「憂鬱な朝」日高ショーコ先生

日高ショーコ作 「憂鬱な朝」に惑溺して抜け出せなくなったblog。

その37 甘く切ない -「憂鬱な朝」 日高ショーコ先生-

2017-03-19 04:19:26 | 憂鬱な朝
ご来訪いただきありがとうございます。

今回は、”嫉妬心”についてです。

以下、ネタバレ含みます。(既刊7巻まで)
なお、年齢は、作品内の数え方をそのまま採用しています。

以降、よろしくお付き合いください。

*********************************

時折、智之には嫉妬心が足りない、というか、もう少しだけ嫉妬を見せて欲しいなと思う時があります。
これまで、女性関係で多少苛立っている様子を見せたことはありますが、それでは全然足りない。
暁人様の思春期を共に過ごしながら、嫉妬の対象が良家のご息女方や俔子様や芸妓との交遊くらいしかない。少ない。

それに比べ、暁人様は、何年もの間、西園寺重之様、嘉世子様、智之と浮名を流した数多の方々に嫉妬していました。
さらに、ある意味もっとも深刻といっていい、お父上の暁直様に対する嫉妬。
雨宮にすら嫉妬していましたから、ずいぶんと差があります。

智之は、まったく別の側面から暁人様に嫉妬をしていました。
正妻の嫡子であるということ。暁直様の無償の愛情。爵位。久世家当主の地位。
智之が何ひとつ得られなかったものを暁人様が持っていることに対する嫉妬です。

長いことその嫉妬に囚われていたせいか、恋愛に関しては総じて受け身であり消極的なんですよね。
「あなたのおそばに」(4巻20話)と告げた時、もし暁人様に拒否られようものなら、「承知しました」とあっさり引いてしまいそうな。

智之が発する最大級の能動的な表現が、ベッドの上のあれなんだからなぁw
智之の嫉妬心と執着心は、深刻な三角関係でも発生しない限り、今後も認識することは難しいのかもしれませんね。
『マンガ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« その36 男の友情と果実-「憂... | トップ | その38 痛み -「憂鬱な朝」 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。