のんびりかあさんのHello! My Baby

2006年7月に男の子、2010年9月に女の子を出産した二児の母のブログです。

家族像

2010年12月16日 | 育児
この1カ月で、息子の描画力は驚くほど伸びています。丸や四角らしきものが描けるようになったなぁと思っていたら、こんな家族像を描いてくれました。真ん中の下にいるのが自分(息子)、向かって右が私(母)、左が父で、そこから垂直に飛び出しているのが妹です。母ではなく、父が妹を抱っこしているところが、父のイクメンぶりを表しています(じゃなくて、母の放任ぶりを表している?)…ほんと、子どもってよく見てますよね。4歳4カ月で描いた、記念にずっととっておきたい絵です。なのに、この絵に限ってホワイトボードに描いたんですよね。仕方がないので、写真とビデオにおさめました。

ちょうどこの絵を描いた1週間ほど前に保育園で開催された父母のための学習会で幼児の絵の表現について学んだところだったので、
・絵の真ん中に自分を描く(自分を肯定できている)
・この時期はまだ斜めの表現ができない(抱っこの絵を垂直に飛び出しているように描く)
など習ったとおり息子が実際に描いているのをみて、とても興味深く感じました。息子が量産する作品に対して、ちゃんと向き合っていなかったと反省もしました。
子どもの表現の成長過程について少し学んだだけですが、息子が様々な表現方法を身につけつつ成長しているのが分かって、息子の作品たちを見るのが今より楽しくなりそうです。もう少し勉強してみたいと思いました。