あきふみのりのブログ

あきふみのりの日々の出来事を心向くまま書き綴っております!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「なすと春雨のオイスターソース炒め」と「こんにゃくと海藻のサラダごま風味」

2005年07月09日 | 料理・飲料
今日の夕食は「なすと春雨のオイスターソース炒め永谷園)」を息子と一緒に作りました「春雨のオイスターソース炒め」のレトルト製品以外には、スーパーで「なす」だけ3本を買えばすぐできますのでとてもお手軽です

あと、「こんにゃくと海藻のサラダごま風味エバラ食品/)」にも「きゅうり」と「なす」を添えてみました

「こんにゃくと海藻のサラダ」には「梅しそ風味」もありますこちらもお薦めですよ

やはり、この時期は「なす料理」が美味しいですよね今日の夕食は「なす」尽くしでした

ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ディカプリオがカリブ海の島... | トップ | 「ボロネーゼ風ペンネ」と「... »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (sarasa)
2005-07-10 02:02:15
TBありがとうございます。

息子さんと一緒にお料理されるんですね、微笑ましい光景が目に浮かぶようです。小さいうちからお料理を楽しんでいる息子さん、将来は有名シェフ?

こちらからもTBさせていただきますね。



sarasaさんTBにコメントありがとうございます! (あきふみのり)
2005-07-10 14:07:53
sarasaさんTBにコメントありがとうございます!



結構息子も楽しんで料理の手伝いをしてくれてます。将来息子も子供ができたら子供と一緒に料理をしてくれると嬉しいと思いながら一緒に料理してます。



もちろん有名シェフになってくれると嬉しいんですが・・・ちょっとそれは無理ですよね(苦笑)



これからもよろしくお願いします!
楽しそうですね(^_^.) (みゆ)
2005-07-12 00:58:40
お子さんと、一緒に料理するなんてやさしいですね♪



一説によると、専業主婦のお母さんに育てられた子は、何でもお母さんがやってくれるのが当たり前の環境で育つので、一切、料理をしない(特に男の子)子になるそうです。

共働きの家庭で、小さい頃から料理をするなど、家事をお手伝いする子は、大人になっても奥さんのお手伝いするなど、やさしい旦那さまになるそうな(^_^.)

みゆさん:当たってるかも・・・ (あきふみのり)
2005-07-12 19:57:17
我が家は専業主婦の家庭でしかも息子はひとりっ子です。



僕も専業主婦の母親に育てられたので、小さい頃からずっと母親が何でもやってくれました・・・その為、ごく最近までは一切料理はしませんでした・・・



でも、息子にはそんな大人にはなって欲しくないと思い、一念発起して息子を料理ができるような大人にする為に、毎週日曜日の夕食は僕と息子の二人で作ることにしました!
おお!! (みゆ)
2005-07-13 00:53:34
それは、良い事ですねー(^_^.) 奥様も助かるし、何より、お父さんと、料理を作った楽しい記憶もこの先残るし!

料理が作れて損する事は無いですからねぇ♪

 患者さんの家族(特に奥様)が入院したりすると、「大変だあぁ~!!」ってなってる方居ましたしねぇ・・・(自分が食べれない心配と、奥様がソレを心配して治療に専念できなかったり)



私は、共働きで、寂しい思いも多少しましたが、何でも自分で作る事が好きだったので自然と(腹が減って耐えられなかった)いつの間にか、自分で料理作ってましたねぇ

今度の週末は何を作られるんでしょうか?(^_^.)

フフフ
みゆさん:またまたコメントありがとうございます! (あきふみのり)
2005-07-13 08:27:06
みゆさん、またまたコメントありがとうございます!



確かに、妻が病気になった時のことを考えると「備えあれば憂いなし」って感じでいいことですよね!



ところで、実は最近メニュー選びに行き詰まってます・・・みゆさん、もし簡単でおいしく作れるような料理をご存知だったら教えて頂けませんか?



よろしくお願いします!
TBありがとうございます (yocchi)
2005-07-13 14:02:16
TBありがとうございますm(__)m

お料理おいしそう。。。

息子さんと一緒にお料理も素敵ですね♪

私の料理は「肉体改造料理」で

バリエーションが少なくて、、、

いつも試行錯誤しております。

参考にさせていただきますね^^
ならば、親子丼は?(^_^.) (みゆ)
2005-07-14 00:40:49
煮るだけだから簡単ですよん♪



「めんつゆ」使えば失敗無いですから♪(最近のはダシが入ってるの多いし)



お子さんなら卵料理好きだと思うし(^_^.)



お父さんと、作る「親子丼」なんていいじゃないですか?(笑)



‘から揚げ用の鶏肉’って切ってあるのが、スーパーにパックで売ってますから♪ 後は、タマネギと火加減みながらお湯で「煮るだけ」(味付けは味見しながら調節) で、卵かけてまた少し煮て出来上がり!!



お子さんが手伝える所もあるし、楽しく美味しく作ってみて下さいませ\(^o^)/
yocchiさん:「肉体改造料理」とは! (あきふみのり)
2005-07-14 20:39:04
コメントありがとうございます!



「肉体改造料理」とはすごいテーマですね!



こちらこそyocchiさんの料理を参考にさせてもらいます。



これからもよろしくお願いします。
みゆさん:「親子丼」良いですね! (あきふみのり)
2005-07-14 20:43:08
みゆさん、親子で作る「親子丼」ってアイデア良いですね!!!



簡単に作れるワンポイントアドバイスまで頂きありがとうございます!



早速挑戦してみますね♪



これからもご指導の程よろしくお願いしますね(笑)
あははははは (^_^.) (みゆ)
2005-07-15 00:23:46
もし、ダシからやれるなら、ダシと、めんつゆで、お肉煮ちゃった方が、味が滲みて美味しいですよー

お湯の分量は少し浸るくらいで少なめに (^_^.)(でも、強火で煮ると焦げますからご注意を!)



玉葱から「甘み」が出るから、甘すぎたら、お子さんの分取り終わってから、ご夫婦の分お醤油足すとか?



私は、ダシの代わりに<昆布茶>使います\(^o^)/

美味しいんだなこれが



(ま、昆布醤油とかも売ってるけどね)でも、親子丼ならば、<かつおダシ>が私は好きです(私の好みはどーでもいいか・・・)



ダシ取りって簡単だから、やってみて下さいね~



頑張って下さいねー

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
簡単レシピ「なすと春雨のオイスターソース炒め」 (我的愉快的日日)
「○○だけですぐできる」シリーズ 永谷園「なすと春雨のオイスターソース炒め」  「○○だけで」シリーズ愛用者である。でもこのメニューは初めて見たので、さっそく買ってきて作ってみた。出来上がりは春雨がキラキラしておいしそう。「平春雨」ということで、緑