あきべや

鯨飲日記、みたび。
Ramen & Alcohol & SoftVolleyball LOVE!

有馬記念史

2007-12-17 01:17:25 | 競馬
とうとう有馬記念で今年も終わりです。
気合を入れた予想を公開しようと思っていますが、ここでちょっと寒気が…。

そもそも、私って有馬記念を的中させたことってあるのでしょうか??
恐るおそる振り返ってみたいと思います…。

・第37回(1992)

1人気 トウカイテイオー
勝ち馬 メジロパーマー

私の買い目~ライスシャワーから数点。

私、大学1年生。
まだまだ初心者の頃。
ギャンブルのメインはパチンコ。
外れたものの、悔しさも何も無し。

・第38回(1993)

1人気 ビワハヤヒデ
勝ち馬 トウカイテイオー

私の買い目~トウカイテイオー、ナイスネイチャ、マチカネタンホイザのボックス。

私、大学2年生。
この年の春から、どっぷりと競馬につかってしまいました。
特に春のクラシックから追いかけた「ホクトベガ」のエリ女快勝。
伝説的馬券大勝。
秋は、毎週のように新潟競馬場に通っていました。
ただし、もちろん毎週勝っていたわけではなく、有馬もきれいに1着-3着-4着。
へそ曲がりの私は1番人気というだけでビワハヤヒデを嫌っておりました。

なぜか私の女(今のカミさんですね)はベガから入って枠連代用的中。
私の親友も私の◎トウカイテイオーを信じて馬連大的中。

ひとりでふてくされておりました。

・第39回(1994)

1人気 ナリタブライアン
勝ち馬 ナリタブライアン

私の買い目~ナリタブライアンからライスシャワー、アイルトンシンボリ、ナイスネイチャの3点。

私、大学3年生。競馬以外は薔薇色の日々。
この年は三冠馬に逆らい続けたおかげで、馬券は散々な結果でした。
しかも、最後の有馬は初めてナリタブライアンから入ったのに外れ。
おまけに相手は3、4、5着。
2着はあえて外したヒシアマゾンでした。

・第40回(1995)

1人気 ヒシアマゾン
勝ち馬 マヤノトップガン

私の買い目~???

多分買っていたとは思うのですが、まったく記憶がありません。
来週に迫った就職の日々のせいか、それとも…。
まあ、取ってないのは確かですね。

・第41回(1996)~第43回(1999)

すみません。この期間は、某スーパーに就職しまして、土日はひたすら働く男でした。
メタメタに忙しい職場で、有馬どころか、競馬に手を出せる環境ではありませんでした。
電話投票権は持っていたのですが、なんせ「スーファミ」の時代ですし、権利をなくさないために1年に1回投票するような日々でした。
プライベートもものすごく荒んだ日々を送っておりました。

今思えば、グラスワンダーはきっちりみておきたかったな~と思いますが…。

・第44回(2000)

1人気 テイエムオペラオー
勝ち馬 テイエムオペラオー

私の買い目~テイエムオペラオー-ダイワテキサス1点勝負。

この年、私結婚しました。仕事も変わりました。
住所も、福島競馬場のすぐちかくになりました。
全てをスタートラインに戻して気合を入れなおしていた日々です。

幸いなことに職場に競馬仲間もできて、大学時代の仲間も含めて予想メールを配信し始めました。
「あきべや」の原型です。

この年はテイエムオペラオー一色で、私も紐探しに集中しました。
やっと見つけたダイワテキサス、結果は3着でしたが、予想家としては充実感が残りました。
公開予想をきちんとやりたいなあと思ったのもこの頃です。

・第45回(2001)

1人気 テイエムオペラオー
勝ち馬 マンハッタンカフェ

私の買い目~トゥザビクトリー単勝

この頃の私、なんだか羨ましいくらい予想に気合が入っていますね。
単勝勝負に凝っていたのもこの頃からです。
馬券は外しているのですが、いろいろと充実していたのだと思います。
公開予想の気持ちよさを感じていたのもこの頃です。

・第46回(2002)

1人気 ファインモーション
勝ち馬 シンボリクリスエス

私の買い目~テイエムオーシャン単勝、複勝。

この年、私はありえないぐらいの額をテイエムオーシャンの複勝に賭けていますね。
もともと私は二番手を好きになってしまう性があるようです。

巨人より阪神。
高井麻巳子よりゆうゆ。
三沢より川田。
そしてベガよりホクトベガ。

このときは、同じ牝馬なら、新星ファインモーションより、すっかり評価の落ちてしまったテイエムオーシャンに思い入れがありました。
結果、目の付け所がそもそも違って、どちらも惨敗というのも私らしいですが…。

ただし、この年の馬券終始はプラスです。
「子供の誕生日馬券」で買ったワイド2-8が見事的中!
ちょっと悲しい…。

・第47回(2003)

1人気 シンボリクリスエス
勝ち馬 シンボリクリスエス

私の買い目~アクティブバイオから総流し。

この頃から、さらに心が荒んだのか、まったくあさっての方向の馬券を買っていますね。
当てる気がそもそもあるのかというくらい。
「あきべや」自体は結構更新していたのですがね…。

・第48回(2004)

1人気 ゼンノロブロイ
勝ち馬 ゼンノロブロイ

私の買い目~ヒシミラクルから。

ちょっと目も当てられないですね。
ここでヒシミラクルから買うというのはセンスゼロですね。
プライベートでは娘も産まれているのですがね。

・第49回(2005)

1人気 ディープインパクト
勝ち馬 ハーツクライ

私の買い目~ディープインパクト-リンカーン1点勝負。

これは一番の痛恨馬券。
ずっと追いかけていたハーツクライに勝たれて、リンカーンが3着。

外れるのは仕方がないとして、予想の段階で「ディープ鉄板」と考えてしまい、その2着馬の予想を本線にしてしまいました。
鉄板のディープを倒せる馬を探すのが穴予想としては当然のスタンスでした。
まあ、いまでもハーツクライが先行するのは予測できませんが…。

・第50回(2006)

1人気 ディープインパクト
勝ち馬 ディープインパクト

これ、去年のレースですよねえ…。
またやばい状態に入ってますかねえ??
確かに「あきべや」も休止していたのですが、全く記憶がありません。
不思議だ…。



さて、駆け足で振り返ってみましたが…。

やっぱり有馬記念って、取ってないじゃん!(息子の誕生日馬券は除く)

そんな私の今年の本命は…。

ぜひ、予想をお楽しみにしてくださいな。

皆様の予想も、ぜひお待ちしております!!!!!
よろしく!!!!!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1着>メイショウサムソン (リーチ目(競馬センス0マン))
2007-12-19 23:36:10
2着>ロックドゥカンブ
3着>マツリダゴッホ
上記三頭は、本当に適当に選びました。だって分からないんだもん!

なのでFさんを信じてポップロックとウォッカで・・・・。
◎ドリパス (まさゆき)
2007-12-22 23:37:20
○サムソン
▲スカーレット
△ドゥカンプ


印の4頭6点と◎1着固定の3連単6点。

◎が人気薄のため、抜けると悔しいので、押えで◎からインティ、デルタ、ゴッホを直前で追加予定
Unknown (あきべや)
2007-12-23 05:27:57
・リーチ目さんへ

結局は単勝勝負なのですかね??
当たったら昼飯おごりということで。

・まさゆきさんへ

ドリパスの鞍上、今年未勝利なんですよね…。
昨日の障害でも惜しい2着でしたが、もし勝って今年の勝鞍が有馬だけっていうのも実現したらある意味すごいかも。

コメントを投稿