中国経済ビジネス・文化・交流そして日中ビジネス!・北京の大学でMBA文化ツー(株)代表秋澤文芳コンサル業務

日中経済ビジネス、KBT観文研 北京第二外大研究生 都日中副理事長・経済ビジネス委員長、中小企業コンサルタント秋澤文芳

中国 庶民の眼 日本車人気でまだまだ売れそうです(山西省)

2012年10月31日 23時13分35秒 | 日中問題



 山西省でのトヨタ車ショールーム

まだmada現役バイク三輪車


山西省から北京に戻る際、省都でもある太原に立寄りました。

石炭の産地、刀削麺等で有名なこの省の省都太原は人口約350万人を有し、
これから着実な発展を続けると思われる内陸の地です。

省内の他の小さな町、村と比較すると大変巨大な都会でもあり、北京からも
新幹線で4時間程度と、距離的にも近い内陸の土地です。

駅から20分ほど離れたところで、日本や欧米の車を販売する一角を通った
際に、今、大変苦戦しているのは「自動車業界」だということを思い出し、
急遽、この自動車ディーラーが立ち並ぶ一帯を「見学」しました。

そんな中で、Toyotaの販売店に入り中を覗き込みましたが、以外?に
も、店内は大変な盛況でした(写真)。

平日にもかかわらず、順番待ちの顧客もいるほどで、これならまだまだ日本の
自動車市場も元気であることを改めて感じとりました。

中國マーケットにおいての日本の車も、やはりまだまだ多くの地元の中国人は
日本車の良さに期待をもっているようです。
  そういえば
   昨日午後、打合せに行ってきましたIT関連の会社の中国人スタッフも
   N社のちいさな車を買うそうです。
やはり 良いモノは支持されます・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へにほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへにほんブログ村
中国旅行 ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿