gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

個別の小計 及び パーセント の表示

2017-03-19 14:12:35 | filemaker
Filemakerの使い方を聞かれた、小さな質問でした。
「個別のパーセントを出すにはどうしたらいいの?個別のはずが、全体のパーセントしか出てこない」
 
担当者別に、パーセントを出したいのだと言う。


小計パートが"担当者"、ひと月に割り当てられた商品は各自100個、
「担当者A:80個売った」「担当者B:90個売った」「担当者C:50個売った」なら、

担当者A:80% 担当者B:90% 担当者C:50%と表示したいわけである。

しかし、担当者AもBもCも73%と表示されてしまうわけである。
(80+90+50)÷(100+100+100)=0.733…

GetSummary ( 集計フィールド ; 区分けフィールド )

を使う事にによって、希望とする答えが返ってくるんですね。

「小計パート:担当者
 
計算タイプ式は
GetSummary ( 売った合計金額 ; 担当者 ) / GetSummary (商品合計 ; 担当者 )

担当者Aさんの場合は、集計結果により 80÷100=0.8」

レイアウト画面で、フィールドを選択した状態で、インスペクタでのパーセント(数字等)表示の設定も忘れないでね。


きっと誰もが最初の頃に、一度はつまずくポイントなんだろうなぁと思う…
ふと、始めた頃の記憶を呼び起こす出来事でした。

レポートから始まり、ブログの設定や使い方を知るのにあれこれ時間を費やし…やっと一回目の投稿。
手際よくスムーズに作業が出来るようになるといいなぁ

…つ、疲れた~



ジャンル:
学習
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
   | トップ | カンマ区切り »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

filemaker」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL