てくてくテクテク

ウオーキングで出会った事

四国松山に行って来ました

2017-08-04 11:21:48 | Weblog

8月1日21:55分砂津港出 発の松山・小倉フェリーで主人の弟のお墓詣りに主人と長男と3人で行って来ました。

松山観光港に翌朝 05:00 到着でした。

障害のある主人のお陰で、初めて特Aの部屋で行く事が出来ました。

今まで何度もお墓参りの度にこのフェリーを使いましたが、いつも2等の大部屋でしたが今回は障害になった主人と一緒ですので初めて特Aにしました。

設備はツインベッド、バス、トイレ、テレビ他設備も充実しておりゆったりとくつろげる空間でした。

瀬戸内のさわやかな潮風に吹かれながら快適な船旅をお楽しみくださいと案内に有りましたがフェリーの舳先に特Aの2部屋だけがあり眺めもバツグンでした。

初めての試みで写真も撮ったのですがメモリーを入れ忘れ写真は有りません。

4年前にご先祖様のお墓を松山から直方市にあります霊園に移して以来の松山訪問でした。

その時は長男と2人で墓終いの手続きや業者さんとの話し合いなど済ませて以来でした。

松山のお墓は松山空港の前に有りご先祖様は賑やかしくて、寂しくは無かったのでは無かったでしようか。

現在は田舎の霊園ですので寂しいかも。

現在は松山にはお墓は有りませんが気にはなりますので行って見ました。

なんと立派なお墓が2基建っていまして何となく安心しました。

朝食を済ませ弟の家に行き、奥さんと甥と我が家の3人でお墓に参る事が出来主人も安心した様でした。

お泊りは弟が元気な時、たかのこ温泉と言ってお肌がツルツルに成ると言って何度か連れて行ってくれた温泉の隣に出来たホテルに泊まりました。

主人は残念な事に家族風呂が有りませんでしたので、思い出の風呂に入る事が出来ず申し訳なかったです。

弟はH9年6月に51歳で亡くなり早い物で20年になります。

主人も脳内出血をして15年目に入りましたので、なかなかお墓参りも思うように行けず、私や2人の子供が代わりに行く事くらいで久しぶりに主人は今回弟に会えて

ホットした様でした。

猛暑の中出かけて行きましたが、本当に主人の様子を見て私の方がホットしました。

これから先何度弟のお墓詣りが主人は出来るか分かりませんが、一回でも多く連れて行ってあげたい者です。

 

 

 

 

 

今日も応援クリックよろしくお願いします!
  ↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんブログ村