中国経済ビジネス・文化・交流そして日中ビジネス!・北京の大学でMBA文化ツー(株)代表秋澤文芳コンサル業務

日中経済ビジネス、KBT観文研 北京第二外大研究生 都日中副理事長・経済ビジネス委員長、中小企業コンサルタント秋澤文芳

東京を歩く:秋葉原~淡路町~小川町~御茶ノ水~神田本屋街・・

2013年08月21日 22時10分28秒 | 日本 各観光地景勝地

昨日そして今日と、2日間にわたりビジネスも兼ねて都内の街歩き・・・・。

かつて、職場として勤めていた秋葉原から神田方面へ2日間にわたり大通りから

一歩脇道に逸れて小さな店や建物等を見て回りました。

 

かつての職場~本社の周辺~アキバも様変わりし、大きな通りに面したかつての

個人商店主も今は消滅!し、色鮮やかな食べ物の店や綺麗なビジネスビルへと

すっかり様変わりしてしまいました。

 

淡路町、小川町そして古本屋街も含め、大きな通りはアパレル関係の店やレストラン

等で埋め尽くされてしまいました。

そんななか、仕事関係で立ち寄った錦町の中国関係の建物だけは、かつての数十年前

の姿そのもので、1階に位置する本屋さんも、まさに全くの昔の姿を留めていました。

周りはすっかり整備されたビジネスビルへと変貌しましたが、なかにはそんな古風の

建物をそのまま維持すること~保存しておくこともまた味わいあるものだと感じた一日

でした。

↓カンダ ウラ通りで:

↓この一帯は まだ取り壊さずに1階で飲食店が店をならべ・・・

 ↑ここだけは、かつての姿そのままです・・・・。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿