お遍路 K 秋ちゃん・・・きのうの晩ごはん、 おやじの田舎家庭料理・・・

素朴でシンプルな健康晩ごはんです。田舎のおやじが、頑張って毎日作っています。

伊予ノ國参り五日目その壱

2014年10月12日 | 札所巡り

 今日は朝から快晴、7時30分宇和パークホテルを出発。6.5㌔歩いて鳥坂トンネル手前の遍路入口9時10分到着。ここから鳥坂峠へ。

大洲藩鳥坂口留番所跡

鳥坂峠

 ここで初めて両手で杖を突いて歩いたら何と楽々。2本突いて(ストック)歩いている遍路さんを見かけるが、今ようやく分ったような気がする。

 しかし、自分としては、金剛杖をストックに代えて歩く事は・・・できない。

山道遍路

 遍路マークや道標に添って歩いてきたが、いつのまにか鳥坂トンネル出口に下りてしまった。

 鳥坂トンネルバス停の看板と朽ちかけたドライブインがあり昔は栄えていたのだろうが今は当時の面影はない。

 戻るのも大変だし、しょうがないので国道を歩くことにする。アスファルトの長い坂道は足に厳しい。道の駅で休憩し足のケアをしていたら、

 休憩所脇の坂でわらび取りをしていたおばあちゃんに生のわらびのご接待。ありがたく遠慮する。

 腹が減ってきたので食堂を探しながら国道を下る。大洲市に入る手前の食堂で天ザルうどんを注文。1時間くらい休憩してから大洲城めざして歩く。

 途中、歯科医院の前で掃除していた女の人に道を聞く。このまま56号を行けばわかりますとのこと。またこの先の「トンネルも通れますか」と聞くと大丈夫とのこと。ようやく大洲城に到着。

大洲城から大洲市を望む


きのうの晩ごはん 29

2014年10月12日 | きのうの晩ごはん

  きのうは親戚の畑に行って、里芋を掘ってきました。ついでにネギも少々、ついでに柿も、・・・

 そのほか新米30キロもいただいてきました。

芋汁。

肉野菜炒めついでにトマトも・・・

ブロッコリー。

 刺身こんにゃく、ふきみそ。両神温泉薬師の湯道の駅から買ってきた。うまい!

ほうれんそうのお浸し。