もっと生きてる日記

JAZZピアニスト、外山安樹子の最新情報と活動報告です♪

JAZZピアニスト 外山安樹子です

今後のオススメライブは

ホームページのライブスケジュールをご覧ください!!

外山安樹子トリオ クリスマスアルバム『Snowing Town』試聴動画アップしました!

2017年11月21日 | CD情報



2017年11月19日に発売になりました、外山安樹子トリオのクリスマスソング
アルバム『Snowing Town』お陰様で沢山のご注文いただいてます。
「リラックスできる」「今までになかった本格的なクリスマス曲のプレイを聴ける」
「真剣に聴くのもBGMにするのも良い」etc・・・
嬉しい感想もいっぱい、、、ありがとうございます!
どんな中身なの?と知りたいア・ナ・タ!そう、そこのあなたのために、
試聴用動画を作りました。ぜひ聴いてみてくださいね。(夜なべして自分で作ってみたよ)
ご注文は
https://akikotoyama.jimdo.com/buy/
こちらから!
★12月7日(木)は六本木「サテンドール」にてレコ発クリスマスライブです!


動画視聴は↓


外山安樹子トリオ クリスマスアルバム『Snowing Town』プロモーション

この記事をはてなブックマークに追加

デビュー10周年記念ツアー報告 オマケ

2017年11月20日 | ツアー
さて最終日。都内で仕事が入った秋葉くんは一足お先に函館空港から帰京。
私と関口さんは少しだけ函館観光をしました。

この日は晴天!函館山の夜景を一度でいいからみたい、と願っていた秋葉くんですが今回も叶わず(TT)また次回来てね、って函館がいってくれてるんだよ!と解釈しましたが(笑)


私はずっと「うにむらかみ」に行きたくて、でも行列していて無理だろう、と思ったのですが、開店直前にタイミング良く並べたので行っちゃいました!!



三色丼。黄金トリオメンバーですな!私たちトリオもこうありたいものです(笑)


ネットから拝借した外観。実際は長蛇の列でした!


その後は本州を肉眼で見よう、ということで立待岬へ。


太平洋と雲。




昔から函館が好きで良く旅行には来ていましたが、海が近く、異国風の情緒もあり、食べ物も美味しくて、函館は本当に素敵な街だなあと再認識。また是非演奏で来られたらもっと嬉しいです。



この三日間お世話になった皆様本当にありがとうございました!
今回お会いできなかった方も含め、また次回お会いできることを楽しみに、函館空港から帰りまーす(^^)/




この記事をはてなブックマークに追加

デビュー10周年記念ツアー報告 3日目

2017年11月19日 | ツアー
札幌、当別、函館と廻る北海道での10周年記念ライブ。

いよいよ3日目は函館に向かいます!

朝早くに札幌を出発し、途中長万部に立ち寄りました。私のたっての希望でかなやのかにめし弁当で昼食です。



うん、久々に食べたけど変わらない味!美味しいです。私は生のカニより好きかも。関口さんは「全ての食材が完璧なバランスで入っている」とコメント!!


そこからは下道で海沿いをゆっくり走りながら向かいつつ、新函館北斗駅に寄りました。やったー初北海道新幹線!…と、実物は見られなかったけど(^^;)ずーしーほっきーには会えました(笑)






函館市内に着いて、3年前も雨が降っていたなぁ、と思いつつ、今日の会場「想苑」へ。
前回の写真を見ながらこんな配置だったかなぁ、とセッティング。早く来て下さっていたお客様から「前回関口さんが横向きだったので、今回はぜし正面向きで!」とコメントがあったので、写真を見たらたしかに横向きだわ(笑)



3年前



2017年

正面を向いていただくと、ベースの音もはっきりと客席に響いてとってもいい感じ。秋葉くんを隠してしまうのが気になる、という関口さんでしたが、ばっちぐーでしたよ!


11月11日のライブということでオリジナル「1111」は外せない!その他は函館に着いてからずっと頭の中で鳴っていた「サテンドール」や「テイクファイブ」「ナイト&デイ」などジャジーな選曲も多めにした日でした。
オリジナルを気に入ってくださってCDをお買い上げ下さった方もいながら、「高校の頃、好きな子がいた学校の放課後の部室から聴こえてきたサテンドールとテイクファイブが二曲とも聴けて、偶然とは思えなかった!」という方も…音楽やスタンダードは人をその時の想い出に連れて行ってくれるからいいですよね!




終わってからは今回色々とお世話になったOさんと一緒に、これまた宣伝協力などして下さったジャズ喫茶「Leaf」へご挨拶へ行きました。
ウィスキーを飲みながら、マスターのお手製ピザをいただき、何故か「標準語だと思っていたのに北海道弁だった言葉」の話しになり、特に「おささる、書かさる」などの「〜さる」言葉は殆どの道産子が意識せず使っていて、方言と知ったときのショックがハンパない、とか、盛り上がりました(笑)

そして、またまた小腹がすいて締めのラーメンへ。函館といえば塩ラーメン!8500日無休で大将が一人で切り盛りしている大門横丁の「たつみ」へ。
トリオの中でもせっかちと言われる関口さんよりもせっかちな大将がいて面白かったです。(関口さんが一瞬塩か味噌か迷っていたら、大将が「はい、もう塩ね!もう今日は塩しかないよ、閉店閉店(嘘)」と言われてました)



こうして、ピザからのラーメン2days(秋葉くんと私だけ)が終了しましたぁ。


この記事をはてなブックマークに追加

デビュー10周年記念ツアー報告 2日目

2017年11月19日 | ツアー
札幌、当別、函館と廻る北海道での10周年記念ライブ。

2日目は札幌近郊の当別町という町の「紙ひこうき」にて演奏です。

まずは朝、今日は少し余裕があるので、関口さん秋葉くんを実家にお呼びしてご飯。少しゆっくりして、札幌駅のほうへ向かい、早めにお土産をゲット。六花亭の本店で限定のマルセイバターアイスを食べたり、北菓楼の本店で開拓おかきを食べまくったり(お菓子屋さんばかりだな…)色々しつつ当別へ向かいました。

紙ひこうき、札幌大通の本店に初めて紹介していただいたのがデュオでの10年前のツアーでした。それ以来何度も伺っておりますが、いまは息子さんご夫婦が札幌店を経営。もともと紙ひこうきを始めたマスターご夫妻は当別に移り住み、ログハウスで当別店を始められて、私も7年前に初めて出演させていただきました。それ以来の再訪です!
温かい木のぬくもり、マスターご夫妻がまた気さくで安心できて、、、私は当別に知り合いがほとんどいないのに、たくさんの皆さんを呼んでくださいましたm(__)m
ホールとは違って至近距離でお客様と会話しながらの演奏。Bye Bye Blackbirdなどのスタンダードもよりジャジーに演奏できました。
偶然にも富山からいらしていたマスターの同級生の方ともトヤマ繋がりで(笑)お話しできたのも楽しかったです。富山県、行ってみたいゾ!!





終わってジャズベイビーズ(紙ひこうきで集まってバンド活動をされている)の方々と少しセッションしつつ、お手製のピザを食べ、





当別の地酒、美味しかった!!

楽しい時間はあっという間。



札幌へ戻って、小腹が空きすぎた私と秋葉くんは、すすきので味噌ラーメン(笑)


「けやき」に行きました。雪風ってお店がすごーい行列でした。今度行ってみようかな。

さていよいよ明日は函館へ向かいます!

この記事をはてなブックマークに追加

デビュー10周年記念ツアー報告 1日目

2017年11月19日 | ツアー
先週の9日から12日までの4日間、札幌、当別、函館と廻る北海道での10周年記念ライブツアーに行って参りました!

1日目は札幌の渡辺淳一文学館。
朝早くに羽田空港に集合。いつものように関口さんのウッドベースをハードケースに入れて預けることからツアーが始まります。
10年前に初めて札幌へツアーに行った時には、どうやってベースを運べば良いのか、それさえ分からず色んな方にお世話になったり調べまくりました!




無事に新千歳空港に降り立ち、レンタカーを借り、その足で向かったのは……秋葉くんのリクエストで北海道にしかほとんどないファミレスチェーンの「ヴィクトリア」!小さな頃からヴィクトリアステーションに慣れ親しんだ私からするとなぜ敢えてそこに!?という感じもしますが、こういう日常でしかも本州にないものを味わうのもいいんですよね、きっと(笑)



どことなく野菜が美味い、と言いながら食べてます。



そして、札幌へ到着して早速渡辺淳一文学館へ。
札幌在住のドラマーにお借りしたドラムセットも到着していて、東京から送ったベースアンプも届いてました。今回はこんな感じで、色々と自分たちでやってみることにしたのです。



セッティングも終了。ほとんど生音でやりました。




今回の受付嬢トリオ!イトコと母です(笑)
色々やってくれてありがとう(^^)/



そしていよいよはじまりました!最初はちょっと緊張したけれど、ヤマハのS6がホールに美しく響いて、普段とちょっと違うイマジネーションも湧き、どんどん楽しくなってきました。
最初にファーストアルバムのタイトル曲「Under the Lilac Tree」を弾きながら、客席にはこの曲の誕生の頃から私たちの活動を見守って下さっている方々がたくさんいらして、本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。初めてのデュオツアーでの「くう」や「紙ひこうき」での演奏、時計台ホールでの初のトリオでの自主コンサート、「ジャムジカ」や「ニューオータニ」、その他色んな場所での演奏も思い浮かべながら…。


1セット目は青の衣装で。



2セット目は赤の衣装に。髪型も変えたのですが、ぶきっちょな私、うまくまとめられず、なんと秋葉くんがシュッとまとめてくれました(笑)


10年間、トリオの3人がそれぞれに弛まぬ努力をしてどんな時も前を向いて進んできた姿勢が、このコンサートで表れていた、と感想をいただきました。とても嬉しく思います。




終了後はサイン会&お客様との交流の時間。お話し出来なかった方もいらっしゃって心残りもありつつ、皆さまの顔を拝見できて嬉しい時間でした。


終了後はすすきのの居酒屋で打ち上げ。一部のお客様も一緒に、たくさん食べてたくさん飲んで楽しく過ごしました!

さて、明日は当別です。

この記事をはてなブックマークに追加

【予約受付開始】外山安樹子トリオ クリスマスアルバム「Snowing Town〜AKIKO TOYAMA Trio Plays Christmas Songs」

2017年11月14日 | CD情報
【クリスマスアルバム予約受付します】

かねてよりお知らせしておりました、外山安樹子トリオのクリスマス曲集アルバム「Snowing Town」
私のホームページからご予約いただくと、サイン付きで送らせていただきます。今日と明日のご注文については地域によっては発売日前にお手にしていただけます。
ぜひよろしくお願い致します(^^)/

★外山安樹子トリオ★
「Snowing Town〜Akiko Toyama Trio plays Christmas Songs〜」
気鋭のピアノトリオが、この冬みなさまに贈る極上のクリスマスタイム!!

1.Rudolph the Red-Nosed Reindeer(赤鼻のトナカイ)
Johnny Marks

2.Christmas Waltz
Jule Styne

3.O Tannenbaum(もみの木)
German folk song

4.Let it Snow
Jule Styne

5.Snowing Town
Akiko Toyama

6.I'll be Home for Christmas
Walter Kent

外山安樹子(piano)
関口宗之(w.bass)
秋葉正樹(drums)

ライスレコードTAR-2154
定価2000円(+税)

ご注文はこちらのページ、「注文する」ボタンをクリックして注文フォームよりオーダーをお願い致します。

https://akikotoyama.jimdo.com/discography/

この記事をはてなブックマークに追加

明日から外山安樹子10周年記念ツアーin北海道!【明日当日券出します!】

2017年11月08日 | ツアー


いよいよ明日!札幌でのデビュー10周年記念ライブです。
今までの活動の集大成と、これからの展望…是非聴いていただきたいライブです!!

まだ予定が立たないという方も当日飛び込み大歓迎です。開演前にご連絡いただけたら前売り料金に致します。お待ちしております!

11月9日(木)18:30開場19:00開演
渡辺淳一文学館ホール
「外山安樹子デビュー10周年記念ライブ」
http://watanabe-museum.com
チケット:前売り3000円 当日3300円
問合せ:外山
mail: akikotoyama@gmail.com
又は
渡辺淳一文学館
TEL:011-551-1282







そして、翌日10日は当別、11日は函館へ行きます!


11月9日(金)16:30開場17:00開演
当別「紙ひこうき」
https://www.kamihikouki1977.jp/店舗情報/当別店/?mobile=1
チケット2500円




11月10日(土)18:30開場19:00開演
函館「想苑」
http://hakodatesoen.web.fc2.com
チケット前売り3000円当日3300円




みなさまとお会い出来るのを楽しみにしております!







この記事をはてなブックマークに追加

外山安樹子トリオのクリスマスアルバム「Snowing Town」リリースのお知らせです!!

2017年11月01日 | CD情報
【クリスマスアルバム発売と記念ライブのお知らせ】

2017年11月19日発売
外山安樹子トリオ
「Snowing Town〜Akiko Toyama Trio plays Christmas Songs〜」
気鋭のピアノトリオが、この冬みなさまに贈る極上のクリスマスタイム!!

カトリックの中高で育ちクリスマスを身近に感じてきた私。いつかクリスマスアルバムを出したい、と思っていました。
チャンスは思わぬ所でやってきました。2016年4月発売の「Tres Trick」録音の2日目、思ったより捗ってスタジオで時間ができてしまった…「じゃあクリスマス曲録ろうよ?」というベース関口さんの思いつき(笑)で、午後からはTres Trickのシビアな世界が一転、今まで溜めていたアレンジのクリスマス曲がどんどん演奏されていきました。
ほとんどが一発録りのライブ感満載のクリスマスアルバム、、、なんて言うのも、なかなかないのでは?
そして親しみ深い曲がほとんど…つまり、外山トリオのスタンダード曲へのアプローチを楽しんでいただけるアルバム、とも言えると思います!

表紙は中高の先輩である画家の根崎三枝子さんに、このアルバムのために音を聴きながら描き下ろしていただいた作品です!!

《収録曲》
1.Rudolph the Red-Nosed Reindeer(赤鼻のトナカイ)

2.Christmas Waltz

3.O Tannenbaum(もみの木)

4.Let it Snow

5.Snowing Town

6.I'll be Home for Christmas

外山安樹子(piano)
関口宗之(w.bass)
秋葉正樹(drums)

ライスレコードTAR-2154
定価2000円(+税)

ご購入は全国のレコード店・ネットショップ、又は下記問い合わせ先にて

問い合わせ:(有)オフィス・サンビーニャ WEB:http://www.sambinha.com/
外山安樹子ホームページ:https://akikotoyama.jimdo.com/

★そして、その発売記念ライブが、移転してさらにラグジュアリーな空間になった六本木サテンドールにて行われます!

《発売記念ライブ》
2017年12月7日(木)
六本木「JAZZ RESTAURANT サテンドール」
http://www.leglant.com/satindoll/
〒106-0032 東京都港区六本木6-1-8 グリーンビル 5F
TEL:03-3401-3080

2ステージ
(1st 7:30〜 2nd 9:30〜)
チャージ:¥2,800(2セット込み)

アルバム、ライブ共に私の方でも予約を承ります。メッセージお待ちしております(^^)/



この記事をはてなブックマークに追加

大塚GRECO御礼

2017年10月29日 | ライブインフォメーション
昨日の大塚GRECOでのトリオライブ、お越し下さったみなさまありがとうございました!
トリオCDを全て聴いて下さっているコアなお客様が多く、プログラムもちょっと変化球なものでしたが、バラエティーに富んでいて楽しかったと言っていただけて嬉しかったです。
次回の昼ライブは来年の1月27日、今回と同じく13時開演となります。
どんどん早くなっていくなぁ、、、このまま朝8時から、とかになってたりして?!夜型の私には真夜中の感覚です(笑)




トリオライブは

11月3日(祝)関内「エアジン」
11月5日(日)龍ヶ崎「にゃんぴーす」
◉北海道ツアー
11月9日(木)札幌「渡辺淳一文学館」
11月10日(金)当別「紙ひこうき」
11月11日(土)函館「想苑」

11月17日(金)大網「カフェリズム」
11月28日(火)江古田「そるとぴーなつ」
12月7日(木)六本木「サテンドール」
12月11日(月)千葉みなと「クリッパー」
と続きます。
よろしくお願い致します!

先月の柏スタジオwuuでのソロピアノの演奏を1曲アップしていただきました。
元気に演奏してますので見てやって下さい♪

https://youtu.be/AmhbsvzN8QU

この記事をはてなブックマークに追加

10月上旬のあれこれ

2017年10月29日 | 報告
やっと暦と記事の日程が合ってきたかな?(笑)

10月1日、久々にお休み。行きたかった東京グランド花月@国際フォーラムで当日券が出るとの情報を入手し、並んで無事前から7列目をゲット!!
やっと念願のスッチーと酒井藍ちゃん座長の新喜劇が見られました。
最初に藍ちゃんの座長襲名披露式もあり、パリッと決めるスッチーの横でグダグダになる池乃めだかさんとか、いい感じでした(笑)。舞台は最終日の最終回ということもあり、アドリブやハプニング続出で、お笑いもテレビで見るよりもやっぱり生だなあ、と思いました!



十五夜の次の日10月5日は渋谷ko-koで吉野ミユキカルテット。ドラムは正清泉さんベースは鈴木克人さんと。まだ半月前まで半袖だったのか、とびっくり(まぁ舞台衣装なんで年中ノースリーブとか着てますが(^^;;)



10月6日は恵比寿ウエスティンホテルにて、NTTグループ イントラマート社 ソリューションフェアのエンディングパーティーで演奏してしました。ゴージャスな空間で素晴らしいメンバーで演奏できる贅沢さ!
瀬戸カオリ(Vo)さん菊地康正(Sax,fl)さん菅原正宣(B)さん竹下 宗男(Ds)さんと。
リハーサル&サウンドチェック中とパーティー終わっての写真です。






社長を囲んで。


10月7.8日は飛澤直司さんの生徒さんの発表会で京王永山へ。お一人でとてもたくさんの生徒さんを教えてらっしゃるカリスマ講師。2年に一度の発表会「トビーまつり」のお手伝いももう4回目くらい?生徒さんの成長も著しく、小学生たった子が音大生に!!とか。長いことお世話になってます。


とりあえず生徒さんにいただいた一枚を。真剣に譜面を見ながらやってる2人(笑)



9.10日は島村楽器の一大イベント、サントリーホールでの「Your Stage」ジャズ公演。こちらも全国から生徒さんが集まって熱演、オカリナでSkylarkを演奏した方も素晴らしかったです。




この記事をはてなブックマークに追加

まだまだ振り返るシリーズ!9月に突入。その2

2017年10月20日 | 報告
9月22日柏の「Studio wuu」にて、4人のAkiko もいう名前のピアニストが集まったアキコの会がありました!いつもお世話になっているwuuの阿部さんご夫妻。奥様がアキコさんで、同じ名前の人が多いねーというお話しからこんな企画が生まれました。
武藤晶子さん、中島明子さん、秋山暁子さん、そして外山安樹子、、、ピアニストとしても、漢字も(笑)四者四様、面白かったです。秋山さんが「アキコでよかった!」と名言を残してましたが、ホントそうですね。




28日は神保町「楽屋」にてベース関口さんと題して『原点回帰デュオライブ』今年はCDデビュー10周年、そしてデビューのCDは関口さんとのデュオ、ということで、デュオにぴったりな楽屋の空間でこのデュオでしかやらないような隠れた名曲やオリジナルをやりました。10年前の発売当初から応援して下さる方から初めてデュオを聴いて下さる方まで、皆様雨の中ありがとうございました!




30日は「ベイサイドジャズ千葉2017」ここ数年外山安樹子トリオも参加させていただいてますが、今年はお馴染みのクリッパーでの演奏でした!千葉みなと地区の演奏会場が減ったのでお客様の流れがこちらに来ないのでは…という心配もありましたが、各40分の3ステージ、それぞれに違ったお客様、普段外山トリオのライブにいらっしゃらない方も含め、3セット全て応援して下さった方も、、、最終セットは立ち見も出る満席となりました。オリジナルとスタンダード半々で初めての方にも聴きやすいプログラムにしました。
お聴き下さった皆様、クリッパーの関さん、文化振興財団のスタッフの方々、ありがとうございました!










この記事をはてなブックマークに追加

まだまだ振り返るシリーズ!9月に突入。その1

2017年10月19日 | 報告
9月9日は第2回外山安樹子門下生の発表会セッション@松戸「コルコバード」でした!
前回から2年、前回はガチガチに緊張していた方も、今回はベースとドラムの音を聴く余裕が少し出てきたり、その場で4バースなどに挑戦したり…10名の個性的なピアニストの皆さん力強く、楽しんで演奏して下さいました!
マスターからもみんなボイシングが綺麗、とお褒めの言葉もいただきましたよ!
生徒さんは、クラシックで演奏活動中のピアノの先生、ライブやバンド活動もしている方から、50過ぎてからピアノを始めて定年後の楽しみにしたい、という方まで、様々な方々ですが、皆さんが一緒にベースとドラムとのセッションを楽しんで下さった姿を見て本当に嬉しかったです。

リハ含め長い時間付き合ってくれた関口さんと秋葉くんもありがとうございました。
打ち上げもほぼ全員参加でピアノの話し、音楽の話しからプライベートな話まで、盛り上がりました。二次会は松戸のディープな飲み屋「大都会」ここも良かったねー(笑)





9月15日からは、毎年恒例、秋の吉野ミユキ(as)カルテットのツアーでした。

15日の浜松「ポルテボヌール」ブルーノートをモデルにしたというゴージャスで素敵な空間。4人気持ちよく演奏させていただきました。







CDをお買い求め下さったみなさまとの握手&サイン会(笑)の後の自撮りと、打ち上げでの一人っ子3人ショット♪





まぐろの海商さんでの打ち上げ、ヒラメのお造りがサイコーでした!!




翌16日は八ヶ岳へ。
ライブ前にお肉料理の「葉凪(はな)」さんでワイン豚のソテー。とーーっても美味しくて柔らかかったです。



チャンドラでのライブは満員御礼!毎年ここでしかお会い出来ないお客様たちと再会できたのも嬉しかったです(^^)/




17日は、長野県は伊那へ移動。まずはお水の美味しいところでお蕎麦を!ということで「名人亭」へ。コスパ満点、お蕎麦ももちろん美味しかった!






そして、箕輪の「カフェ プラット」へ。ここではトリオのツアーでもお世話になり、3回目の出演。ピアノがとにかくいいんです!!素晴らしい鳴り。カルテットでの演奏も楽しく出来ました。




ツアー最終日は(と言っても長野からそれぞれ一度自宅に戻ってますが(^^;;)桜川市の「ヴィレッジ」へ。サックス好きのお客様や常連さんが楽しんで下さって嬉しかったです!

ミユキさん、麻緒さん、そして山形から運転して来てくれた美佐さん、ありがとうございましたー(^^)/

この記事をはてなブックマークに追加

10月14日13時から大塚「GRECO」で外山安樹子トリオです!!

2017年10月11日 | ライブインフォメーション
久々の昼間のGRECOです!
【今回はいつもより少し早めの13時開演ですのでご注意ください!!】


9月は10周年祈念ライブということでイレギュラーなプログラムが多かったですが、通常プログラム?に戻ってオリジナルも新曲を多めに、スタンダードも色々やりたいと思います。

昼だから普段夜外出できない方でも大昼だから遠方でも大丈夫!
昼だから夜のライブの予定あっても大丈夫!
昼だからお子さまがご一緒でも大丈夫!


グレコは住宅街の中にひっそりと佇む一軒家ライブハウス。スタインウェイのグランドピアノがあり、音楽に造詣の深いのママさんがお迎えします。


お問い合わせ、ご予約は私へのメールかお店へよろしくお願い致します(^^)/

2017年10月14日(土)13時〜
大塚「GRECO」
http://www.greco.gr.jp/
チャージ3600円(季節の一品付き)
2セット目は14時20分くらいから

外山安樹子トリオ:関口宗之(b)秋葉正樹(ds)


この記事をはてなブックマークに追加

どこまで振り返るのか?過去ライブご報告とお礼Part2

2017年10月02日 | 報告
8/12は江古田「そるとぴーなつ」で外山安樹子トリオでした。お越しいただいた皆様ありがとうございました。

連休の中日、色々とお忙しい中で、足を運んで下さったお客様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
今回、外山トリオのライブを初めて聴く方も比較的多くいらして、それもまた嬉しかったです。そしてそるぴはトリオライブを継続してやっているので、ファーストCDから全部持ってます、という方も多いのが嬉しい。


演奏は5枚のアルバムの中から好きな曲を選んでのラインナップ、スタンダードはAll the Things、Emily、ステラ、Take Five。そして新曲を2曲…バラード曲「SADO(仮)」のほうは、秋葉くんが良さげな題名を考えてくれたので次回あたり題名が決定するかな!?最新の元気なSwing曲「Open to You(仮)」も良い反応いただきました(^^)/

このトリオは、何をやってもいいという安心感はいつもあるけれど、やっぱりどこかでリーダーとして、アドリブの中で、そして曲の流れの中できちんと構成しなきゃ、まとめなきゃ、っていう気持があったんだけど、この夜は2人が本当に頼もしくて、「あ、2人に任せておけば大丈夫じゃん、私そんな頑張らなくていいじゃん」という気持ちに素直になって演奏できました。2人はいつもと一緒だったと思うし、外から聴いても同じだったと思いますが(笑)自分の中の変な責任感に囚われずできたのが良かったです。

次回は11月28日(火)です。よろしくお願い致します!






お盆休み明け、8/18は、昼間は新潟在住のPearlさん(vo)とのデュオライブ@柏「ネフェルティティ」Pearlさんの出身が柏ということで実現しました!


そして夜は吉祥寺「sometime」にて吉野ミユキ(as)カルテットでした。


全員が映る珍しいショット!ピアノ席の横のお客様からの撮影です♪



22日は柏「Studio wuu」にて二色のピアノ。柳隼一くんとの対バンソロライブでした。最後に連弾でブルース(笑)



24日は宇崎竜童、阿木耀子夫妻のお店赤坂「ノーベンバーイレブンス」にて菊地康正さん(ts/fl)とデュオライブ。久々にお会いした稲里ひろみさん(vo)、瀬戸カオリさん(vo)なども飛び入りして下さいました♪



25日は研究学園駅「イーアスつくば」にてサンセットライブでした。愛田美樹(vo)山本太郎(cl)関口宗之(b)の皆さんと。久々のお知り合いにもたくさん会えて楽しかったです♪






イーアスの中にいた熊と格闘中(笑)



26日は桜川市「ヴィレッジ」にて外山トリオ。
場所柄か前日に引き続きいらして下さるお客様がたくさん!こちらでも何度かライブの回数を重ねて、オリジナルが好きで聴きに来て下さる、という方も徐々に増えてきました。4枚のトリオアルバムをいっぺんに大人買いして下さる方がお二方も!わお!とっても嬉しいです。




打ち上げで器用に肉を切り分けてくれる関口さん





この記事をはてなブックマークに追加

どこまで振り返るのか!過去ライブご報告とお礼

2017年10月01日 | 報告
7月の後半あたりからライブレポが滞っております。え、いつのこと?というご報告ですが、、、

まずは7月20日柏「wuu」でのトリオライブ。なんとwuuでのトリオは今年初(^^;;。素晴らしいステージ環境で楽しく演奏させていただきました!
暑い中来てくださった皆様ありがとうございました。
なんと、当日完成した『梅雨が明けましたー!』という新曲も披露(笑)。かなりセンスの良いw題名案もお客様からいただきました。さて、命名されるのでしょうか?(関口さん曰く採用率5%)
今度は一年ぶりにならないうちにまたやりたいです。




お客様ととんがり!



そして、翌日21日のつくばのオーディオ喫茶Boogie Jiggyでのライブの写真。遠藤さや(vo)さんの写真が残ってるのは貴重(笑)プロのオーナー(有名人の方の作品を沢山手掛けてらっしゃる)に撮っていただきました。音響はもちろん、食べ物もコーヒーも拘りの逸品、ありがとうございました!!






23日は東京TUCでの菊地康正(ts/as/fl)スペシャルカルテット、駆け出しからお世話になっている康正さんはもちろん、初共演の浜田均さん(vib)小松伸之さん(ds)、久々の菅原正宣さん(b)瀬戸カオリさん(vo)、みなさん素晴らしく、ご一緒できて楽しかったです。



29日は千葉みなと「Clipper」にて外山安樹子トリオでした。お越しくださった皆様ありがとうございました!
幾多の行事と重なった日でキャンセル続出の中、当日ふらりとお越し下さった方々や、週末しか来られない(いつもクリッパーは木曜なので)方々など、新しい顔ぶれの客席となりました、ありがとうございました!!
いつも応援して下さる皆様への感謝の気持ちを込めてリクエストを受け付けましたが、今回は「銀河鉄道999」「Actual Proof」という、リクエストされなければ絶対やらないだろう(笑)曲や、「酒バラ」「サテンドール」などのスタンダードとも真っ向勝負で演奏しました。

次回は12月11日(月)です。よろしくお願い致します!







この記事をはてなブックマークに追加