています。

りんごジャム

2017-12-02 09:52:46 | お料理

 りんごジャムを作りました。

  
 りんご1コ分です。
 薄切りにしたりんごにお砂糖を振りかけて暫く置いてから火にかけます。
 焦げないようにかき混ぜながら煮詰まったら出来上がり。
 私は仕上げに2滴くらいのラム酒を入れます。
 そうすると果物の日向臭さが取れて美味しくなります。

 アップルパイを作ろうと思いつつまだ作っていない・・・
 先ずはフィリング作りからです。


 夕べはママ友忘年会で本町の須坂屋さんへ
 行きはみぞれでしたが帰りは何と雪
  
 ビックリでした。
 お店を出たら空気が冷たくて
 冬ですね〜 
 
 須坂屋なので〆がお蕎麦。
  
 へぎ蕎麦を分け合っていただきました。
 でもちょっと寒かったな〜。

 ママ友のお一人が雑貨を扱ったり工夫するのがとても上手で
 今回もお菓子を可愛くラッピングして皆にプレゼント。
  
 こんなさり気ない心遣いが嬉しいです

 また来年とバイバイしてお別れしました。


 さ〜、今日はまた必死で縫わないと
 頑張ります


 先日買ってきたビオラ。
 
 癒されるな〜






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイスクリームと大根 | トップ | 昨日のおやつ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
林檎ジャムに なりましたね。 (ヘキサゴン。)
2017-12-02 15:35:49
林檎パイは 好きで 買って食べますが ジャムは 作った事ありません。 美味しいでしょうね。いいですね。

新潟市に 雪が 降りましたね。さすがに 寒そうです。

そばが 好きですが 見事に並べてあって 美味しそうですが 何人分でしょう?。始めて見ました。

子供が 大きくなってからは クリスマスは 何事もありませんが 近づいてきてますね。
冬でも ビオラの鉢植えが 売って 好きなスミレ色で 綺麗です事。
これから楽しめますね。
ヘキサゴン様 (アイビー)
2017-12-02 18:43:49
ジャムは意外と簡単で切ったりんごにお砂糖を振りかけて水分が出るまで放っておくのですが、その時間が一番長いくらいです。
私はだいたい30パーセントくらいの量のお砂糖を入れています。

夕べ雪が降って、今日は降らなかったのですが一日とても寒かったです。
明日はちょっと暖かくなり、また週明けは寒いそうです。

お蕎麦はこれで4人分です。
皆で仲良く分け合って食べたのですが、さすがに冷たいお蕎麦は身体が冷えました

私もクリスマスは気分だけ感じていて特に何をするというわけではありません。
でも離れて住んでいる息子達にお米でも送ろうかな〜、なんて考えています。
花はいつでも癒されますね。
ビオラも頑張って冬を乗り越えてほしいです

コメントを投稿

お料理」カテゴリの最新記事