もっと生きてる日記

JAZZピアニスト、外山安樹子の最新情報と活動報告です♪

JAZZピアニスト 外山安樹子です

今後のオススメライブは

ホームページのライブスケジュールをご覧ください!!

明日10月1日、外山安樹子トリオはベイサイドジャズ千葉と大網白里「café Rhythm」です

2016年09月30日 | ライブインフォメーション

千葉のみなさーーーーん!
明日はベイサイドジャズ千葉2016、そして夜は大網白里市「café Rhythm」にてライブです!!

ベイサイド3回目の参加となる外山安樹子トリオは、今年はNHK千葉放送局ロビーにて、14:30〜15:10、15:30〜16:10の2ステージやります。なんと無料会場ですので、お近くへお立ち寄りの際には是非冷やかし、否、応援に来て下さいねー。

NHK千葉放送局のホームページでも紹介されてました!
(使われてる写真がもう5年前の写真で恥ずかしいですが(^^;;)
http://www.nhk.or.jp/chiba/event/e-det0082.html

ベイサイドの公式ページはこちら↓
http://www.f-cp.jp/


そしてそして!夜は、外山トリオ初めての大網白里へ行きマーーース!初出演の「cafe Rhythm」さんです。とっても楽しみ♪こちらも19時からガッツリ2ステージやりますので、昼間に引き続き、夜からでも、是非よろしくお願いします(^-^)/

http://www.localplace.jp/t100063798/


イオンモール、しゃぶ禅渋谷店、そるとぴーなつ

2016年09月25日 | 報告
9月はシルバーウィークもあってイベントも盛り上がりました!(こういう仕事してるとつい旗日とか忘れちゃうんですけどね(^^;;)

まずは9月17日、イオンモール幕張新都心のライブキッチンにて演奏しました。このイベントも長くなってきましたね!今回はベースの関口さんの他にブラジル出身のサックス奏者グスターボ・アナクレートさんも加わってジャズスタンダードや私のオリジナルも吹いてもらいました。はじまりの秋、ソプラノサックスの音色が綺麗でした(≧∇≦)
そして、ポルトガル語の題名がついたオリジナルのサンバ「Nao Espere Amanhecer」も吹いてもらいました!




関口さんのMCに私何か突っ込んでる?顔してますね(^^;;グスターボさんも日本語ペラペラです。


そして、19日敬老の日は、しゃぶ禅渋谷店さんにて、秋のスペシャルライブでした♪渋谷店での演奏も3回目、ライブの常連さんも増えた気がしますし、お食事中のお客様にも演奏をよく聴いていただけてとても嬉しかったです。しゃぶ禅さんのホスピタリティは本当にいつも素晴らしく私たちも気持ちよく演奏させていただいてます。そして…もちろんお肉も…!!幸せ〜〜〜!!









そして24日は江古田「そるとぴーなつ」で外山安樹子トリオでした。

最近はCD発売から少し落ち着いてきたので、旧アルバム曲も積極的にプログラムに取り入れてます。昨日は1stから「1111」3rdから「Ambition」を演奏。そして、よりフリーな枯葉、そして「はじまりの秋」「When Autumn Goes」のような秋曲をたくさんやりました。CDを持っていても、ライブではCDにないプレイがたくさんあるので来てよかった、とお客様に言っていただけて、本当に嬉しかったです。そして、遠方から来て下さった方、何気にミュージシャン率も高くて、皆さん盛り上げて下さってとてもたのしーくなってしまいました☆






やっぱとんがりポーズ!


トリオは10月もジャズフェスや郡山、高崎への沿線もあります。秋もガンガン行きますのでよろしくお願いいたします!




今日9月24日は江古田「そるとぴーなつ」で外山安樹子トリオ!!

2016年09月24日 | ライブインフォメーション
日付けが変わったので、いよいよ本日となりました、外山安樹子トリオ@江古田そるとぴーなつです!!

土曜日の夜の都内ライブです。年に一度あるかないか、の日時設定ですので、都内や近郊の方、また地方の方も、昼間は他の用事を済ませて夜はゆっくり外山トリオ、なんていうのはいかがでしょうか?

常々ライブは、演奏者、お客様、お店、の三位一体が作り上げるもの、と感じておりますが、江古田の夜、ここに集まる皆さんと、唯一無二の空間を共有できたら嬉しいです。

CD発売から半年が経ちます。最新CDの収録曲はもちろん、ツアーなどで熟した外山トリオのCD未収録のスタンダードや、旧アルバムからも何曲か入れてバラエティに富んだプログラムでお待ちしております(^-^)/


料金も学生さんにも優しいチャージ設定です。


9月24日(金)20時半~
 
江古田「Jazz Bar そるとぴーなつ」
 HP http://salt-peanuts.music.coocan.jp/

外山安樹子(p)トリオ:関口宗之(b)秋葉正樹(dr)

ライヴチャージ 1500円(入れ替え無し)
テーブルチャージ 500円(ナッツ類食べ放題)
ドリンク類 500円~
従いまして、ミニマム料金は2500円です。





9月前半のライブご報告その1

2016年09月21日 | 報告

9月6日、前回の記事で告知した、外山トリオin六本木ソフトウインド、久々の出演でした。スタンダードナンバーからスタートしたり、久々に12年前(!)に作ったオリジナルNostalgiaをやったり、新鮮な気持ちで楽しめました(^-^)/
ドラマー秋葉くんのの誕生日でもありましたので、アマンドのケーキでお祝い♪一緒にお祝いしてくださった皆様ありがとうございました!!年男ドラマーの今年の目標は、健康、だそうです(^^)





翌日7日はまず午後、島村楽器のピアノインストラクターの皆様に「ジャズ曲のレッスンの進め方」という題目でレクチャーをしてきました。皆さん音大卒でキチンと勉強研究されている方ばかりなので内容も悩みましたが、実際に自分がジャズに出会って驚いたこと、初めて知ったことは何だろう、と基本に立ち返って内容を考えてみました。終わった後はインストラクターの皆さんのディスカッションに参加したり、自分にとっても良い刺激になりました。この日は東日本の皆さん向けでしたが、翌々日は大阪で西日本の皆さん向けにもやりました。


8日からは吉野ミユキ(as)カルテット恒例の秋のツアー。

1日目は大阪ロイヤルホース、6月にトリオで出演した時以来の再会もあったり、その時会えなかった方にも会えたり、楽しかったです。どうも大阪の夜は飲みすぎる傾向にあります(笑)



2日目は、昼間メンバーと別行動で島村楽器の西日本エリアのインストラクターの方々にジャズレッスンの方法のレクチャーをしてきました。東日本の時と同様に皆さん熱心に聞いてくださって講義内容も面白かったと言っていただけて一安心。

夜は名古屋スターアイズ。こちらもトリオライブ以来の再会のお客様や初めての方にもお会いできて素敵な夜でした。




3日目の朝はモーニング発祥の地、愛知県一宮市からスタート。このボリュームで600円。右はハヤシライスです。普通の日替わりモーニングは350円でトーストとサラダとコーヒーゼリー付き!一宮のモーニングゴイスー!!




夜は八ヶ岳チャンドラにて演奏。このチャンドラにも吉野カルテットのご縁でもう4年ほどお世話になってます。ツアー最終日ということもあってこの夜はゆっくり飲ませていただきました。








9月6日は六本木ソフトウインドで外山安樹子トリオ!!

2016年09月04日 | ライブインフォメーション
9月6日(火)は六本木「ソフトウインド」にて外山安樹子トリオです!!
都内でのトリオライブも片手で数えられるほどに数少なくなってきましたので、是非このチャンスにお越しいただけたらとてもとても嬉しいです!

★ご予約の上お越し下さった方々には、特典として、オリジナル曲「はじまりの秋」をイメージして作られたブレンドコーヒー「はじまりの秋」の粉を1杯分プレゼント!

新しいCD発売以来、初めての六本木でのトリオライブです!至近距離で3人の息遣い(鼻息⁈)を感じつつ、ライブをお楽しみ下さい。


当日は、ニューアルバム『Tres Trick』でも大活躍のドラマー秋葉くんの誕生日でもありますよ!

9月6日(火)六本木『ソフトウインド』
http://softwind.jp
外山安樹子(p)トリオ:関口宗之(b)秋葉正樹(ds)
OPEN 19:00~
①20:00~21:00
②21:30~22:30
60分×2ステージ・入れ替えなし
MC3000円+ご飲食代+消費



外山安樹子ホームページリニューアル移転のお知らせ

2016年09月01日 | メディア情報
9月1日、外山安樹子オフィシャルホームページ、リニューアルしました!
パンパカパーン♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

http://akikotoyama.jimdo.com/

以前のページとURLも異なるので、こちらにブックマークをよろしくお願いします!旧ページからのコンテンツ移行がすべて終わり次第旧ページは閉鎖します。
新しいページはスマホやタブレットでも見やすくなっております。内容もこれから充実させていきたいと思います。何かここをもっとこうしたら、、、のようなアドバイス、こんなコンテンツが読みたい、というリクエストなども受付中です。
(こんどこそプロに依頼しよう、と思いつつまたまた自分で作ってしまいました)


写真はスマホから見た新しいホームページです。