もっと生きてる日記

JAZZピアニスト、外山安樹子の最新情報と活動報告です♪

宇都宮2daysありがとうございました!

2016年10月19日 | 報告
先週末の2日間、宇都宮で地元のミュージシャンの皆さまと演奏してきました!そもそものキッカケは、お客様で都内から水戸、宇都宮、、、とフットワーク軽い方がいらして、その方が私のCDの写真を見て「ドラムの秋葉くんにそっくりなドラマーが宇都宮にいる!!」と仰った事でした。今度紹介するよ、と言っていただけて、そのドラマー神山泉さんも一度宇都宮に、と言って下さってライブをコーディネートしてくださったのでした。

10月13日(木)まずは宇都宮インダルスドリームでのライブでした。もちろん初出演。共演は神山さんの他、栃木出身で全国的にも活躍されている生沼邦夫さん(b)そして、地元の魅惑的なボーカリスト江島ゆり子さん。団体さんの予約が入っていてどうなるのかな、と思いきや、皆さまとても熱心にライブを聴いて下さって、楽しくガンガン演奏しました。さすが宇都宮、ジャズの街だなあ。





そして、次の日はライブ前に栃木観光!
まずは腹ごしらえで今市の「水無湧水庵」にてお蕎麦。最初は五合そば、おかわりで3合そば。
あ、1人でじゃないですよ(笑)




どちらが5合でどちらが3合か…すぐわかりますね(笑)

そして、大谷石の掘削場だった、大谷資料館へ行きました。噂に聞いてはいましたが、とても幻想的で素敵な場所でした。涼しかったですが、道産子には上着はパーカーくらいで大丈夫でした(笑)






そして、夜は宇都宮駅前の、ライオンズヘッドにて演奏でした。メンバーは神山さん江島さんに加え、ベースは人見昌一さん、小山在住のテナー岡田義満さんにも加わっていただいて賑やかに。BGMということでしたが、元気に演奏してお客様もノリノリで聴いていただきました。

宇都宮の街にジャズが浸透して自然な形でライブが行われているのも見られたし、何より地元の方々に暖かく迎えていただけたのが感激でした。
また是非宇都宮に行きたいです!!


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日、明日は宇都宮です! | トップ | 外山安樹子トリオ、群馬初進... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む