飾磨地区体操スポーツ少年団

飾磨地区体操スポーツ少年団からのお知らせです。

靴の行方不明なし

2010年07月31日 | Weblog
1 本日7月31日(土)の練習では靴の行方不明はゼロでした。
  体育館南出口にきれいに靴をそろえてくださる方がいらっしゃいます。
  どなたかは分かりませんが、ありがとうございます。  
  これからも行方不明ゼロが続くことを祈っています。

2 体操通信「太陽」を本日配布しました。
  なぜか今回は練習に参加している子がいつもより少なかったです。
  次回の練習日は8月7日(土)ですが、そのときに再度配布します。

3 八月から十月までの練習予定日は以下です。
   8月・・・ 7日、28日
   9月・・・11日、18日
  10月・・・ 2日、 9日、23日
  変更がありましたら、本ブログにてお知らせします。
  
4 なお9月4日の市民大会にむけて、選手のみ8月14日と8月21日の2回、2時から4時まで練習をします。

この記事をはてなブックマークに追加

靴の行方不明3

2010年07月17日 | Weblog
 7月17日(土)の今日、またもや靴かくしがありました。
 保護者のを含む4名分の靴です。例によって、体育館外の西側に置かれていました。
 時刻は1時45分頃です。この時刻は1部の子どもも2部の子どもも練習中です。
 したがって団員ではないということになります。

 来週の24日(土)は練習がありません。
 次の練習日は7月31日(土)です。
 そのときには犯人が分かるかもしれません。

 
 ともあれ、靴への記名をお願いします。

この記事をはてなブックマークに追加

靴の行方不明2

2010年07月10日 | Weblog
1 靴の行方不明
 先週の行方不明になった3人の靴ですが、7月5日の月曜日に発見されました。体育館の外にあったそうです。
 三部の男子からそのことを聞いて、練習中ではありましたが、全員を集合させました。そして、靴が行方不明になったことと、体育館外で発見されたこと、いたずらをしないことを話しました。これが少しは抑止力になるのではないかと思いました。

 ところが、一部の練習が終わったころに、また一部女子の靴が行方不明になっていることが分かりました。
 長い間体操教室をやっていますが、靴かくしは初めてのことです。それも2週続いているとは異常なことです。
 その子のお母さんに体育館周辺を探してもらったところ、またもや体育館外側に置いてあるのがみつかりました。それも4人分の靴です。おそらく一部の練習中の出来事だと思われます。

 そして、体育館玄関に置いてある大人の靴もなくなったことが分かりました。玄関のそばにはお母さん達が座っていたのにもかかわらず、持ち去られていました。
 
 さて靴かくしの対策ですが、来週もう一度様子を見てみることにします。それでも続くときは、子ども達に下靴入れのビニル袋を持ってきてもらうつもりです。

2 七月と八月の練習予定日
 七月・・17日、31日
 八月・・7日、28日

3 忘れ物
 本日7月10日の練習で忘れ物をしている子がいます。水筒一つ、縄跳びのなわ2本、阪神タイガーズの帽子一つ。私が預かっています。17日の練習日に持って行きます。南ドアの近くに置いておきます。

この記事をはてなブックマークに追加

靴が行方不明に

2010年07月03日 | Weblog
7月3日の本日の練習で不思議なことが起きました。
3人の靴がなくなったのです。

一人は一部の女子の靴です。彼女は水色だと言っていました。
もう一人は三部の男子です。
さらにもう一人も三部の男子です。

一部の女の子には体育館にあったスリッパを履いて帰ってもらいました。
この時点では誰かが間違って履いて帰ったのだろうと思っていました。それなら、最後に残った靴の持ち主が間違った本人ということになります。
三部の練習が終わったときに、二人の男子の靴のないことが分かりました。他には一足も靴が残っていません。
男子の一人は素足のまま車へ。もう一人の男子には体育館のスリッパで帰宅してもらいました。

不思議なことです。
誰かが3人の靴をかくしたのか。それとも誰かが持って帰ったのか。
謎です。
もし心当たりがありましたら、次回11日の練習日でけっこうですので、お知らせください。

それから、靴には名前をしっかりと書いておいてください。
また、体育館の南ドアから入る子が多いのですが、正面玄関から入り下駄箱に靴を入れておくとより安全だと思います。
気をつけるようにご家庭でもご指導ください。

この記事をはてなブックマークに追加