もっと生きてる日記

JAZZピアニスト、外山安樹子の最新情報と活動報告です♪

JAZZピアニスト 外山安樹子です

今後のオススメライブは

ホームページのライブスケジュールをご覧ください!!

札幌トリオも無事終了!!帰省で見つけた秘蔵?写真

2014年02月20日 | 報告
12日からの4日間、ライブと休息を兼ねて札幌の実家に帰省してきました。昨年の8月以来半年振りです。


あっという間の札幌滞在4日間、13日のジャムジカでのライブも、地元のベース柳真也さん、ドラム舘山健二さんとの札幌トリオ、温かい応援いただいてとても楽しく終了しました!ニューCDからもたくさん演奏。スタンダードも白熱しました。ありがとうございました。




ベースの柳さん、何を爆笑しているのでしょうか(笑)いつもにこやかなお二人です!

次の札幌は、CDメンバーで、5月22、23に「くう」「ニューオータニ」にて演奏します。


そして実家で昔のものを整理していたら出てきた幼稚園の時の写真と小1で作った曲の楽譜!譜面の続きは5ページあり、転調も2回ありました(笑)







2月前半のライブ報告

2014年02月20日 | 報告
江古田「そるとぴーなつ」でのセッションホストで始まった2月。
3日はひたちなか「サムシング」


山本太郎(cl)氏とデュオ。寒い中暖かいデュオをお届けしました!


そして7日赤坂「カーサクラシカ」


硬派なジャズ曲と鎌倉オリジナル曲、たくさんのお客様で盛り上がりました!

8日土曜日の雪で青山での演奏後帰宅難民になったりしながらも翌日夜は錦糸町J-flowでセッションホスト。




11日祝日は初出演の表参道「kura AOYAMA」にて関口宗之さん(b)とデュオ。とても寒い中来て下さった皆様ありがとうございました!
相模大野の時もそうでしたが、プロデューサー治子さんの作る音楽空間はスペシャルで、演奏者が本当に表現したいことを臆せずに表現できる土壌を作って下さっています。昨日も関口さん、お客様、と、一つの空間の中で自由にのびのびと演奏できました!
次回は3月18日です。よろしくお願いします。




2月の外山安樹子トリオ&デュオ

2014年02月07日 | ライブインフォメーション
2月に入って猛烈に寒い日本列島ですが、皆様お元気ですか?外山は風邪もひかず肉を食べて元気に毎日演奏しております。

さて、2月のリーダーライブ、まずは青山での自身の初めてのライブ!祝日で早めの演奏時間なので是非この機会にデュオライブも聴いていただけたらと思います。
そして、寒い寒い札幌にも帰ります。
都内でのライブは江古田そるとぴーなつでのトリオ!
詳細は下記を参照下さい。






2月11日(火祝)18時半~
南青山「kura AOYAMA」
http://alma.syncl.jp/
外山安樹子(p)関口宗之(b)デュオ
チャージ3000円

独自の感性を大切にしながらブッキングをしているママさんのお店。素敵なグランドピアノもあり、音楽を聴くにも、2月の休日の夜を楽しむにも、きっとうってつけの場所になると思います!
演目は私のオリジナル中心に、デュオならではの曲も織り交ぜてお届けします。




2月13日(木)20時~
西28丁目「JAMUSICA」
www.jamusica.jp
外山安樹子(p) 柳真也(b) 舘山健二(ds)
チャージ¥2,500(要1drinkオーダー)

昨年末に出した4枚目のトリオアルバム、やっと札幌に持って行けます!!
今回は札幌の鉄壁リズム陣、ジャズ界の藻岩山?!(笑)舘山健二さん(ds)柳真也さん(b)との共演です。一日限りですので、是非この機会にお聴き下さい!




2月21日(金)20時半~
江古田「そるとぴーなつ」
http://homepage3.nifty.com/salt-peanuts/index.html
外山安樹子(p)トリオ:関口宗之(b)秋葉正樹(ds)
ライブ&テーブルチャージ2000円(ナッツ食べ放題)

カワイのセミコンがあるライブハウス!ジャズ喫茶としても30年以上前からやっているお店です。新しいCD収録曲を中心にお届けします!

JAZZ LIFE2月号にて

2014年02月03日 | メディア情報
お知らせがちょっと遅れましたが…1月発売のジャズライフ2月号(まだ書店にもあると思います)、2013年マイベストアルバムのコーナーで評論家後藤誠さんのベスト10に外山安樹子トリオの4枚目のアルバム『Nobody Goes Away』を挙げていただきました!!
他に挙げられている方もメジャーな方ばかりで、尊敬するヤンソン先生の下に名前が挙がるなんて…うるうる。



私のように地底で蠢いてる(笑)ピアニストを掘り出してくださって後藤さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

皆様も手に取って読んで見てくださいね!


そして、今年も月2回更新のコラム『鍵盤の下のバタ足』
書いていきます。よろしくお願いします。

第79回「楽器と身体」
http://www.junkstage.com/toyama/?p=298

1月下旬のライブ~六本木、ラスト品川etc

2014年02月03日 | 報告
1月21日(火)は六本木「softwind」にてライブハウスでのトリオ演奏初め、でした。お客様は少数精鋭?終始温かい雰囲気でリラックスして演奏できました。メンバーそれぞれの今年の目標はやっぱり「健康第一」(笑)今年も北海道、関西中部など各地のツアーも予定しています。みんなで元気に演奏して美味しいものを食べて(笑)頑張りたいです!(小学生みたいな文章だ…)

そして23日は品川アトレ内『トランスファー』での演奏が最後となりました。ここでは5年ほど演奏してきましたが本当に不思議に色々なことがありました。札幌時代のピアノの恩師に十数年ぶりに再会したり(わざわざ私が東京でジャズをやっていると噂を聞いて訪ねて下さった)、品川という場所柄か地方からのサプライズゲストも多かったですし、父が亡くなったと知らせを受けた当日もここで演奏していたのでした。
何よりスタッフの皆さんや事務所の方々が温かくて気配りがあって、演奏しやすい現場でした。
1月いっぱいで閉店とのことでとても残念ですが、5年間の感謝の気持ちを込めて精一杯弾いてきました!

26日は大久保「Boosy Muse」にて新潟でもご一緒したSUITE VOICEの新年初東京ライブでした。ライブ後にはお客様との新年会。ミュージシャンとファンの方とのこういう交流も良いですね~楽しかったです。


28日は浅草「スマイル」にて北川アキさん(vo)LiLiさん(vo)とライブ。お二方ともキュートで魅力的な歌声。飛び入りゲストで千景さん(vo)と同じ北海道出身で東京で活動していら上西美帆ちゃん(vo)も来て歌ってくれました。




今月はその他にも久々にクラシックの伴奏仕事をしたり、レギュラーの「俺の」お店にも色々なお客様にお会いして、とても充実した1月となりました。今年も濃い1年、一日一日の仕事を大切にしながら成長していきたいです。



俺のやきとり、肉越しの外山(笑)




1月中旬からのライブ~新潟に行ってきました

2014年02月03日 | 報告
1月17日~19日、新潟ジャズストリートを含めた3デイズ、やってきました。
今回は17日が地元シンガーの吉川ナオミさん(vo)のカルテット、18日が新潟ジャズストリート本番で吉川ナオミさんに加え東京から参加のコーラスグループSUITE VOICEの皆さんとも合流して3ステージ。そして19日の昼にSUITE VOICEの皆さんとのライブ、という盛りだくさんの日程でした!

初日、ナオミさんをはじめ地元で活躍中の上野公一さん(b)若林修一さん(ds)との共演。このお二人とのトリオも何度も回を重ねてどんどん挑戦的なこともできる感じ。お客様を交えた打ち上げもディープな会話が繰り広げられました(笑)



新潟一ディープなジャズスポット「フラッシュ」のマスターと。鶴の友は私が日本酒好きになるきっかけになったお酒です!

二日目はジャズストリート。昼間の喫茶「マキ」、夕方「フラッシュ」でのナオミさんカルテット、夜は「器」でSUITE VOICEの皆さんと。マキに夫の親戚が来て下さったりサプライズな再会も多かったこの日。打ち上げはSUITE VOICEの皆さんと。美味しくて楽しかったです!





そして、最終日昼間の「喫茶 器」でのSUITE VOICEライブ。メンバーのJunさんが新潟出身とのことで同級生の方々やご親戚、そしてファンの方で満員。



ナオミさんも遊びに来てくれました。

最後はみんなでお寿司♪


新潟のパワー沢山もらって帰ってきました!今回は何故かしらいく店いく店で緑川を飲み、しかもお土産に緑川を頂いちゃいました。美味しかったなあ。