FLOWER PHOTOGRAPH

お 花 の フ ォ ト グ ラ フ + α

リアトリス_Liatris spicata

2005年07月04日 | 花_ラ-ワ
別名:キリンギク(麒麟菊)、ユリアザミ(百合薊)、ヤリノホ(槍の穂)、マツサカギク
名前の由来:別名のユリアザミは、花弁がアザミに似ていて、葉がユリの葉のように見えるところから。キリンギクは花穂がキリンの首のように長いところから
キク科リアトリス属、多年草(球根植物)
花色:赤紫、白
開花時期:6月~9月
花言葉:燃える想い
 赤紫の花言葉:向上心

北アメリカ原産。大正末期に渡来。葉っぱは線形で、茎はまっすぐに立ちます。花は上部から下に向って順に咲いていくのが特徴です。




















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (arazaran)
2005-07-04 09:27:28
おはようございます。arazaranです。昨日私もこの花を撮ってきました。鮮やかな紫ですよね。因みにサンゴシシトウも撮りました。私は時期をずらしてアップしますね。
返信する
今年になって ((横浜の)おーちゃん)
2005-07-04 21:10:45
はじめて見たのですが、近所2箇所で咲いていました。

蜂が大喜びの様子ですね。
返信する