てくてくテクテク

ウオーキングで出会った事

沖縄産キーツマンゴウが大変な事に!

2016-10-29 20:00:37 | Weblog

沖縄産キーツマンゴウを頂きました。

良く知られている赤いアップルマンゴーより大きく、皮が緑色なのが特徴です。

追熟しても緑色のままなので見た目あまり甘くなさそうですが、かなり美味しいんだとか

生産農家が少なく、生産地の沖縄でも入手困難で「幻のマンゴー」と呼ばれてるんだそうです。

キーツマンゴーは収穫時期が短かく8月半ばから9月上旬あたりまでなので、購入できる時期は8月中旬から9月下旬ですが、

台風等の影響があるともっと短くなる事もあるそうす。

通常のマンゴーと違い、キーツマンゴーは収穫後すぐには食べられません。

追熟してから食べるのですが、その期間が長く10日~14日も掛かるそうです。

追熟しても緑色のままなので食べ頃の見極めが難しいですが、ポイントを押さえれば美味しい食べ頃がわかります。

表面につやが出てきてしばらくすると、手に持った感じが違ってきます。

実の張りがゆるんで柔らかくなります。

追熟が進むと甘い香りがどんどん強くなってきます。

香りの違いを確かめるために、まず追熟し始めた頃に匂いを嗅いでおくと、違いがはっきりわかりますから

全体的につやが出て、手に持つとしっとり柔らかく、甘い香りが強くなります。

この3つが揃えば食べ頃です面倒でも毎日チェックする事をオススメしますと言われておりました。

食べ頃を逃さない事、ちなみに追熟させる際は常温で直射日光を避けて下さいね共言われておりました。。

所が色々言われていた事はすっかり忘れていまして、気が付いた時は時既に遅しで取り返しの出来ない状態に

なっておりました。

写真にPするのも憚られますので・・・・・。

しかしお味はとっても美味でした。

頂いた友達には色々説明を聞いていましたのに申し訳ありません。

 

 


 

今日も応援クリックよろしくお願いします!
  ↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんブログ村

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 九州国立博物館に行ってきま... | トップ | 老人会の懇親会 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のぼる)
2016-10-31 11:30:25
キーツマンゴ初めて知りました。
さておき美味しく食べられたのなら、結果オーライですね。
残念至極でした。 (のぼるさんへ)
2016-10-31 13:32:41
キーツマンゴ私も初めて見ましたし初めて食べました

もう少し早くに気が付いて食べていればたっぷり

食べられた物を残念ーでした。

大変珍しい物を下さった友達に申し訳無くて・・・。
御機嫌よう (spring has cam)
2016-11-01 08:55:05
ハッキリと大きさが解かりませんが
お盆から見て大体想像しました。
我が家族での話
食べられるのなら、
写真アップしたら良いのに
中の色がどんな物か解かるのにねと、
話しました。
1人で美味しかった事でしょう。
中身はアップルマンゴウと同じでした (spring has camさんへ)
2016-11-01 18:53:31
お盆の大きさは21CM です。
ご想像下さい。
お味はアップルマンゴウよりもネットリしていましたが、
漆かですのでそれなりでした。
写真は何時もの様で食べる事が忙しく食べた後に
気が付きました。
粗忽者で・・・・・。
Unknown (ゆ)
2017-01-04 12:25:31
(´º﹃º`)美味しそう♥
甘いお菓子は好んでたべませぬが
果物は、大好きです!
悲惨な状態.....
チョット見てみたい気が

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。