■今春のにぎやかな花いろと、私流なんちゃって花台見つけました♪



いいお天気が続きますね~
気持ちいいです

お嫁さんが修学旅行の引率で東京へ。。
その間の3日間は、息子が子ども連れで泊りに来たり
私がお迎えに行き、息子の家でごはんを作って
お風呂や、寝かしつけのお手伝いをしてから帰ったり。
昨日は、母のいる実家にみんなで遊びに行ったり
あっちこっちと、フル稼働
何だかんだで、疲れはしたものの
孫りんたちともしっかり遊べたし
みんな喜んでくれたし
疲れたけど、結構楽しかったです~

そんなこんなで、日課の小庭チェックもなかなか出来ず
水やりだけがやっとでしたが
お花たちは次々と見頃を迎え
バラさんたちも、確実に成長してるようで
うれしくなりました



チュニチュニシリーズのチョコベリーが
何とも素敵な花色で咲いています
来年もぜひチェックしてみたい品種です



手前の白い小花は、宿根イベリスです。
この場所に植えてから何年経ったかわからないくらい
古株さんですが、年々ボリュームUPして今では
こんなに大株に成長しました



緑の葉っぱに、ふわっと雪をかぶったような
とてもやわらかな表情のお花です
真っ白な花色は、とても存在感があります。



チューリップの足元には、ふさふさのオルレアが・・
後方のバラにかぶさるくらいに茂っています。



リビング側のお花たちも今が見頃
ここ数日は、気温も安定しているせいか
みんな気持ちよさそうに咲いてて
ホント可愛いです~

今冬に、ガーデンアーチを買い替え
ネットで一目惚れしたガーデンラビット君を買ったので
予算的には、もう終了~・・の、はずでしたが
実はもう一つ欲しかったのが、小庭に置く花台でした。

素敵なデザインの花台なら、ネットでもショップでも
探せばいくらでもあると思いますが
出来るだけお金をかけないで、
何かで代用出来ないものかと・・

ある日・・見つけたのです

HCで見つけた『タメマス』というもの。

水路に流れてくる土砂などを溜めおくものらしいです。
もちろん目的自体が違うので、おシャレ感などありません。
コンクリで出来た味気のないものですが、
一番気に入ったのは、頑丈そうな造り
お花鉢を乗せるには、もっていこいだったのです

早速、乗せてみたのは、サンサシア・カシスの鉢。
このお花も植えっぱなしの年越し組です。



ドッシリとして安定感もありそうだし
百均とかの材料でデコレすれば オンリーワンの
花台も楽しめそう



こんな風に、高さを出したかったんです。



小さな庭でもこうやって高さを作れば
後方でもお花がよく見えるし、立体感も出せそうです



すずらんのような可愛いドウダンツツジの花も
日に日に咲き始めて来ました



ドウダンツツジとツルバラ越しのサンサシア・カシス
・・・・うん。違和感ないない
お値段も1000円ちょっとだったし
なんちゃって花台設置作戦
私的には、とりあえず大成功です


■拙いブログを覗いて下さってありがとう (*∩ー∩*)
続けていく上でとても励みになります。 
ポチッと、応援クリック↓お願いしま~す。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 料理ブログへ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ■咲き揃った小... ■偶然が映しだ... »