てくてくテクテク

ウオーキングで出会った事

源平桃満開です

2017-04-02 09:24:57 | Weblog

一昨日は午前中大変な雨でした。

寒の戻りと言うのでしようか、桜はなかなか開きませんが源平モモが見事に咲いていました。

雨の中余りに美しく咲いていましたので、車を止めて写真を撮りました。

私の技術では上手く伝わらないでしょうが、何とか撮れました。

花桃の一品種で紅白の花がまじって咲きます。

名前の「源平桃」は、白=源氏、紅=平家が入り乱れて戦った「源平合戦」に例えられこの名が付いたのだそうです。

おもしろいもので、この花の咲き方は土壌やその年の気候によって、同じ木でも、白やピンクの花のつきかたが毎年違うんだそうです。

我が家の斜め前お宅に一本植えてありました。

老木で数年前に残念ながら枯れてしまいましたので、久しぶりに楽しませて頂きました。

お近くの方は九州道直方パーキング近くに咲いておりますので、一見の価値ありですヨ。

 

 

 

 

今日も応援クリックよろしくお願いします!
  ↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんブログ村

 

 

 

 

 


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿