福島章恭 合唱指揮とレコード蒐集に生きるⅢ

合唱指揮者、音楽評論家である福島章恭が、レコード、CD、オーディオ、合唱指揮活動から世間話まで、気ままに綴ります。

4年越し3度目の「海道東征」

2018-02-02 10:26:14 | コーラス、オーケストラ


今宵、ザ・シンフォニーホールでは、信時潔の交声曲「海道東征」本番。演奏はもちろん大阪フィルハーモニー交響楽団と大阪フィルハーモニー合唱団。

4年越し3度目となりますが、初年度には追加公演もありましたので、4度目のステージとなります。

同一のオーケストラと合唱団での演奏回数は最多となるのでは?

コーラスのレッスンをしながら、しみじみ大らかで美しい作品だと思いますし、団員の身体にも馴染んできているように思われます。

今宵も老舗?の貫禄を見せつける演奏となることでしょう。

当日券はA席のみ若干枚出るとか。


交声曲 海道東征コンサート

2018年2月2日(金) 18:30 開演

[管弦楽]大阪フィルハーモニー交響楽団
[合唱]大阪フィルハーモニー合唱団、大阪すみよし少年少女合唱団
[指揮]山下一史
[ソリスト]幸田浩子、四方典子、糀谷栄里子、小餅谷哲男、萩原寛明

モーツァルト:交響曲第41番 ハ長調 K.551「ジュピター」
信時 潔:交声曲「海道東征」

会場ザ・シンフォニーホール
料金 S 7,000円 A 6,000円

※未就学のお子さまのご入場はお断りさせていただきます。お問合わせ産経新聞社事業本部
TEL.06-6633-9254



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛行機関連の負けがつづく | トップ | 長岡混声合唱団、雪にも負けず »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (セロ弾きばあちゃん)
2018-02-05 15:53:51
日本にこんな素晴らしい曲があったとは知りませんでした。音楽に疎い主人が昨年、この曲を紹介してくれて、私はYouTubeで何度も聴きました。先日の新聞に大きく掲載されていました。生の演奏会を聴きたいものです。
Unknown (のぶのぶ)
2018-02-09 10:53:53
 大雪の中の稽古、お疲れ様です。
 今年のセンター試験世界史B本試の問題文に、朝比奈先生の名前がありました。
 第4問のC文で、ベルリンから亡命したベルリンフィルのシュテルン氏についての文章となっており、その中で出てきます。おそらくシュテルン氏の『ベルリンへの長い旅』が下地となっていると思われます。センター試験の問題文中とは言え「朝比奈隆」という字を見たとき、不思議な感じがしました。今年は生誕110年ですね。
 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。