考へる足(じゅん日記)

我踊る 故に我有り

伏木けんかやま

2017年05月15日 05時28分55秒 | Weblog

    去年の宵山。明治の大火で焼失した十七軒町の山が復元され、本来あるべき7基すべての曳山が勢揃い

 

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪じゅんです。

 

御車山が降れば、けんか山は晴れる、の言い伝え通り、今年の伏木曳山祭りは晴れましたな(((uдu*)ゥンゥン

 

富山県高岡市伏木。町民がわずか数千人という小さな町だが、5月15日には町を挙げての祭り「伏木神社例大祭・けんかやま」が行われます。

 

今年のけんか山ポスターです。。。

 

昼は豪華絢爛な花飾りで彩られながらも、どこか力強い印象を受ける花山車が魅力。夜には360余の提灯で彩られた提灯山車になります。

 

               

10:45 本町広場に十七軒町含む7基の山車が集合、曳出し


12:00 伏木駅前にて記念イベント(110年の眺遠「伏木曳山祭」)ゲストに照英さんを迎え、バルーンリリース、餅まき等を予定しています。

14:00 湊町金比羅神社にて絵馬大判奉納


16:30 山倉にて山車組み変え (提灯山車に模様変え)

 

けんか山は、昼と夜で大きく相貌を買えるのが魅力っすな(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

16時過ぎに普段しまわれている「山倉」へと戻り、ここで花飾りとご神体は取り外されて("^ω^)・・・

代わりにたくさんの提灯が取り付けられます。


18:30 山倉より提灯山車にて曳出し。けんか山ロードにて7基の提灯山車が勢ぞろいします。

 

     「かっちゃ」  19:30頃(法輪寺前)

             22:30頃(本町広場)

 

24:00終了予定

 

去年のポスターです。。。

こっちもなかなかいいっすな(・∀・)ウン!!

 

 

じゅんはケーブルテレビで観ます。

 

チャオ(^.^)/~~~またね~( ´Д`)ノ~バイバイお気軽にコメント、どーぞ<m(__)m>

ブログランキングに参加しています(''ω'')ノぽちっとクリック、お願いします<(_ _)>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿