野分日記  ~Mint★Drop!のブログ~

日々の出来事、楽しんでいること、感じたこと・・・色々綴っていきます。
  

ベトナムの病院の病院食

2017年03月07日 | 日記

Mint★です。病院の食事は美味しくない、というのが定番です。

所がDさんが体験したベトナムの病院食は少し事情が違っていたそうです。

毎晩、掛かりの人がメニュー表を持ってきて、明日の朝・昼・夜の注文を聞きに来るそうです。特にDさん場合は外国人専用メニューなんだそうです。

ベトナムの最新病院「Vinmec International Hospital」です。共産党幹部用の病室もあるそうです。

Vinグループはベトナム最大の企業・財閥で、不動産開発を中心にリゾート開発、小売業でもベトナムNo.1です。

このハノイのVinmecは「TimesCity」と呼ばれる街の中心にあり、隣には小・中・高一貫のVinSchoolがり、向かいには巨大な

高層マンション群、その地下にはVinモールという巨大なショッピングモールがあります。

ダナンやニャチャンと言ったマリン・リゾートにはVinパールと言う高級ホテルが数多くあります。

これは「Miso Soup」です。驚きですね。+甘くないスイカ。味噌汁を注文したら、丼いっぱいの味噌汁という訳です。

これは「エビフライ」です。なぜかクッキーとパンケーキとヨーグルトが付きます。

スープは何の出汁か分かりません…

白身魚のフライです。

最後の最後にフォーを頼んだそうです。 

なんとも病院食らしくない食事です。

お国が変わると、食事も変わりますね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ご挨拶 | トップ | ちょっとうれしい報告と快気... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お味噌汁美味しそうですね^^ (夢太郎)
2017-03-07 21:14:21
でも、さすがに丼いっぱいは、お腹がタプタプになりそうですが(笑)

ところで、ベトナムでは丼に口をつけず、必ずスプーンを使うのがマナーみたいですね。
なので、写真のフォーにはスプーンが写っていますね。

でも、味噌汁の写真にはスプーンが写っていないのは日本食だからなのでしょうか?
私の素朴な疑問です。
所変われば…ですね。 (コタロウ)
2017-03-08 00:36:16
Mint★さん
病院食の注文を取りに来るのは、ビックリですね。
日本では、疾患に合わせた病院食を無理やり食べさせられるのに…
どう見ても病院食じゃないですね。
お子様ランチみたいですね。

Dropさんが入院された病院は、VIPな方が入られる病院なので…
一般の病院は、そうではないんでしょうね。
Unknown (yo)
2017-03-08 00:37:57
どんぶりいっぱいの味噌汁とはすごいですね~

それで結局お味の方はどうだったのでしょうか?

ファーストクラス待遇?? (たか)
2017-03-08 12:39:10
病院で食事のメニューがあるなんて‥
面白いですね。

当然、VIP待遇だからでしょうが、これも企業の経営努力の一つなんでしょうね。

ただ、日本の病院、オーダー制かどうかは別として、特に産婦人科等はかなり豪華な食事を出しているところもあるようですね。
夢太郎さん (Mint★)
2017-03-09 14:56:42

実はベトナムではお箸はスタンダードです。
少し太い独特なお箸です。

そして蓮華は写真にある通り金属製です。

この味噌汁にもスプーンは付いていたそうですよ。
コタロウさん (Mint★)
2017-03-09 15:03:20
確かに注文を聞いて、部屋まで運ぶって凄い事ですね。
まぁ確かに最高級の病院らしいので当然かもしれません。

でも営養上の観点からはどうなんでしょう?

国立病院では食事は出ないので、近所のお店から調達する必要があるそうです。
yoさん (Mint★)
2017-03-09 18:19:58

で、結局美味しくは無かったそうです…
どうもベトナム料理が口に合わないようで、そんなベトナムで出される日本料理、洋食のようなものも美味しくは無かったようです。

どんぶりいっぱいの味噌汁って…ですね。

たかさん (Mint★)
2017-03-09 18:22:42
この病院自体がVIP用なんだそうです。共産党1党独裁政権らしい民間病院だと思います。

これだけの規模を持ちながら、病室は500床。
全ての病室は個室なんだそうです。

いまベトナムにはこのVinグループの病院が続々建設中だそうです。
miso soup… (shiga)
2017-03-13 16:02:26
味噌汁を大量に持ってこられても…
わかめ好きにはたまらないかもしれませんね笑
shigaさん (Mint★)
2017-03-13 16:14:38

ブログでははじめまして。
早速のご対応有難うございます。

このコメント欄を最大限にご活用ください。
また私のパートナーであるDropさんともここでお話をしてください。CPと遊ぶにはそれが1番なんですよ。
(これが皆さん理解出来ないのです・・・)

さてやはりご飯と味噌汁は、同僚がバランス良いですね。どんぶりで持ってこられてもね。
で、このワカメがまた美味しくないそうです…

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。