野分日記  ~Mint★Drop!のブログ~

日々の出来事、楽しんでいること、感じたこと・・・色々綴っていきます。
  

美味しいもの2題…

2017年03月21日 | グルメ

B級料理と言ったら叱られるかも知れませんが、そんなに高級じゃなくても美味しいものってありますよね。

そんな料理を2つご紹介します。

ご存知千日前の「千とせ」です。難波NGKの近くにあり、名物は何と言っても「肉吸い」です。

「肉吸い」は肉うどんのうどん抜きなのですが、これは吉本新喜劇の花紀京が出番の空き時間に「肉うどん、うどん抜き」を注文したことから生まれた料理です。

今では「小玉」と呼ばれる「玉子かけご飯」とセットで頂くのが定番となっています。

これぞ浪速の庶民の味ですね。

魯山人の額が掛かっています。インパクトありますね!

次は地元甲子園に近いお店。武庫川女子大に隣接する「グリル・ギャルソン」です。

このお店の名物料理は「ビーフ・サンジェルマン」。サラダとコーヒーが付いて1100円。

ビーフ・サンジェルマンは牛カツのホワイトソース包み焼き・チーズ乗せって感じです。

ありそうで無い料理ですっかり地元の名物料理です。

決して価格が高い訳ではありませんが、美味しい料理って大好きです。そんなものを求めて私は流離うのです… (Mint★)

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「廃墟憧憬」と「陰翳礼讃」 | トップ | 次の記事へ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうです。 (カリオストロ)
2017-03-21 18:56:30
「千とせ」はNGKにもできましたが、やはり本店のほうが味わいがありますね。
お店の雰囲気や店員の対応も含めてB級グルメだと思います。

「グリル・ギャルソン」は初めて聞きました。
一度行ってみたいと思います。

いつも教えてもらってばかりで申し訳ないので・・・

私のおすすめランチは「銀平」の煮魚定食です。
よく行くのは北新地店ですが、グランフロントや三宮にもあります。
京やんには八ちゃん (たか)
2017-03-21 19:00:54
懐かしい名前が出てきましたね。
花紀 京といえば、岡八郎が頭に浮かびました。

肉すいってそんないわれがあったんですね
知りませんでした。

牛カツでは、学食のビフカツを思い出しました。
バイト代が入ったチョット贅沢する時に食べてましたね。
久しぶりに食べに行きたくなりました。

私は、B級グルメの方が好きです。
お腹が減ってきました。 (コタロウ)
2017-03-21 20:53:08
Mint★さん

肉吸いは有名になりましたね。

ビーフ・サンジェルマンは知らなかったです。
確かにありそうであまりない料理ですね。

しかし、店の名前がすごいですね。
グリル・ギャルソン…

調べて一度、食べにいきます。
待ってました♫ (White6)
2017-03-22 13:22:01
久しぶりのグルリポ♫
どちらも美味しそうですね。
お二方のblogこれからも楽しみにしております。
久しぶりの (夢太郎)
2017-03-22 21:00:24
美味しいものですね^^

私は関西から離れてしまったので、なかなか行く機会がありませんが、画像とコメントで楽しませていただいております^^

美味しそうな記事をありがとうございました。

Unknown (shiga)
2017-03-23 02:19:29
肉吸いが凄く食べたくなります…
今度、千とせに行ってみようと思います!
しかし、夜中に食べ物の写真を見ると無性にお腹が減って仕方ない…(´・ω・`)
カリオストロさん (Mint★)
2017-03-23 14:09:30
この前、NGKの支店を確認しました。
やはり本店が良いですね。よくよく考えたら、この肉吸いと小玉は家でも十分作ることが出来ますが、やっぱし お店で頂くのが1番です。

「魚匠・銀平」はDさんが良く通っていたお店のようです。
北の新地のお店です。今度連れて行って貰いますね。
shigaさん (Mint★)
2017-04-04 18:17:02
肉吸い食べて下さいよ!
ぜひ千とせの本店に行ってくださいね。

夜中に食べると体に良くないですよ!
美味しい (おっちゃん)
2017-05-18 07:46:28
安くて、美味しいモン いいですよね^^
美味しそう^^ (おっちゃん)
2017-05-18 07:55:36
安くて、美味しいモン いいですよね^^
近所の道の駅に、おばあちゃん達だけでやってる食堂があります。
手打ち 十割そばで、天ぷら付けて大盛りのザルが、千円ほどでお安いんですけど、美味しいんです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。