飾磨地区体操スポーツ少年団

飾磨地区体操スポーツ少年団からのお知らせです。

練習日変更のお知らせ

2007年10月20日 | Weblog
練習日が変更になります。
10月27日(土)に予定をしていましたが、自治会の運動会のため、練習はお休みにします。
次回の練習日は11月10日(土)です。

10月13日に行われた青少年大会では、団体男子が2位、団体女子が3位に入賞しました。選手のみなさんお疲れ様でした。保護者のみなさん、いろいろとご協力ありがとうございました。

この記事をはてなブックマークに追加

お祭り

2007年10月06日 | Weblog
10月6日(土)
今日は参加人数が激減でした。さすがお祭りです。
保護者のみなさんもお祭りのために大変な仕事をされていることと思います。
参加人数のことが気になったもので、登録団員数を調べてみました。

 平成7年・・・35名
 平成8年・・・41名
 平成9年・・・42名
 平成10年・・46名
 平成11年・・37名
 平成12年・・43名
 平成13年・・50名
 平成14年・・52名
 平成15年・・66名
 平成16年・・78名
 平成17年・・99名
 平成18年・・90名
 平成19年・・116名

平成17年からぐっと団員数が増えていっています。
現在は116名です。
今から20年ほど前の団員数は20名ほどでした。
それを思うとすごい増加です。

心配があります。
体育館のキャパには限界があります。
指導者数にも限界があります。
現在ではもう安全確保の限界状態で団活動を行っています。

スポーツ少年団の活動ですので、運動に親しむのが一番の課題です。
体操をしたい子が集まってくればいいのです。
だれでもしたい子が入れるような団が理想です。
しかし、これ以上受け入れられるかというと、不安があります。
人数制限をするか、あるいは能力制限をするか。
そういった枠で規制するときがくるかもしれません。
悩んでいるところです。
いずれにしろ、我が団のキャパは100名が限界だというのが、ここ3年の活動ではっきりしました。

お祭りで参加人数が少なかったために、ついそんなことを考えてしまいました。

この記事をはてなブックマークに追加