あきはの透析な日常。

1999年秋に腹膜透析導入、2006年11月より
血液透析週3移行、そんな奴の透析の日常。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

私のシャント

2013-10-06 19:13:08 | 今の透析のこと

初めて作ってから、約7年8カ月になる、我がシャントです。

効き手は右なのですが、左手では血管細すぎて駄目だし、右手も危ないかもと言われ、腹膜を休める為に入院していた大学病院から外出して、難しいシャント造成も難なくこなすと言われる病院に外出で、シャント手術を受けに行きました。

効き手ではありますが、右なら内シャントにできると言って頂き、今に至ります。

現在は。青い色で囲んでいる所が取りで、濃い緑色で囲んでいるのが返えしです。

初期の頃は、青い色で囲んでいる所&ピンク色で囲っている所が取り、薄い緑で囲っている所&濃い緑で囲っている所が返しと、毎回変えながら穿刺でした。                                     

でも、「血管が細い! 血管が深い位置だ! 血管が曲がりくねっている!」等々言われて、毎回青あざのてんこもりでした(悲)

一時期は、ボタンホールを、青い色で囲んでいる所&ピンクで囲んでいる所でやっていたのですが、返しのピンクで囲んでいる所が看護師曰く「血管がスカスカ」ということで断念して、濃い緑の場所になりました。     ボタンホールの時は、一カ月か一カ月半ほどは、同じ看護師が穿刺していました。

初期の頃は「穿刺が上手い」と言われる看護師の数人しか穿刺には来なくて、良く待っていましたが、最近は、気軽に話せる看護師には「穿刺して血管を探さないで、駄目だったら直ぐ抜いて刺しなおしてくれるなら、失敗してもいいから刺してみて?」と、穿刺してくれる人を密かに増やしています。

「ぜんじんきょう No.259 」に書いてある『シャントは自分で守る』を読んで、改めて大事にしなければと感じた自分でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あまりに書いてないから・・・

2013-08-19 18:28:04 | のんせくしょん

テンプレートは反映されてないし、広告もてんこもり><

たまには書かないといけないよね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コラボ弁当試食会

2012-09-06 17:43:17 | のんせくしょん

三島市障がい者就労支援きょうどう隊の新メニュー「コラボレーション弁当」(通称コラボ弁当)の試食会。

市長さんをはじめ行政関連のかた、社会福祉協議会会長さん、そして、情報発信者として「みしまる・みしまるこ」ツイッター担当者、ツイッター発信者、三島市フェイスブック担当者、そして、三島地域SNS利用者としてわたしが・・・参加。

向かって右側のお刺身が今回コラボした三島駅近くの 鮮魚販売所(有)山田竹次郎商店 の超新鮮な美味しいお刺身。

向かって左側の黒い器に入っている弁当が 就労継続支援B型事業所「ふくろう」作成。

ご飯の横(器の中心あたり)のキュウリと人参の「美しまピクルス」は、指定生活介護事業所「おんすいち」作成の新製品。  これから瓶詰め等での単品販売の予定もあるそうでこれも楽しみ。

試食中には色々な意見が活発にでていて、コラボ弁当の製作者の方々は大忙し。  わたし的には塩分のことや、現在の提供場所は市民文化会館会議室での提供とのことだが「社会福祉会館では?」とお聞きしたら可能と言って頂いたのでサークルの仲間と会合で食べて見たいと思いました。

試食会最後には、豊岡市長が「いきいきと自立に向けたことで喜ばしい」等の言葉を出され閉会。

ボリュームも有り美味しいお弁当と、新鮮なお刺身のコラボ弁当は、癖になりそうです!!

 

◆三島市障がい者就労支援きょうどう隊 http://www.kyodotai.jp/ 

◆就労継続支援B型事業所 ふくろう http://www.t-fukurou.co.jp

◆指定生活介護事業所 おんすいち http://mishimashakyo.jp/index.php?id=47

◆社会福祉法人三島市社会福祉協議会 http://mishimashakyo.jp/index.php

◆三島市公式ウェブサイト http://www.city.mishima.shizuoka.jp/

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

30分延長決定!

2012-08-16 08:32:53 | 今の透析のこと

先月の「ぜんじんきょう」No.252をベッドテーブルで

これみよがしに付箋貼ってまでみせてのアピールが

効いたのか、昨日、院長先生が穿刺をしている時に

ふらっとやってきて「時間延ばしたいんだって?」と

言ってきました。

もちろん速攻で「はい!」と返事をしました。

 

院長先生「もう透析歴ながいんだよね?」(カルテめくりながら…)

わ た し「はい腹膜透析は1999年秋からで血液透析は2006年からです」

院長先生「じゃ、次回から30分延長してみよう。」

わ た し「有難うございます。」

院長先生「中々、自分から延長してくれって言う人はいないんだよね。

       3時間でかたくなに拒んでる人もいるし…。」

 

なんて会話があって次回から『30分延長』が決まりました。

5時間6時間をされてる方にとってはわずかな時間だと思われますが

うちのクリニックでは3時間で週2回の人もいたり週3回3時間の人も多く

週3回4時間QB200が普通って状態で、今回の30分延長は画期的な事

なんです(汗)

 

話を良くするスタッフが院長先生に「延長希望」を言ってくれていたのも

今回の決定に繋がったことに感謝している所です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小さな素敵な絵を見つけました。

2012-07-24 22:02:11 | のんせくしょん

市SNS講習会の後に、いつもの紅茶屋さんに行ってきました。

 

(※ガラスカバーがあり多少光っています^^;) 

 

小さな素敵な絵が仲間に加わっていました。

これから不定期ですが、1~2点づつ展示されるそうで、

楽しみが増えました。

 作家さんは三島市在住の方なんですよ。

(詳細は店主さんに聞いて下さいね^^)

 

【ティールーム・シャコンヌ】

http://teachaconne.web.fc2.com/

三嶋大社向かいすぐ!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加