新潟市秋葉区文化会館ブログ

新潟市秋葉区文化会館の公演情報や、日々の出来事を綴っています。

「私の秋葉区 写真展」を開催中です。

2015-09-30 21:25:03 | 日記

新津美術協会 写真部による「私の秋葉区 写真展」を9月29日から開催しております。

今回のテーマは「鉄道」。

当館の目の前にも車両工場がありますが、「鉄道のまち、新津」を感じられる写真がズラッと33点並んでいます。

   

鉄道の姿だけではなく、そこにある人の様子、くらしまでも垣間見ることができる展覧会です。

ぜひ足をお運びください。

 

○会期:平成27年9月29日(火)~10月29日(木)  9時~22時

     ※休館日:10月13日(火)、26日(月)

○会場:当館1階 エントランスロビー


桂米團治独演会報告

2015-09-29 14:05:10 | 日記

27日(日)『桂米團治独演会』が開催されました。

上方落語に触れる機会の少ない新潟でもっと上方落語を知って頂きたいと、米團治師匠は高座を3席とおまけに中々見る事の出来ない踊りまで最後に舞って頂けました。

    

   

二乗さんの落語、米平さんの立体紙芝居と盛りだくさんの内容に、客席は大いに笑って、上方落語を満喫しました。

師匠の楽屋のれんです。

 

 また、「らくご寺子屋」も開催され、前回にも来ていただいた三遊亭楽大さんと今回初登場の三遊亭好吉さんから、楽しい落語に係わるお話を聞き、

実際に扇子や手拭いを使って高座に上がり挑戦しました。

 

味噌豆・・・好吉、狸札・・・楽大 

お二人の落語もあり、みなさん楽しんでいらっしゃいました。

ご来場いただきましたみなさまありがとうございました。

 


新潟市秋葉区文化会館2周年記念ライブ レ・フレールスペシャルコンサートを開催しました

2015-09-24 20:27:18 | 日記

去る9月21日(月・祝)に開館2周年記念として、「レ・フレールスペシャルコンサート」を開催しました。

新潟市内に限らず新潟市外、そして東北や関東から多くの方々に遠路はるばるご来館いただきました。

レ・フレールのお二人の素晴らしい演奏に、観客のみなさんの手拍子で会場が大いに盛り上がりました。

 

これからも秋葉区文化会館は区民のみなさまをはじめとする多くの皆さまに文化芸術の魅力をお伝えする事業を企画してまいります。

今後ともよろしくお願いいたします。

 


おもてなし講座2回目

2015-09-13 14:07:00 | 日記

 おもてなし講座2回目が終了しました。

今回は「おもてなしが伝わる話し方、影アナの極意」と題しての講座を行いました。

聴きやすい声についてのお話や、滑舌の練習と実際イベントの際、流しているアナウンスの原稿をマイクを使って読んだりしました。

   

普段使う事がないマイクを持って話すため、みなさんとても緊張されていましたが、小柳さんが一人一人に言い回しやクセをチェックしていただき、

とても勉強になりました。

次回は、10月4日(日)開催です。


おもてなし講座1回目

2015-09-11 13:26:08 | 日記

 先程、「おもてなし講座」の1回目が終わりました。

今回は、当館館長の山北が講師を務め、館全体でお客様をおもてなしするという部分についての講座を行いました。

座学の後は、実際に当館の施設についてクイズ方式で出題された問題を解くために、みんなで館内を探して回りました。

     

車いす利用のお客様の目線でも見て頂きました。普段見落としがちなところがたくさんあり、

一人一人が小さな気配りをすることが、おもてなしに繋がるということに気づかされました。

 次回は、9月13日(日)9:30~ 小柳みのる講師による『おもてなしが伝わる話し方、影アナの極意』です。

みなさんも私たちと一緒に「おもてなし講座」に参加してみませんか。

皆さまの参加をお待ちしております。