お遍路 K 秋ちゃん・・・きのうの晩ごはん、 おやじの田舎家庭料理・・・

素朴でシンプルな健康晩ごはんです。田舎のおやじが、頑張って毎日作っています。

炊屋の晩ごはんづくりも残す処、あと2日・・・

2015年12月30日 | きのうの晩ごはん

 本年も残すところあと2日、晩ごはんづくりもあと2日・・・

 

 今年お世話になった調味料に登場してもらう・・・この一年間ご苦労様でした・・・

 

 

○ 毎日お世話になっている…味噌汁のだし

 

○ 味噌汁2と煮物8に使っている出汁・・・

 

○ 煮物や蕎麦のだしに使っている宗田節・・・四国遍路、ジョン万次郎の生誕地で巡り合う・・・

※ 昆布はあるもので・・・中でも羅臼を多用・・・

 

○ 酒みりん・・・

※ 前は、酒とみりんを別々に使っていたが、これも四国遍路で出会ったもの・・・

 

○ 梅干しは紀州南高梅・・・三幸農園のもの・・・

 

○ からしは善光寺、八幡屋磯五郎・・・東京に行ったときは薬研堀の・・・

 

※ 30年くらい前から、「さしすせそ」は添加物なしのを使っていたが・・・

  「なんでそんな人が胃がんになるの」と、言われて今はあまり気にしない・・・

   醤油は、湯浅や小豆島を使っていたが、今は、大豆・小麦・塩で作ったのが一般的になってきたのでスパーで買っている・・・

 

※ 旅先で目にとまったものは、けっこう買ってきて使っている・・・

 

         一年間ご苦労様でした・・・

 

きのうの晩ごはん おやじの田舎家庭料理 残り2日・・・427回

 

○ おでんでないよ…煮物だよ・・・

 

 

○ 馬刺し特上ひれ・・・辛子味噌たれで・・・これが絶品・・・

 

○ 蟹クリームコロッケ・・・うま !

 

○ カツの卵とじ・・・

 

○ きのうの晩ごはん ごっつお様でした・・・

 

           これから朝飯づくり・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (b&m)
2015-12-30 15:10:50
クリームコロッケ美味しそう。
今年も沢山炊事頑張って来てお疲れ様です。
来年美味しいもの沢山作られてくださいね。

よい年をお迎えください(⌒▽⌒)。
Unknown (milky)
2015-12-30 22:05:50
見たことのない出汁と調理酒です。
これが秋さんの美味しいお料理を助けているんですね^^
年末で食卓を囲む人数が増えていらっしゃるようですね。

今年はいろいろと教えていただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

コメントを投稿