お遍路 K 秋ちゃん・・・きのうの晩ごはん   おやじの田舎家庭料理・・・

シンプルで素朴な健康晩ごはんです。おやじが毎日作っています。Liveで一日遅れで届けています。

鯵の一夜干し・・・うまくできました。きのうの晩ごはん・・・

2016年10月20日 | きのうの晩ごはん

10月20日 (木) ・・・曇り、晴れ、  どちらか・・・

 

 

きのうは、久しぶりの秋晴れ・・・写真撮りに・・・

里山のだれも通らない道・・・

 

帰ってきて、家のまわりの整理整頓、冬に向けて・・・

今まで使ってきたのを収納、

 

晩ごはんづくりは、

鯵を開いて一晩干しておいたもの・・・猫に食われなかった。

ととろと、大根おろし、と煮物・・・

あまり手がかからない・・・しかし、

 

きのうの晩ごはん おやじの田舎家庭料理 694回

 

 

きのうの晩ごはん・・・

 

 

三枚におろして・・・一晩干しておいたもの・・・

鯵の一夜干し・・・

うまそうに見えないが、これがうまいんだ・・・絶品 !

 

 

○ 剣先イカと大根の煮物・・・

これも味が染みてうま!  

剣先やっこい・・・やわらかい、

大根もやっこい・・・ 

いい味出している・・・

 

 

○ とろろと原木なめこ・・・

ごみを取って、洗って湯掻いて醤油漬け・・・

結構手間がかかる・・・それだけうまくなる。

 

 

みょうが・・・

まずは芽を取る・・・

○ 芽は、ぶん投げる・・・

◎ 千切りにして水にさらして絞る・・・

○ みようがとちりめんと大根おろし・・・絶品 

 

 

○ のり弁でなく、のりご飯、二段に・・・とシジミの味噌汁

 

 

 

○ きのうの晩ごはん・・・

 

作るには手間がかからないが・・・

下処理に、ひと手間かけた晩ごはんでした。

 

ごっつおさまでした。 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鰻でなく鰯のかば焼き・・・... | トップ | だいこんぱぁ、ひずき、魚フ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
尾頭付き (和三郎)
2016-10-20 08:13:04
鯵の干物や秋刀魚の干物、カマスの干物などは
頭としっぽがあった方が美味しそうに見える
食べるところも多くなるし
それに3枚におろすよりも楽だと思いますね
和 様 (k 秋)
2016-10-20 14:42:04
コメありがとうございます。
尾頭付きは見栄えはいいと思いますが、
そこまで考えなかったです。
すぐに頭を落として三枚におろしました
最近開いてないもので、練習、練習でした。


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。