あきほの 気まま日記

日常の出来事を 気ままに好きなことをつづってみます・・・

ドライブ

2017-07-17 | お出かけ
今日の海の日を入れての 3連休をつかって
娘夫婦が来てくれました。
片道3時間 かかる道のりをやってきました。
ワンちゃんを連れてだから、あちこち道の駅で 休憩しながらの道中です。

昨日は、長島にお魚を食べに行こうと 80km離れているけど、
お魚大好きなものにとっては 苦にならないです。
1時間半ぐらいで 目的地に着きました。

お昼には未だ早かったけれど、見晴らしの良い席に座って
刺身定食や海鮮丼 漁師飯などをそれぞれ頼んでいただきました。



ぷりぷり コリコリとした感触で とても新鮮で美味しかった。
遠路来た甲斐がありました。

食事が終わって 外の景色です。



海を隔てた向こうの島は、熊本県の天草です。
長島と天草の牛深を結んでいるフェリーもあります。


帰りは、魚市場に寄って 夜用の煮付けのお魚や 刺身のサクを買って帰り
夜も魚でした。安価な上に美味しい魚。 もっと近ければなぁと思うことでした。

海も空も 綺麗でしたが、暑かった。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 赤紫蘇ジュース | トップ | 文化財史跡巡り »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~ (扇香)
2017-07-17 12:27:54
長嶋お魚が美味しいのよね。
緋扇貝は夏は食べられないのかしら?
貝殻がきれいですよね。
美味しいお魚が食べられるって幸せね。。☆ヽ(▽⌒*)
娘さんたちがいらしゃって楽しい連休でしたね。
扇香さんへ (こうこ)
2017-07-17 16:37:33
行って来た人みんなが魚が美味しかった。と言われます。
本当に新鮮で美味しかったです。もうちょっと近ければ ちょくちょく行けるんですけどね〜。
緋扇貝って 未だ経験無いですが、長島で養殖しているのですかね。
次回 タイミングが合ったら食べてみたいです。
調べたら (扇香)
2017-07-17 21:49:24
緋扇貝は季節物のようです。
お歳暮の時期に我が家には届きます。
お正月用に貝も色がきれいなので
お膳がにぎやかになります。
2015年に長島へ、造形美術展に行きました。
その時出店で焼いていました。

2年に1度開催される「ながしま造形美術展」今年は
【2017年は10月14日~11月12日に開催します。】
機会が有ったら出向いて見たらいかがでしょうか。
素敵でしたよ。
扇香さんへ (こうこ)
2017-07-17 22:25:33
私もネットで見てみました。
帆立貝の貝殻に綺麗な色付けしたような貝なのですね。

今年もその造形美術展が長島であるなら どの時期に行ってみましょう。
見てみたいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む